最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:101
総数:778440
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今週の3年生

画像1 画像1
 3学期が始まり、あっという間に1週間が経ちました。始業式から始まり、避難訓練で終わる1週間でしたが、それぞれの教科に真剣に取り組むことができました。
 理科の学習では、「じしゃくのふしぎ」について学習しています。身の回りにあるものがくっつくものかくっつかないものかを予想し、確かめることができました。
 3学期は、まとめの学期です。この1年で成長したことを4年生につなげていきましょう。
 

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から3学期が始まりました。
 久しぶりに会う友達と楽しく話をしたり,遊んだりする様子が見られました。
 今週は家庭科でミシンの準備と使い方について学習しました。実際に使いながら使い方を覚えました。来週も引き続きミシンを使う練習をして,エプロンづくりで上手くやれるように頑張りましょう。
 

避難訓練(1月13日)

画像1 画像1
 今日の昼放課に避難訓練を行いました。今回は休み時間中に地震が発生したという想定での訓練でした。運動場で遊んでいた児童や校舎内で過ごしていた児童も、地震発生の放送を聞いた直後、安全な場所に移動し、姿勢を低くして頭を守る行動ができていました。いつどこで災害がおきても、自分の命を自分で守ることができるように、訓練を積み重ねていきます。

今日の給食(1月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
はたはたのからあげ
しゅんぎくのおひたし
じゃがいものみそしる
ココアぎゅうにゅうのもと


エネルギー 585kcal


春菊には独特の香りがあります。この香り成分は神経に働きかけ、リラックスさせたり、食欲を増進させたりする効果があります。強い殺菌作用もあるので、食中毒を予防し、胃腸の働きを助けてくれるともいわれます。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)


4年生 3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日から3学期が始まりました。今年度は17日間の長めの冬休みでした。久しぶりに子ども達の顔が見られてうれしく思います。初日から雪が降り、冬を楽しんだ話を聞かせてくれまた。
 3学期はまとめの時期として、生活面でも学習面でも5年生に向けてがんばっていきます。

今日の給食(1月12日)

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
ぎゅうにゅう
チリミートソース
ごぼうサラダ
ベーコンとカリフラワーのシチュー


エネルギー 721kcal


カリフラワーはビタミンCが豊富に含まれています。またカリフラワーのビタミンCは水に溶けにくい性質をもっているので、加熱しても損なうことなく、とることができます。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

6年生 学年集会・授業の様子

画像1 画像1
 今日は1時限目に学年集会を行いました。卒業式までの過ごし方や2月の学校公開に向けた動きを確認し、残りの日々の過ごし方について考えました。3学期の限られた時間をみんなの手で充実させていきましょう。
 その後の授業では、マット運動を行いました。今日は短い時間でしたが、寒い中でも体を動かすことができました。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 3学期が始まりました。国語の学習では,新しい漢字を学びました。読み方や書き方をしっかりと学んでいました。生活科の学習では,冬休みに雪が降ったことをもとに,冬のくらしについてどんな工夫があるのかを考えました。3学期は,新しいことを学ぶことはもちろんのこと,2年生としてのまとめや3年生になる準備をするとても大切な学期です。楽しく充実したものにしていきたいと思います。


今日の給食(1月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのねぎだれやき
さんしょくあえ
しらたまぞうに


エネルギー 637kcal


今日は鏡開きです。鏡開きには正月にお供えした鏡もちを下げて、ぜんざいや雑煮にして食べます。鏡もちを切るのは縁起が悪いとされ、たたいて割ります。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)


あいさつの日(1月11日)

画像1 画像1
 晴天にめぐまれ、あいさつ運動を行いました。布袋中学校の皆さん、PTAの皆さん、運営委員会の児童が校門に立ち、「おはようございます」のあいさつを掛け合いました。たいへん寒い中でしたが、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

今日の給食(1月10日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶりのてりやき
はなふいりおにしめ
こうはくかまぼこのすましじる
えとまんじゅう


エネルギー 703kcal


今日は正月にちなんだ給食です。正月の料理は健康や幸せを願って食べられます。給食では、出世を願って出世魚のぶり、家族が末永く仲良く暮らすことを願って様々な食材を一緒に煮たお煮しめを出します。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)


3学期がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、3学期がはじまりました。健康観察の後、体育館にて始業式を行いました。今回は偶数学年が体育館に入り、奇数学年は教室から視聴しました。
 教室では、課題の答え合わせや回収、係や当番の確認、3学期の目標決めなどを行っていました。
 また、国語や算数などの学習を進める学級も見られました。明日から本格的に教科の学習が始まります。持ち物や内容をもう一度確かめてから登校してくださいね。

新しい年、新しい学期のスタートに向けて・・・ 4年生

 明けましておめでとうございます。
うきうきわくわく冬休みを待っていた4年生の皆さん、冬休みを楽しんでいますか。年末年始にはこの時期ならではの楽しみがたくさんありましたね。

 終業式で校長先生のお話を聴いて2学期を振り返りましたが、改めて、毎日の授業に加えて、運動会や学習発表会、実行委員の活動など、さまざまな場面で4年生のみなさんの頑張りがきらりと輝いていたことを再確認しています。

 3学期は3か月と短いですが、1日1日を大切に、さらにたくさんのお宝をゲットしていきましょう!
 1月10日に、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。

本年が皆様にとって、よい年でありますように。

(写真は、本校3階渡り廊下から撮影したものです)

学校閉校日のご案内

画像1 画像1
 

3年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった2学期が終わりました。運動会や学習発表会など多くの行事に、仲間と真剣に協力して取り組むことができました。
 保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございます。
 学年目標である「ホップ ステップ ジャンプ」のステップまで来ました。3学期は、1学期から少しずつ身につけてきた力を大きなジャンプにつなげていきましょう。
 2学期全力で走り抜けてきた分、冬休み短い期間ですが、しっかり身体を休め、怪我なく、全員が3学期元気に学校に来ることを楽しみにしています。

2年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が終了しました。2学期は,運動会,学習発表会等大きな行事があり,この行事を通して,協力することや自分で考えることを学び,大きく成長することができました。また,学習では,多くの大切なことを学び,特に九九を覚えようと,学校でも家庭でも頑張ってきました。
 保護者の皆様には,教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様に支えられ,2学期を無事終えることができました。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

6年生 2学期ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日は大掃除と2学期の終業式を行いました。普段掃除できない場所も時間をかけてきれいにすることができました。終業式では、校長先生のお話で2学期を振り返り、冬休みの過ごし方についても確認しました。
 行事の多かった2学期。運動会に遠足、学習発表会とどの行事からもみんなの成長を感じることができました。3学期はいよいよ卒業に向けての3ヶ月。布袋北小学校の最高学年として、よい姿を見せてくれることを期待しています。3学期がよいスタートを切れるよう、冬休みはゆっくりと過ごし、よいお年をお迎えてください。

5年生 2学期も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で77日間の2学期が終わりました。2学期は運動会や遠足,学習発表会など様々な行事がありました。この2学期を通して,仲間との絆をさらに深め,成長することができました。3学期もさらに成長を続けていけるように頑張りましょう。
 2学期も保護者の皆様に支えられ,無事に2学期を終えることができました。ありがとうございました。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

1年生 2学期も頑張りました!

画像1 画像1
77日間の2学期が今日で最終日を迎えました。最後の日は、それぞれのクラスで学習のまとめやお楽しみ会、大掃除などに取り組みました。2学期は、運動会・学習発表会・秋の遠足など行事が盛りだくさんな学期でした。行事のたびにできることがたくさん増え、大きく成長しましたね。今日の終業式では、初めて体育館に入って整列した式典でしたが、みんなとてもよい姿勢で静かに話を聞けていたことに、大きな成長を感じました。3学期は、2年生への準備の学期です。さらに大きく成長できるように、1年生みんなでたくさん頑張りましょう!まずは、明日からの冬休み、みなさんが健康で楽しい時間を過ごせるのを先生達は願っています。
保護者の皆様、2学期の間、教育活動へのご協力ありがとうございました。こうして2学期終業式を迎えられたのも、保護者の皆様のおかげです。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 避難訓練
1/16 健康チェック(〜20日) CRT検査(〜24日)
1/17 委員会
1/18 避難訓練予備日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708