最新更新日:2024/04/17
本日:count up49
昨日:291
総数:784640
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(4月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
めばるのしおやき
たけのこのふくめに
じゃがいもとなまあげのみそしる


エネルギー 564kcal


春の味覚たけのこは、成長が早く、土から芽が出てから10日ほどで竹になります。土の中から地上に顔を出す前に掘り出した たけのこは、やわらかくおいしいです。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

水分を多めに持たせてください

画像1 画像1
 暖かく、過ごしやすい日が続いています。
 体育では、汗をかきながら体を動かす姿が見られます。また、休み時間になると、新しい学級の仲間と、外で元気いっぱい楽しそうに遊んでいます。
 
 動くと体が熱くなるためか、午前中から「水筒が空になりました」と話す児童が増えてきました。

 今後も、例年より気温の高い日が続きそうです。
 ぜひ、水分を多めに持たせてくださいますようお願いします。

夏がそこまで

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。昨日は気温がぐんぐんあがり、とても暑い1日でした。今日も気温が24度まであがり、暑い1日になりそうです。春は、あっという間に過ぎ、夏がそこまでやってきています。熱中症が心配されるので、水分をしっかりととることが大切ですね。

 今日は、今市場西の通学班と一緒に登校しました。さわやかなあいさつがよくできていました。

第1回PTA役員会・常任委員会

画像1 画像1
 本日午前9時より第1回PTA役員会・常任委員会が開催されました。PTA総会に向けてや第1回委員総会について協議を行いました。

 子どもたちや学校を支えていただきますよう、1年間よろしくおねがいいたします。

見えないところで

画像1 画像1
 皆さんの見えないところで、皆さんのために動いている人がたくさんいます。今日は、学校の職員の2人が、体育館横の草を刈っていました。長く伸びた草をすっきりカットしてもらいました。気温があがり、暑い中ありがとうございました。

6年生 1年間よろしくお願いします

画像1 画像1
 いよいよ、小学校生活最後の年が始まりました。
 今週は、委員会活動や係活動などを決めました。係活動では、今までの経験を元に、どんな係が学級に必要かなど、自分たちで考え、話し合いながら決めることができました。
 学年目標は『無限大』です。6年生という大切な1年を最高の1年にするために、自分や仲間の無限の可能性を信じ、突き進んで行きましょう。
 1年間よろしくお願いします。

【2年生】1年間よろしくお願いします

 2年生がスタートしてから1週間がたちました。少しずつ新しいクラス、新しい友達にも慣れて、楽しく生活する様子が見られます。
 学年で桜の木の下で写真を撮りました。すてきな笑顔あふれる一枚となりました。
 保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

カレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、カレーライスでした。給食のカレーは、「給食のカレー特有のおいしさ」を感じます。「ああ、この味。給食のカレーだなあ。おいしい。」というおいしさです。おかわりをしている児童も多くみられました。
 おいしい給食、ごちそうさまでした。

今日の学習(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布北っ子タイムにペア名刺交換を行いました。高学年と低学年ペアを組み、年間を通してペア読書やレクなどを通して、異学年交流を図っていきます。今日は自己紹介を兼ねて、好きなことや得意なことを伝え合っていました。
 午前中の授業では、各教科の学習を進めていました。既習事項を確かめる活動とともに、1年間の見通しをもちました。

今日の給食(4月12日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
ポークカレー
メンチカツ
だいこんとうふじゃこサラダ


エネルギー 721kcal


学校給食のカレーは、甘口、辛口2種類のルウを使用しています。また、チャツネやすりおろしたりんごを入れることで優しい甘みとコクが増します。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

20年

画像1 画像1
 今日は、安良北の通学班と一緒に登校しました。スクールガードの方に「何年ぐらいこのスクールガードをしてくださっているのですか?」とお聞きすると「20年ぐらいかなあ。」とお答えになりました。

 長い時間この布袋北小学校の子どもたちを守ってくださり、本当にありがとうございます。

満開

画像1 画像1
 おはようございます。朝はひんやりとしていますが、お昼には気温が24度くらいまであがるようです。気温に合わせて調整のできる服装の準備があるとよいですね。
 今朝、学校のまわりを歩いていると、運動場の桜が満開でとてもきれいに咲いていました。今日明日が、もっとも見頃ではないかと思います。
 今日は金曜日。週末ですね。楽しい1日になりますように。

5年生 1年間よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が始まり1週間がたちました。そして、今日は、学級写真を撮りました。新しいクラスで新しい仲間と過ごすのも少しずつ慣れてきています。
 5年生の学級目標は、「GOGOアミーゴ」です。アミーゴは、「仲間」を意味します。5年生一人一人が仲間を大切に、勉強や行事に励んでくれたらと思います。
保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。

3年生 1年間よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がスタートして一週間がたちました。
 係活動や給食当番、掃除の場所などが決まり、少しずつ新しいクラスでの生活に慣れてきています。また、授業では3年生から始まった理科や社会に目を輝かせながら楽しそうに取り組む姿が見られました。
 子どもたちが笑顔あふれる素敵な1年を過ごすことができるように学年目標の「smile スマイル」を胸に頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。

学級写真をとりました3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

学級写真をとりました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

学級写真をとりました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学級写真を撮りました。

今日の給食(4月11日)

画像1 画像1
せきはん(ごましお)
ぎゅうにゅう
にしんのしょうがに
アスパラガスのきんぴら
さくらかまぼこのすましじる
おいわいクレープ

エネルギー 700kcal


今日は入学進級お祝い献立です。昔から赤色には魔よけの力があるとされ、お祝いの日に赤飯を食べるようになりました。昔は赤米を炊いていましたが、現在は主にもち米に小豆を入れて赤くしています。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

鴻雁(がん)北へかえる

画像1 画像1
鴻雁(がん)北へかえる
 日が暖かくなり、雁が北へ帰っていくころをあらわす季節の言葉です。

 おはようございます。今日は、大海道の通学班の集合場所から児童と一緒に登校しました。たくさんの保護者の皆様に、交通指導をしていただきました。ありがとうございました。

 今日は、学級写真を撮影します。笑顔いっぱいの写真にしましょうね。

1年生 1年間よろしくおねがいします

 朝・帰りの用意や下校時の並び方を覚え、学校生活に少しずつ慣れてきています。子どもたちは、新しい生活にわくわくしながら、学校で過ごす様子があり、担任一同嬉しく思っています。
 今日は、避難訓練があり、いざというときに自分の命を守る方法をみんなで考えました。給食もスタートしました。「きゅうしょくっておいしいね」と楽しく食べることができました。
 
 子どもたちの学校生活の新たな「いっぽ」を後押しできるよう、「いっぽいっぽ」頑張ってまいります。保護者の皆様、1年間よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査6年 身体計測・視力検査4年
4/19 学校運営協議会 心電図検査1年
4/22 耳鼻科検診1・2・3年・なかよし
4/23 任命式 視力検査1・3年
4/24 視力検査2・5年
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708