最新更新日:2024/03/22
本日:count up92
昨日:106
総数:778381
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

校長先生との会食(3月11日)

画像1 画像1
 11日のグループで最後となりました。サイコロトークの「担任の先生のよいところ」では、多くの児童が「帰りの会で先生がだじゃれを言って、楽しく帰ることができる」と話していました。担任の先生も毎日ネタを見つけては、児童に披露しているそうです。6年生が布袋北小で食べる給食もあと5回です。学級の仲間と楽しく会食できるといいですね。

6年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,図画工作科で版画の印刷を行いました。彫刻刀を上手く使って,イメージする風景を表現することができました。
 卒業まで残りわずかとなりました。これからの学校で過ごす時間を大切に,卒業まで有意義に過ごしていきましょう。

校長先生との会食(3月6日・7日・8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の児童が校長先生と会食し、サイコロトークによる懇談を行っています。「担任の先生のよいところ」の目が出ると、やや照れながらもすぐに言葉を伝える姿がありました。次回11日(月)が最終班となります。
(8日のみ、部屋の都合で校長室で実施しました)

6年生 奉仕活動(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目に、6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、奉仕活動を行いました。特別教室のワックスがけをしたり、机や椅子を運んだりするなど、協力しながら一生懸命活動することができました。6年生のみなさん、ありがとう!

校長先生との会食(3月4日・5日)

画像1 画像1
 校長先生と6年生の会食を進めています。5日からは2組の児童となりました。はじめは、緊張した様子で給食を食べていましたが、懇談の時間には、和やかな雰囲気で話をしている様子がみられました。

6年 校長先生との会食(2月29日・3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生との会食は1組から進めています。会食後のサイコロトークでは、好きなアニメの話や将来の夢など、回答に対して質問をする場面もあり、会話が弾みました。

6年生 卒業生を送る会の練習

画像1 画像1
 28日に1・5・6年生で卒業生を送る会の練習を行いました。5年生の進行の流れや1・6年生での入場から6年生の退場までの動きなどを確認しました。明後日が本番になります。6年生は1〜5年生に向けて、感謝の思いを伝えられる会にしていきましょう。

6年 校長先生との会食(2月27日・28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から給食の時間を使って、卒業を控えた6年生が校長先生との会食に参加しています。会食後にサイコロトーク形式で楽しく懇談をしました。「6年間で一番の思い出」や「将来の夢や中学校でやりたいこと」など、それぞれの回答から会話が弾んでいました。 

6年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、卒業生を送る会と卒業式に向けて学年で合唱の練習を行いました。学年で合わせて歌う機会は限られているため、合わせることでの課題点などを見つけることができました。卒業生を送る会までは残り1週間となりました。今週見つけた課題点を残りの期間で改善していけるように、来週も練習を頑張っていきましょう。

6年生 学習発表会 〜未来をみつめて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習発表会で自分の将来について発表を行いました。
 これまでに、キャリア教育講座や卒業文集作成などを通して、自分の将来について考えてきました。自分のなりたい理由や頑張りたいことなどを、スライドで分かりやすくまとめて発表できました。
 これからも、自分の将来について考える時間を大切にしていきましょう。

6年生 学習発表会リハーサル

 今日は、5年生に自分の将来についての発表のリハーサルを行いました。スライドを用いて、緊張しながらも、相手に上手く伝えられるように将来への思いについて話しました。発表が上手くできなかったところは、明後日までに改善し、当日の発表に臨んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 中学校説明会

 今週は布袋中学校の先生方に来ていただき、中学校に向けての話を聴きました。事前のアンケートでは、中学校に向けて楽しみにしている児童が多いものの、その一方で、不安に思っていることもいくつか見られました。中学校に向けての不安に思っていることへのアドバイスや中学校の行事など、たくさんのことを教えていただきました。中学校に向けて、まずは小学校のうちにできることから準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作

 今週は、図画工作で「未来のわたし」の作品作りを行いました。紙粘土に上手く模様をつけたり形を変えたりしながら作る様子が見られました。未来の自分のイメージを膨らませながら、作品づくりに取り組んでいけたらと思います。
画像1 画像1

6年生 避難訓練

 今日は、不審者対応の避難訓練がありました。子どもたちは、椅子や机を入り口側に寄せたり、できるだけ安全なところへ集まったりなど、協力しながら真剣に取り組むことができました。避難が必要なときに自分で冷静に判断できるように、これからも訓練を大切にしていってほしいです。
画像1 画像1

6年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 76日と長い2学期が終わりました。この2学期では、運動会や校外学習などの行事をはじめ、選挙出前講座や福祉実践教室、「キャリア教育」として実施した体験講座などと、1学期以上にたくさんの経験をすることができたと思います。普段は経験できないこともたくさんあり、子どもたちはとても貴重な時間を過ごすことができました。小学校で過ごす時間も残すところ3学期のみとなりました。小学校生活ラストスパートです!冬休みはゆっくり休み、3学期も充実した時間を過ごしましょう。
 保護者の皆様、2学期も教育活動へのご協力ありがとうございました。こうして2学期を無事終えることができたのも保護者の皆様のおかげです。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

6年生 今週の様子

 今週は音楽で、一人ひとりが楽器を用いた演奏を行いました。リズムをとりながら、学級全体で奏でる音がとてもきれいでした。どの子も集中しながらも楽しく演奏ができていてよかったです。
画像1 画像1

6年生 人権について

画像1 画像1
 今週は、いじめ防止の標語づくりや人権のビデオの鑑賞を行い、人権について改めて考えました。全ての人が、「人として生きる権利」をもっているということを忘れず、相手を思いやる気持ちを大切にしていきましょう。

6年生 キャリア教育 〜宮大工の職業について〜

画像1 画像1
 今日は、キャリア教育の一環として、宮大工の方に来ていただき、宮大工という職業や仕事に就くきっかけなどのお話をしていただきました。子どもたちにとって、将来を考える1つのきっかけやヒントになっていたら嬉しいです。

6年生 ものづくり魂浸透事業

 今日は、「ものづくり魂浸透事業」として、豊田自動織機さんに来ていただきました。前半は、お仕事の話や機械の操作についての話などをしていただきました。また、実際に機械を動かす様子も見せていただくことができ、子どもたちにとって貴重な経験になりました。後半は、実際にミニ機織り機を使って、コースターづくりを行いました。どの子も楽しく作っている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 調理実習 〜1食分の献立〜

 今週の家庭科では、1食分の献立として、主食・汁物・主菜の調理実習を行いました。これまでの調理実習とは違い、3種類作るために何をしたらよいかなど班で相談しながら取り組んでいました。どの子も楽しそうに取り組むことができていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708