最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:345
総数:1157941
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

遠足でしっかり勉強してきました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(木)3年生は遠足で音楽寺とすいとぴあ江南へ行ってきました。音楽寺の村久野区歴史資料館で、江南市の文化財である円空上人作の十二神将や薬師三尊像を見学してきました。すいとぴあ江南では、木曽川の展示やふるさとの展示品を見て勉強してきました。歩く距離が長く、だいぶ疲れたようですが、最後まで頑張って歩くことができました。今日学習してきたことを、これからの社会科や理科の学習に生かしていきたいと思います。

楽しかったよ、なかよし遠足(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(水)絶好の天気に恵まれ、2年生のお兄さんお姉さんと仲良く蘇南公園へ出かけました。
 公園では、仲良くおにごっこやボール遊びをしたり、おいしいお弁当を味わったりしました。
 昼食後は、公園にあるアスレチックに挑戦しました。いっぱい遊んで帰るときは少し疲れましたが、2年生のお兄さんやお姉さんに励まされて無事に帰ってきました。よい思い出ができました。

ドキドキした授業参観!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(月)の5時間目に、今年度初の授業参観がありました。ようやく新しいクラスにも慣れ、少しずつ発表できるようになってきた子どもたちも、この日ばかりは、随分緊張した様子でした。1、4組は社会科の産地調べを行い、2、3組は国語の音読を行いました。緊張しながらも、精一杯発表できたことが、子どもたちの顔からも伝わり、良い雰囲気の授業ができました。保護者の方々には、お忙しい中、ご参観いただき、誠にありがとうございました。

大成功!江南藤まつり 学校演奏会!!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(土)に江南藤まつり学校演奏会が行われました。前日の激励会での演技・演奏も良かったですが、本番はさらに素晴らしいものとなりました。少ない人数、練習時間の中、一人ひとりの努力の成果が十分に発揮できたと思います。次の出番は運動会です。新しい仲間を迎えて、これからも、もっともっと素晴らしい演技演奏になることを期待しています。保護者の方々や地域の方々には、朝早くからの応援、ありがとうございました。

すごいぞ!宮小マーチング・バトンクラブ♪(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(土)に開催された「江南藤まつり学校演奏会」に宮小マーチングバンドクラブ・バトントワリングクラブが参加しました。
 この写真は4月19日(木)に校内で行ったプレ演奏会の様子です。
 みんな、日々の練習の成果が確実に出ていました。また、映画になった「スウィングガールズ」の曲を、演奏者も立ち上がって演奏をしていました。とても感動しました。本番でも一人ひとりの力を合わせた素晴らしい発表になりました。

ようこそ宮田小学校へ!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(金)の1時間目に、1年生を迎える会を行いました。5年生が作った首飾りを下げて入場した1年生は、どの子も嬉しそうな顔をしていました。
 他学年のお兄さん、お姉さんから、宮田小学校で行う行事や、決まり事、宮田小学校の先生方を教えてもらい、少し宮田小学校のことがわかったのではないかと思います。最後には6年生から、お祝いの手紙をもらい、「1年生になったら」を全校で、元気いっぱい歌いました。ペア交流を通して、もっともっと他の学年とも、仲良くなれるといいなと思います。

離任式で先生とお別れしました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日(火)離任式がありました。3年生は、昨年度お世話になったお二人の先生が退職されました。今日はなつかしい先生方とお別れをしました。代表の児童が思い出を綴った作文を読んで、花束を贈り、全校で離任式の歌を歌ってお送りしました。これからは、先生方に教えていただいたことをしっかり守ってがんばっていきたいものです。

入学式(学校行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(金)に入学式が行われました。
 全校児童を代表して、6年生が入学式に出席し、新1年生を迎えました。花のアーチをくぐる1年生の笑顔がとてもかわいかったです。これから、宮田っ子として、元気いっぱいに勉強したり運動したりしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342