最新更新日:2024/04/24
本日:count up65
昨日:289
総数:1159927
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

運動会中止(学校行事)

 天候不順により、本日(9/30)の運動会は中止します。月曜日の時間割で授業を行います。弁当と水筒を持って、通常どおりの登校をしてください。
 弁当は11:45分までに届けていただいても結構です。

ドラゴンをたおせ!!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の競遊種目は、『ドラゴンをたおせ』です。かわいい魔法使いたちが、2人組でほうきにつかまり、ドラゴンのおなかをめがけて走ります。バトンの役目をするのは、魔法のほうき、そして魔法使いの帽子とマントです。慌てず上手に着替えが出来るかな?そして、弱ったドラゴンにとどめの一撃を与えるのは、力一杯の呪文の言葉。「エクスペクト パトローナム!」です。赤、黄、緑、青。どのドラゴンが一番にたおれるのか・・・どのクラスも、練習に磨きをかけています。本番では応援を、よろしくお願いいたします。

力を合わせて!組み立て体操(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の種目は、何といっても「組み立て体操」です。一人技から始まり、2人、3人、5人、10人組と進んでいきます。そして、テーマ「未来に向かって」を表現する最後の大技を成功させるために、今、みんなで力を合わせて練習に取り組んでいるところです。本当に見応えのある技です。
 お忙しいとは思いますが、当日は、ぜひ運動場でご覧頂き、声援をおくって頂ければと思います。よろしくお願いします!! 

運動会の練習 頑張ってます!(学校行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(日)は、宮田小学校の運動会です。今週は、全校あげて、最後の仕上げに取り組んでいるところです。当日は、どの学年も素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。
 今年は、午後の部のはじめに、紅白応援合戦を全校で行います。紅白でそれぞれにエール交換をしたり応援歌を歌ったりしますので、そちらもお楽しみください。上の写真は、応援団の練習風景です。当日も力を振り絞って頑張ってくれることと思います。応援よろしくお願いします!!

大根の種まきをしました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月19日(水)学校の畑で大根の種まきをしました。もちろん畑の先生は宮田小支援ボランティアさんです。社会科で農家のしごとを学習するので、大根作りを通して、農家の人の工夫や知恵を学びたいと考えています。
 足跡をつけて、足跡一つ分に5つぶの種をまくこと、5つぶの中で一番成長のよいものを残すなど、いろいろな知恵を教えていただきました。2学期の終わりには収穫祭を計画しています。どうぞ大きくてりっぱな大根が収穫できますように!

貴重な体験 着衣水泳(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(金)に着衣水泳を行いました。
 水着の上から服を着て、さらに靴を履いて25mのプールを泳いでみました。なかなか思うようには泳げなくて、手をかきながら歩き、やっとの思いで到着しました。水から上がるときの重さは想像以上だったようで、みんな「重い!重い!!」と連発していました。
 水泳学習の最後に、このような貴重な体験ができたことは大変良かったと思います。水の事故に遭わないように、今後も気をつけてくれることと思います。

素晴らしい!自由研究発表会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに、一人一研究に取り組みました。今年も6年生全員が、一研究を発表することができました。これは大変素晴らしいことです!!
 9月4日(火)と5日(水)には各クラスで発表会を行い、クラスの代表を決定しました。そして6日(木)には学年発表会を行いました。発表者のテーマは「卵の新鮮さ調べ」「一日のCMの種類調査」「いろいろな折り紙」「静電気で蛍光灯がついた」「血液の流れる道筋」です。さすがにクラス代表者らしく堂々と発表していました。 
 先生たちの今年の自由研究は、ダブル倒立とブートキャンプ(アレンジ)でした。みんなの拍手がもらえて、先生たちも取り組んだ甲斐がありました!
 夏休みの自由研究発表会を、5年生の時から見てきましたが、年々内容も発表も充実してきたように思います。みんなの努力が見られる大変素晴らしい発表会になりました!

白熱した水泳大会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(水)に学年水泳大会を行いました。今年の種目は、「25m自由形」「50m自由形」「ムカデ競争」「伏し浮きレース」「けのびレース」「15mビート板レース」「おんぶ競争」そして「100mリレー」です。
 どの競技も抜きつ抜かれつの大接戦で、最後の集計が行われるまで、クラスの勝敗が分からないくらいでした。結果は僅差で、優勝1組、準優勝3組、3位2組でした。みんな本当によく頑張りました!!

白熱!水泳大会!!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(金)の2、3限に水泳大会が行われました。個人の部は、25mクロール、25m平泳ぎ、プール横自由形、けのび、25m×4リレー、全員参加の部は碁石拾い、ボール送り(男女別)でした。
 個人の部では、泳ぎの得意な子も不得意な子も、夏休みの練習の成果を発揮して、精一杯泳いでいました。また見ている子も、手を叩いたり声を出したりしながら、一生懸命応援していました。結果は見事4組が1位!! 驚きなのは、他の組はすべて同じ得点で、2位でした! どのクラスもチームワークを発揮してがんばったからだと思います。
 水泳大会で学んだチームワークを忘れずに運動会の練習も、取り組んでほしいです。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342