感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

みんな元気に終業式を迎えました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月21日(金)みんなそろって無事終業式を迎えました。校長先生からは、2学期がんばったことの話があり、どの学年もほめていただきました。2学期がんばったことの学年発表では、今回は3組が代表で発表しました。2学期とくにがんばった歌とリコーダーを全校の前で披露しました。明日から冬休み。健康に気をつけて、家族みんなで楽しい休みをお過ごしください。

大根の収穫祭を行いました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(金)2学期の学年集会のあと、大根の収穫祭を行いました。宮田小支援ボランティアさんに手伝っていただきおでんを作り、お世話になったボランティアさんとともに会食しました。2学期の思い出、大根作りの思い出などを発表し、ボランティアさんに代表の子が感謝の手紙を読みました。そのあと、班ごとにボランティアさんを囲んで、楽しく、おいしく、おでんを食べました。自分たちで育てた大根なので、おいしさもひとしおのようでした。

お話の読み聞かせがありました(図書館教育部会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮田小支援ボランティアさんの中に、お母さん方によるお話の読み聞かせの会『おはなしナンジャモンジャ』があります。読書週間の続きとして、日を分けて、お話の読み聞かせが行われています。12月5日は、各学年の1組、7日は2組、11日は3組、14日は4組で、朝のわかくさタイムに教室で紙芝居や絵本を読んでいただきます。今日は1年生から6年生まで1組の子がお話を聞きました。ふだん読んでもらうことのない6年生が、意外と嬉しそうにお話を聞いている姿に、思わず微笑んでしまいました。ほかの学級も順番にまわってきますので、楽しみにしています。「今日、どんなお話読んでもらったの?」と夕食時の話題にしてみてください。

大根の収穫をしました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(金)大根の収穫をしました。宮小支援ボランティアさんに教えていただきながら育てた大根が大きくなりました。収穫した大根の一部は、ボランティアさんに漬け物にしてもらいました。冬休み前にはおいしく漬かるので、食べる予定です。一人一本ずつ持ち帰った大根はおいしくいただけたでしょうか。「葉っぱも食べれるの?」というおどろきの声もありましたが、消毒をしていないので、安心して食べられます。葉から根まで余すところなく食べられることも、この機会にご家庭でも話題にしながら食べていただけるとうれしいですね。

ペア読書をしました(図書館教育部会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日から30日まで読書週間として、全校でわかくさタイムに読書をしました。ふだんなかなかじっくりと本を読む機会が少ないので、11日間本を読むことにしました。朝、静かな中で集中して読むことができたようです。1,2年は1冊読むとコスモスの花びらを1枚貼り、3,4,5,6年は1冊読むとコスモスの花を1枚模造紙に貼って記録をしました。29日には、1年と6年、2年と4年、3年と5年のペアで読書をしました。高学年が低学年のために絵本などを用意し、読む練習もしてくれました。頭をつきあわせて本に見入っているほほえましい姿があちこちでみられました。読書週間は終わりましたが、ご家庭でも機会があったら親子読書をしてみてはいかがでしょうか。

福祉実践教室(車いす体験)(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(月)の3、4限に、福祉実践教室として、車いす体験を行いました。くるみの里の方の丁寧な説明のあと、1グループ(5〜6人)に車いすを1台借りて、運動場を実際に動いてみました。
 段差や砂場、スロープなど普段は何気なく歩いている所も、車いすに乗るととても動きにくいことや、押す人が大変なことを実感していました。また、平らな道は車いすの方が便利なことも分かりました。
※子どもの感想より
・今日でやり方を少しだけだけど覚えたので、困っている人がいたら、押したりして助けてあげたいなぁと思いました。
・だれか助けてくれる人がいないと、だんのある所などがあぶないと思いました。
・まちで困っている車いすの人がいたら、「だいじょうぶですか?」などの声をかけてあげて、支えたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342