最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:345
総数:1157941
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

宮田の昔、古い道具を使った体験活動(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週にひきつづき、「宮田の昔」の体験活動をしました。1月25日(金)風が強くて、少し寒かったのですが、子どもたちはそんなことはおかまいなし。元気いっぱい、嬉々として活動していました。水くみ、たらいで洗濯、七輪で鰯焼き、芋洗い、石臼できな粉つくり、昔の秤で計量、どの体験も初めてのものばかり。昔の人の大変さを味わうばかりでなく、昔の人の知恵にも感心していました。七輪で焼く鰯は格別で、「うちでおばあちゃんに頼んで焼いてもらおう。」と言う子もいました。今回の体験をもとにまとめをし、「かがやき発表会」に向けて、準備をしていきます。2月19日(火)の発表会には、ぜひご参観ください。

燃えろ!宮小ギネス大縄大会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(金)の1限に、第1回宮小ギネス大縄大会が行われました。この日に向けて、長放課や昼放課、体育の時間に一生懸命練習した成果が、どの学級も発揮できました。そんな中、2組が313回という素晴らしい記録を打ち立てました! このような記録がでたのも、2組のがんばりはもちろん、5年生全体がお互いに練習し合い、高めることができたからではないかと思います。5年生も残り2ヶ月。この大会で学んだ、励まし合い高め合うことの大切さを大事にして、成長して欲しいと思います。

がんばった宮小ギネス大縄大会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 厳しい寒さの続く毎日ですが、寒さをふきとばすように子どもたちの元気な声が運動場に響いています。1月25日(金)のギネス大縄大会に向けて、どの学年も体育の時間や放課に、一生懸命大縄跳びの練習をしてきました。みんなで励まし合い、声をかけ合いながら、がんばってきました。3年生はどのクラスもチームワークよく、協力して練習に取り組み、3組が学年優勝しました。今回の練習を通して、みんなで励まし合うことの大切さ、何度も練習することの意義も理解できたようです。これを機にますますクラスが団結していけるとよいと思います。

みんなでがんばった、宮小ギネス大縄大会♪(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日々、練習してきた大縄大会の当日(1月25日)をとうとう迎えました。4年生のみんなは、やる気に満ちていました。最初の練習では、緊張してなかなかうまく跳べていなかった人も、本番には、いつも以上の力を出し、記録更新をする学級もありました。日々の練習の成果が出て、みんなの「絆(きずな)」がより一層深まる機会となりました。4年生として登校するのも、今日であと40日になりました。残り少ない日々で、より一層、学年・学級の楽しい思い出を積み重ねていってほしいと思います。

燃えました!大縄跳び大会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(金)宮小ギネス大縄跳び大会が行われました。1年生も、毎日がんばってきた成果を発表しました。各クラス大健闘の中、145回跳んだ1組が優勝しました。最初は全然跳べなかった子もいましたが、「やればできる!」あきらめないで挑戦すること、みんなで励まし合って取り組むことの大切さを学びました。寒い日でしたが、がんばる気持ちで熱くなった一日でした。

宮田の昔、道具の使い方の体験学習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日(金)「宮田の昔」の体験学習をしました。民具室にある昔の道具を見たり、さわったり、宮田小支援ボランティアさんから使い方を教えていただいたりして学習しました。どの道具も見たことも、使ったこともないものが多く、どの子も興味津々。目を輝かせながら活動していました。ボランティアさんの話を聞きながら、昔の人の知恵にも気づくことができたでしょう。
 さて、来週はいよいよ体験活動。昔ながらの洗濯や芋洗い、七輪での火起こしなど、貴重な体験をします。

大成功!器楽クラブ交流会♪(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日(土)に、江南市民文化会館で、江南市小中学校器楽クラブ交流会が行われました。クラブの時間だけでなく、長放課や昼放課、冬休みには家でも練習してきたマーチングバンドクラブ!本番では、トップバッターということで、初めは緊張した様子でしたが、運動会の時に披露した「ペコリナイト」と新曲「PEACH」を堂々と演奏しました。48人の気持ちが一つとなった素晴らしいハーモニー。卒業する6年生にとっても心に残る交流会になったと思います。

むかしのあそび(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月15日(火)1年生のみんなが楽しみにしていた「むかしのあそび」を行いました。17名の支援ボランティアの方々に、めんこ、こま回し、剣玉、紙飛行機、竹馬等、たくさんの遊びを教えてもらい、楽しい時間を過ごしました。
(みつけたよカードより)
※ めんこあそびで、小さいカードがめくれない時、おじさんがお手本を見せてくれたのでじょうずになってきました。
※ ボランティアの人がいろんな遊びを教えてくれました。百人一首が一番おもしろかったです。なんでかというと、ぼうずが出たら、ぜんぶ札を出さないといけないからです。
※ まりつきが最初なかなかできなかったけど、教えてもらって30回つけるようになりました。とてもうれしかったです。  

新しい年の始め(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2008年が始まりました。
 1年生は寒さに負けず、学習・運動にがんばっています。生活科では、羽根つきや紙風船など「むかしのあそび」の練習をしています。羽根や紙風船をやさしく打ち上げる加減を考えながら遊んでいます。来週には、支援ボランティアの方々に、いろいろな「むかしのあそび」を教えてもらう予定で、とても楽しみにしています。

わくわく フェスティバル(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科の学習で、フェスティバルを計画し、準備してきました。そして12月18日(火)、いよいよ本番を迎え、1年生を招待しました。
「いらっしゃいませ。」「このゲームはおもしろいですよ。」
と元気な声。UFOキャッチャーや魚つり、ドングリロケットなど、各学級4〜6つのコーナーがあり、それぞれ、受付や説明などの係に分かれて仕事を行いました。
「景品をもらったよ。」「おもしろかった。」「もっとやりたい。」
など、1年生が喜ぶ様子を見て、2年生もやりがいを感じることができたようです。2学期のまとめとして、よい機会になったと思います。

学年集会・大縄大会☆(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(水)の5、6限に2学期学年集会と大縄大会を行いました。学年集会では各クラスの代表者が、2学期クラスで頑張ったことを発表しました。運動会、社会見学、学習発表会、稲刈り、脱穀などの行事はもちろん、給食を残さずたべようキャンペーンや、帰りの会の良いこと発表などクラス毎に頑張ったことも発表されました。また、2学期一度も休まなかった人も表彰されました。最後はみんな大好きな「COSMOS」を歌い、締めくくりました。
 大縄大会では、この日に向けてクラス一丸となって取り組んできた2組が、八の字跳び、一斉跳びの両方で1位! みごと総合の部でも1位となりました。1月23日(水)には、第1回宮小ギネス大縄大会が全校であります。他のクラスは2組を目標に頑張ってほしいと思います。

もちつき・花もち作り♪(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(水)の1〜4限にもちつきと花もち作りを行いました。5月に田植えをしてから約半年。みんなこのときを楽しみにしてきました。1クラス毎にもちつきを行い、その間、他のクラスは花もち作りに取り組んでいました。以下は子どもたちの感想です。
(子どもの感想文より)
・もちつきをやったところを見て、すごく熱そうだと思いました。それを反対にしたりして熱くないのかなと思いました。ボランティアさんはすごいなと思いました。
・紅色や白色のおもちがあり、えだにつけていきました。できあがった時は、まるで自分が花をさかせた気分でした。
・最初、花もちはそのまま食べるのかな〜と思ったけど、いろいろな調理法があるんだな〜と分かりました。
・きねを持つことは初めてでした。けっこう重たくてびっくりしました。それをあんなに速くできるボランティアさんはすごいと思いました。
 どの子の見つけたよカードにも、感想とボランティアの方への感謝の言葉がしっかり書かれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342