感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

戦争体験談を聞きました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(水)の午後に、80歳になられる宮田小の支援ボランティアさんから、戦争体験談を聞きました。
 志願兵として意気揚々と海軍に入ったものの、想像以上の軍隊生活の厳しさに驚いたことを実演を交えて話してくださいました。また、空襲を受けたときの悲しさや虚しさを切々と話され、そして親の恩に気付かないで、15歳で志願したことを振り返られる場面もありました。
 長時間になりましたが、子どもたちは一生懸命に話を聞いていました。
 戦争の虚しさを心にとどめ、「もう2度と戦争を繰り返してはいけない」という気持ちを固めていたようです。
 

2回目の町探検!行ってきました!(2年)

 2学期は、お店や公共施設などから2カ所選んで町探検に出かけました。町の元気や優しさを見つけてこよう、町の人といっぱいお話しようと準備し、当日はインタビューにも1学期と違った意気込みが感じられました。礼儀正しく質問する子どもたちの様子に、頼もしさを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大成功! 宮田小百周年記念祭(学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年、宮田小学校は創立百周年を迎えました。10月11日(日)には、実行委員会の方々の主催で、午前には「記念式典」午後からは「宮田小百年祭」が行われました。
 式典では、多くの来賓がいらっしゃいました。宮田小学校のあゆみをDVDで上映し、100年を振り返ることができました。また、記念講演は、日本ホスピタル・クラウン協会の大棟耕介氏が、パフォーマンスを含めて楽しく講演されました。
 午後の部の「宮田小百年祭」では、「ゲームコーナー」「フードコーナー」「体験コーナー」などで楽しむほか、「よさこいソーラン」「馬なみ倶楽部」のライブ「クラウン・グリーティング」など催し物がありました。
 宮田小学校を思う地域の方々の気持ちが、この記念式典や記念祭という形で表現できました。実行委員会の皆さんありがとうございました。また、多くの方のご来場ありがとうございました。

陸上運動記録会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の影響で延期された陸上運動記録会が、10月9日(金)に門弟山小学校で行われました。江南市内の小学校10校のうち5校がこの会場に集いました。
 当日は、澄んだ青空に恵まれ、選手は気持ちよく競技に参加することができました。また、応援する子どもたちも自分の学校だけにこだわらず、良い記録が出るたびに拍手が起こり、みんなで讃え合っていました。
 最後のリレーでは、接戦の末、男子は優勝、女子は3位入賞という記録も残すことができました。選手とともに頑張ってきた子どもたちみんなに拍手を送りたいと思います。

運動会、応援ありがとうございました!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 比較的しのぎやすかった練習の日々に比べ、当日は大変暑い日となってしまいましたが、子ども達は元気に演技をしました。運動場の真ん中をまっすぐかけぬけた40メートル走、忍者になりきって力一杯踊った「ザ・サスケ」、1年生と力を合わせてがんばった玉入れ。応援や、他学年の演技なども印象に残ったようです。「○年になったら、やるのかな?」「やりたいな。」早くも来年の運動会を楽しみにしています。
 暑い中、ご声援ありがとうございました。

虫探しに でかけたよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(木)、生活科の学習の時間に、蘇南公園近くの原っぱへ虫探しに出かけました。飛び跳ねてしまうバッタを網で捕まえようとしたり、高いところを飛び回るトンボを一生懸命追いかけたりしました。他にも、コオロギ、カマキリ、カエルなどたくさんの生きものと出会うことができました。
 みんなで見せ合ったり、虫の名前を教え合ったりして、楽しく学習することができました。

大きく育つ大根(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月11日(金)の2時間目に、大根の種をまきました。宮田小支援ボランティアの方々に教えていただきながら、どの子も楽しそうに取り組んでいました。
 まず、転ばないように棒で支えながら畝に足跡をつけました。その後、3年生全員で大根の種を足跡1つに5粒づつまきました。「おいしい大根が育ちますように」と願いながら、土をかぶせて種まき完了です。
 それから約1週間で、ほとんどの種から芽が出ました。「オクラより芽が出るのが早い!」と、子どもたちは大喜びです。
 29日(火)には、これからもぐんぐん大きく育つように、間引きをしました。おいしい大根となってくれることをどの子も楽しみにしています。

運動会 みんなでがんばりました!(4年)

 9月26日(土),運動会が行われました。当日は,太陽が燦々と輝く晴天となりました。子どもたちは,学年種目や中学年種目,ソーラン節や応援合戦をみんなでがんばり,日頃の練習の成果を十分に発揮しました。また,通学団リレー,マーチングバンドクラブやバトンクラブの発表に参加した子どもも,素晴らしい力を見せてくれました。結果は白組の勝利となりましたが,児童会目標の「いい汗流していい笑顔」をみんなで実践できた1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

頑張れ!組み立て体操!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が近づいてきました。今年も6年生は、毎年恒例の組み立て体操に取り組みます。
 入学してから毎年見ていた組み立て体操ですが、見るのと自分が取り組むのでは大違い! はじめは倒立やV字バランスさえなかなか思うようにできませんでした。そして、人数が多くなっていく大技になるほど、より強靱な気力と体力が必要になってきます。しかし、最近では「痛い痛い!」と言っていた言葉が、「もう少しだ。頑張れ!!」に変わってきました。
 当日は、そんな練習の取り組みも想像しながら、是非応援してあげてください。

自由研究発表会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月のはじめに、夏休み自由研究発表会を行いました。
 はじめにクラスで行い、その中からクラス代表を2名ずつ選出して、代表者6名が学年発表をしました。
 今年はコンピュータ室、プロジェクターを使って発表しました。写真や実物を効果的に提示して、より分かりやすい発表になりました。

いよいよ鳴子踊り「宮小よっちょれ」の練習が始まりました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の運動会で5年生は、鳴子踊り「宮小よっちょれ」を踊ります。それに先だって、踊りの先生をお招きして教えていただきました。みんななかなか飲み込みがよく、練習はスムーズに進みました。これから運動場に出て、本格的に練習の仕上げに入っていきたいと思います。暑いときですから、健康管理に十分気を付けて頑張ります。ご家庭でも応援をよろしくお願いします。

百周年記念バザー開催2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実行委員会の方々、及びボランティアで手伝って頂いた方々のおかげで、記念バザーは大成功! 皆さん本当にお疲れ様でした。
 なお、宮田小学校の百周年記念式典は、10月11日(日)に行います。

百周年記念バザー開催!

 今年、宮田小学校は百周年を迎えます。それに伴い、9月6日(日)には、記念バザーが宮田小学校体育館で開催されました。
 百周年実行委員会の方々が中心になって、おそろいのはっぴを羽織っての開催です。
 日用品の販売だけでなく、花マルのボール投げや輪投げなどのゲームがあったり、五平餅やわらび餅のお店もあり、楽しいひとときを過ごしました。天気も良く、大変暑い日でしたので、かき氷屋さんも追加の氷を注文するほど大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊作り2 水苔をしきました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月19日(火)は、夏休みの学年出校日でした。朝から、今年最後の学年水泳検定をした後、秋に出品する菊の世話をしました。
 今回は、菊の周りに水苔をしきました。植木鉢の水分が蒸発しすぎないように、夏の暑さから菊を守る役目をしているようです。今までは、水をやりすぎて根腐れがしないように気をつけていましたが、今度は、水不足で枯れてしまわないように気をつけなければいけません。菊作りの大変さを感じながら、今後も世話を続けていきます。

菊作り始まりました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も恒例の、菊作りが始まりました。
 石井さんはじめ、3名の菊名人のボランティアさんに来て頂き、宮田小学校を代表して6年生が菊の苗の植え付けを行いました。
 8月3日(月)の出校日は、久しぶりに晴天に恵まれ、汗をかきながらの作業になりました。今年は福助仕立ての菊作りです。どんな色や形の花が咲くか、今からとても楽しみです。

ゴーヤができました!(4年)

  1学期の途中にゴーヤの種を蒔きました。芽生えた苗を移植したら,つるがどんどん伸び,生長しました。1学期の最後に,子どもたちはゴーヤの成長に驚いていました。今は花が咲きほこり,実もできています。これから,もっともっと実が増えることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいに染まったよ!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日(火)の午前中に、待ちに待った藍染めを行いました。絞り方を工夫し、ひとりひとり模様の違う、オリジナルの藍染めTシャツを作ることができました。9月の運動会では、今日染めたTシャツを着てソーラン節を踊る予定です。子どもたちは、今からとても楽しみにしています。
 藍のお話や藍染めのご指導をしていただいた加納さんや、種まきから日頃の藍の世話の仕方を教えていただいた宮田小支援ボランティアのみなさん、そして、ミキサーを貸していただいたご家庭のみなさんなど、本当にたくさんの人に支えられて、きれいな藍染めができました。ありがとうございました。運動会では、きっと見事なソーラン節を見せてくれると思います。

「響け!宮田小のハ〜モニ〜♪」(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(金)に、歌声集会がありました。低学年は「はじめの一歩」、高学年は「スマイル・アゲイン」、全校では「世界中の子どもたちが」を歌いました。歌の練習時間が少なかったのですが、低学年も高学年も元気よく身体を揺らしながら気持ちを込めて歌うことができました。12月にも歌声集会があります。次回には、今回の歌声を上回ることができるでしょうか。次回の歌声集会も楽しみにしています。

水泳大会、おおいに盛り上がりました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(月)水泳大会をしました。雲の合間から太陽が見え、絶好の水泳大会日和となりました。各学級で出場選手を決め、作戦を練って大会に臨みました。ふだんあまり水泳を得意としない子も、精一杯頑張り、それを学級の友達が声を限りに応援しました。応援の声がプールサイドに響き渡り、学級のチームワークのよさをますます感じました。最後に自由遊泳を思い切り楽しみました。
 1学期いろいろなことに取り組んできました。その都度子ども達の成長を感じることができました。保護者の皆様にはいろいろとご支援ご協力いただき、ありがとうございました。また、来学期もよろしくお願いいたします。

1学期学年集会をしました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(月)1学期の学年集会を行いました。サブタイトルは七夕集会です。七夕の歌を歌い、学級ごとに願いごとを発表しました。どのクラスも「仲良くできるように」や、「健康、元気に過ごせるように」という願いでした。その後、各自が短冊に願いごとを書きました。願いごとがかなうといいですね。
 お待ちかねのゲームでは、織り姫彦星ボールリレーでおおいに盛り上がりました。今学期もいろいろな場面で実行委員が活躍し、それに対してみんなもよく協力でき、盛り上がる活動がたくさんありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342