最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:333
総数:1159030
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

プール、楽しいよ!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月中旬から、梅雨の合間をぬって、水泳の学習が始まっています。学校のプールに入るのも2年目なので、慣れたもの。着替えも早くできるようになり、銀杏の木の下に集合したら、さあ、プールサイドへ!
 ふしうきやけのびなどを練習したあとの、2年生のお気に入りは、みんなで作る流水プールです。流れにのって楽しむ子、できるようになった泳ぎを試す子、いろいろです。

自然教室へ行ってきました。その4(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(水)飯ごう炊飯のあとは、奉仕活動で炊事場をきれいにしました。退所式をすませ、自然の家の玄関でクラスごとに記念撮影をして帰ってきました。2日間学校ではできない勉強をして一回りも二回りも大きく成長したように感じます。この体験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

自然教室に行ってきました。その3(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日(水)朝方は雨が降っていたので、室内ゲームをしました。バンブーダンスや輪投げ、桃太郎ゲームなど盛りだくさんの内容でおおいに盛り上がりました。その後、晴れてきたので外で飯ごう炊飯を行いました。なかなかカレーが煮えず、苦労しましたが、苦労した分おいしさ倍増でした。

自然教室へ行ってきました。その2(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日夜、風もなく穏やかな夕暮れ、キャンプファイヤーを楽しみました。火の神様から火をもらい、かがり火の明かりを頼りに、クラスの出し物、ゲーム、ファイヤーダンスを楽しみました。みんなの心が一つになり、いい思い出になりました。

自然教室へ行ってきました。その1(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日の豪雨がうそのように晴れわたった空のもと、6月23日(火)5年生の自然教室が行われました。入所式のあとオリエンテーションをすませ、お昼におにぎりを食べ、フィールドワークに出かけました。暑くなったうえに足元がぬかるんでいるところもありましたが、みんなで協力して無事に下山できました。到着後のジュースをおいしくいただきました。 

ふれあい学級 参観ありがとうございました

 6月15日(土)のふれあい学級では,多数の参観をいただき,ありがとうございました。朝の地域清掃・ふれあい登校では,たくさんのゴミを回収できました。子どもたちにも,地域美化活動の貴重な実践の場となりました。また,3時間目の図工の時間は,保護者の方にも参加していただき,工作「コロコロ コロガラード」を行いました。工夫いっぱいの楽しい作品が,たくさんできあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

食の安全に気をつけて!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(水)の6時間目に、保健所から講師の方に来て頂き「食の出前講座〜食の安全〜」について学習しました。5年生の総合的な学習で「食文化の追究」をテーマに学習してきたので、講座内容もよく理解できたようです。
 しかし、添加物についてのクイズでは、なかなか正答が出ず、四苦八苦していました。学習のまとめとして、また、日常の食生活を見直す良い機会になりました。

ファイヤーダンスの練習をしました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(火)下校後、ファイヤーダンスの担当の子たちが実際に火をつけて練習をしました。振り回すとボッと音がして、風に炎がまうので最初は怖がっていましたが、慣れてくるにつれて上手になってきました。本番にむけてあと1週間がんばって練習し、当日は練習の成果を100%発揮したいものです。23日にはぜひ応援にきてください。

田植えに行きました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(火)宮田町の田んぼに田植えに行きました。ボランティアさんに田植えのコツを教えていただき、田植え体験をしました。「水が冷たいな。」「ぬるぬるして歩きにくいな。」「苗がたおれてきたよ。」いろいろな声が聞こえてきました。普段できない体験をし子どもたちは大喜びでした。途中で校長先生も飛び入りで田植えに参加し、子どもたちから応援の声も飛んでいました。秋には稲刈り、冬には餅つき、花餅つくりと続いていきます。これからの稲の生長を楽しみに・・・近くにお立ち寄りの折りには田んぼを覗いてみてください。

救急法講習会(学校行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい学級の午後、江南市消防署の方を招きして、先生方が救急法を学びました。
 毎年、水泳学習が始まる頃に、プールの安全を願って救急法を学んでいます。今年も人工呼吸や心肺蘇生法(心臓マッサージ)、そしてAEDの取り扱い方法など、真剣に取り組みました。いざという時のために学んでいますが、学校では、プールでの事故が起きないように、ルールを守って楽しく水泳学習ができるように指導していきます。
 ご家庭でも、水辺の事故や安全にお気をつけください。

土器づくりに挑戦!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(土)には、授業参観・ふれあい学級への参加ありがとうございました。6年生は、総合的な学習の一環として、毎年恒例の土器づくりに挑戦しました。
 空気を入れ込まないように気をつけて、一生懸命粘土を練りました。柔らかくなったところで、粘土を直径1cmの棒状に形成し、底の粘土に積み上げていきました。
 ほとんどの粘土が土器の形になったところで、保護者の方の登場です。2時間目から始めていたので、保護者の方には、最後の仕上げを手伝って頂きました。素晴らしい作品に仕上がり、焼き上がりがさらに楽しみになりました。 

楽しいふれあい学級でした(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(土)お忙しい中たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。5年生は、家庭科や道徳の授業を見ていただいたあと、ふれあい学級ではなるこ作りをしました。親子で相談したり、話し合ったりしながら作業を進めていました。「おい、次はどこを塗るの?」とお父さん。「色は濃いめに塗るんだよ。」とお子さん。お子さんに聞いたり、注意を受けたりほほえましい会話があちこちで聞かれました。普段はなかなかお目にかかれないおじいさんやおばあさんにも学校へきていただく機会をもつことができ、子どもたちもとてもうれしそうでした。いっしょに作っていただいたなるこで運動会もがんばります。

いよいよ水泳が始まりました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(金)水泳の授業が始まりました。晴天に恵まれ、1年ぶりの水泳に大はしゃぎでした。真夏に比べ、まだ水温は低めですが、久しぶりにプールに入って、「気持ちいい。」と言う声が聞こえてきました。これから気温、水温の上昇とともに体もなじみ、泳力も伸びてくることでしょう。体を鍛える意味でもがんばっていきたいと思います。

地域の歴史探訪 曼陀羅寺(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の総合的な学習は、「未来に向かって」をテーマに、歴史・福祉・国際理解について学びます。その一環として、6月11日(木)に、宮田小学校の校区にある「曼陀羅寺」に行きました。曼陀羅寺は、国の重要文化財になっていて、江南市の藤まつりでも有名です。
 曼陀羅寺の貫主(かんす)さんに、曼陀羅寺の歴史について話をうかがいました。お寺が建てられた時代背景や、紫宸殿を模して建てられたことなどを知りました。また、25年に一度公開される「曼陀羅」の絵を見せて頂いたり、寺にある中庭を見せていただいたりしました。
 日頃遊んでいる子どもたちにとっては、身近な曼陀羅寺ですが、「重要な文化財として自分たちも守っていこう」という気持ちが、少し高まったように感じられました。

プール掃除をしました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月になり、そろそろプールの季節になりました。
 4年生がプールのヤゴを救出したので、次は6年生の出番です。6月4日(木)にプールの掃除を行いました。
 はじめは、藻で深緑色をした水ばかりでしたが、デッキブラシやたわしでゴシゴシとこすっていくうちに、どんどんきれいになっていきました。プールの底はもちろん、壁面やプールサイドの溝まで、しっかりと掃除をしました。また、更衣室やトイレも忘れず掃除し、ブラシでこすり、きちんと雑巾がけをしてすみずみまできれいになりました。疲れましたが、楽しく取り組み、最高学年として、しっかり責任を果たすことができました。
 これで今年も、宮田っ子は安心して水泳学習に取り組めることでしょう!!

修学旅行記6 奈良(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行2日目は奈良です。
 奈良公園と法隆寺に行きました。東大寺の大仏を目の当たりにして、その大きさに改めて感心するばかりでした。また、鐘楼、二月堂、三月堂、正倉院などを見て回りました。法隆寺では、ガイドさんの説明を聞きながら、熱心にメモを取り学習を深めることができました。
 今年は新型インフルエンザが心配され、多くの学校が修学旅行を見合わせたため、ゆったりと見学することができました。そして無事に旅行することができたことに感謝して、バスを降りることができました。
 この2日間は、子どもたちにとって思い出深い修学旅行になったことと思います。

修学旅行記5 日の出(6年)

画像1 画像1
 修学旅行記の続きです。
 朝4時に起きて、みんなで日の出を見に行きました。ちょっとひんやりとした空気が気持ちよく、眠そうな子も歩いているうちに目が覚めてきました。
 午前4時40分頃の日の出の予定でしたが、雲が厚く、なかなか顔を出してくれません。「もう帰ろうか」と、あきらめかけた50分過ぎについに出てきました。「待っていてよかったぁ!!」と思わず声が漏れていました。早起きした甲斐がありました!

ペア学級で遊んで交流を深めています(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は学校全体で、2時間目の放課はペア学級で遊ぶことを計画しています。5年生は3年生とペアを組みます。まず、6月1日に3年生の教室に行き、名刺を交換して顔合わせをし、遊ぶための待ち合わせ場所を決めました。2日からは、待ち合わせ場所で会い、その後、運動場で楽しく遊ぶことができました。5年生の子は、何をすれば3年生の子が喜んでくれるかなといろいろと考えていました。低学年の子を思いやる心を持つこと、相手に合わせて遊ぶことなど高学年としての心の勉強になることと思います。

自然教室の準備が着々と進んでいます(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(金)自然教室のメインイベントであるキャンプファイヤーの練習をしました。マイムマイムを踊ったり、歌の練習をしたり、本番さながらの熱の入りようでした。ぜひ、本番の夜は見に来てください。
 いよいよ残すところ3週間あまり。体調管理に気を付けて、最後の仕上げを進めていきたいと思います。

ヤゴ救出を行いました(4年)

 6月2日(火)、総合の時間に、プールに生息しているヤゴの救出活動を行いました。ボランティアの川口さんのお話の後、膝の高さほどまで水が入っているプールに向かいました。
 活動開始当初は、汚れたプールの中に入るのをためらっていた子どもたちも、時間が経過するとともに夢中になり、全体でおよそ2000匹のヤゴを救出できました。今後は、学校や家庭で育てることになります。たくさんのトンボが宮田の空に舞ってくれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342