最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:319
総数:1160529
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

「ペアで遊ぼうキャンペーン☆」(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(月)から5日(金)まで、2限放課に「ペアで遊ぼうキャンペーン」を行っています。それぞれのペア学級・ペアグループで仲良く外で遊ぶことができました。高学年のお姉さんお兄さんが低学年の子ども達を迎えに行き、手を仲良くつないで遊びに行きました。多かった遊びは、鬼ごっこやサッカーや遊具を使った遊びでした。
 まだまだ「ペアで遊ぼうキャンペーン」は始まったばかりです。また、キャンペーン以外の時にも、たくさん他の学年の子ども達とも遊べるようになることを期待しています。

どきどき わくわく 町探検(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(火)、汗ばむ陽気の中、宮小支援ボランティアさんや保護者の方の協力をいただき、3つのコースに分かれて、町探検に行ってきました。
 途中、「ここ、来たことがある。」「○○ちゃんの家だよ。」との声が聞かれ、改めて、校区の広さを感じている様子でした。公共施設やお店の見学では、中を熱心に見学したり、インタビューをしたりして、有意義な学習ができました。
 今、学校では、探検したことをもとに地図にまとめたり、グループで発表の準備をしたりして、学んだことを交流しています。

修学旅行記4 二見浦(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 二見浦では、漁業協同組合の人の説明を聞いてから、地引き網に挑戦しました。
 はじめは、海水に濡れるのを避けていた子もいましたが、網を引くうちに、だんだん手に力がこもってきました。引き上げた網の中に魚を見つけて大喜びです!
 その後、びしょ濡れになった子から順番にお風呂に入りましたが、お風呂を待っている間の海岸散歩も楽しい思い出になりました。潮風が心地よい思い出です。

修学旅行記3 鳥羽(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 次は、鳥羽水族館です。
 ジュゴンやラッコ、クラゲなどたくさんいました。しかし、何といっても「セイウチ笑(ショー)」は、大爆笑の連続でした。水鉄砲で撃たれたリアクションやハーモニカの芸が、とてもかわいかったです。あまりのかわいさに、みんな財布のひもがゆるみ、ついおみやげも買い過ぎてしまったようです。さて、次は二見浦へGO!!

修学旅行記2 伊勢(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめの見学地は、伊勢の内宮とおかげ横町です。
 内宮では、玉砂利のきしむ音や杉の大樹に、歴史を感じることができました。
 高速道路がリフレッシュ工事のため、行きの時間がかかったので、おかげ横町では、クラス単位で「おかげ座」の見学をしました。予定の班行動はできませんでしたが、町並みを歩いて、伊勢の雰囲気を楽しむことができました。

修学旅行記1 出発(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(火)27日(水)と、6年生は伊勢・鳥羽・奈良へ修学旅行に行きました。新型インフルエンザが心配されましたが、全員そろって、元気に予定通りの行程を終えることができました。
 出発式では、宮田小学校の校舎の窓に、「いってらっしゃい」の言葉がありました。在校生を代表して5年生が用意してくれたものです。また、朝早くから保護者の方の見送りもありました。温かい心に見送られ過ごした2日間を報告します。

交通安全教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(月)に「交通安全教室」を行いました。事前に交通安全について学習し、歩くときに注意しなければならないことを学びました。当日は、江南警察署の方から、交通安全の「はひふへほ」(走らない、広がらない、ふざけない、変な人についていかない、歩道を歩く)の話を聞きました。4,5人のグループで学校の周りを歩き、手を挙げて横断歩道を渡ったり、左右確認をしたりして、どの子も真剣に取り組むことができました。

藍を育てています(4年)

 4年生は,総合の時間を利用して,藍を育てています。宮田小支援ボランティアの方々の協力を得て,すでに種まき・間引き・肥料やりと,取り組みを進めています。種まきをしてから1ヶ月近くたちますが,代表委員が中心となって水やりをしています。学校が休みの時も,スポーツ少年団の児童が率先して水やりを行ってくれます。その甲斐あって,現在は5センチほどの芽がたくさん育ってきました。
 これからも,4年生の児童同様にどんどん成長してくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

町探検(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、5月22日(金)に総合的な学習の時間の一環として、「町探検」を行いました。2年生のときにも町探検を行いましたが、今回の町探検では、子どもたちが自分たちで行きたい店や施設などを選び、どんなところなのかを調べ、質問したいことなどをまとめて探検の準備をしてきました。
 当日は、あいにくの天候でしたが、引率してくださった宮田小支援ボランティアさんのご協力もあり、みんな楽しみながらも真剣に店や施設などの方々のお話を聞いていました。

くさばなあそび(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(金)に、生活科の学習で「くさばなあそび」を行いました。ボランティアの方々に丁寧に教えていただきながら、しろつめくさの「くびかざり」、ささの「ふね」、おおばこの「すもう」、からすのえんどうの「くさぶえ」、まきの葉の「しゅりけん」、あしの「くさぶえ」を体験しました。
 コツをつかむまでは、なかなかうまくできないものもありましたが、ボランティアの方々の作り方をじっくり見たり、手伝っていただいたりして、最後には、どの子も上手に作ることができました。
 ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

交通安全教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、5月18日(月)に交通安全教室を行いました。当日までに、交通安全に関するビデオを見て、自転車の正しい乗り方を学習しました。実施当日は、天候に恵まれ、江南警察署や交通指導員の方のお話を聞いた後、学校周辺の信号機のある交差点を含む道路での自転車走行を行いました。みんな、教えていただいたことを守って真剣に取り組むことができました。

緑の募金(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(月)から5月20日(水)の3日間、緑の募金に全校で取り組みました。わかくさの時間に代表委員が各学級をまわり、たくさんの募金が集まりました。
 森林保護のために、一人一人が協力すれば大きな力になることを実感することができました。子どもたちにはこれからも、自然を大切にする心を持ち続けてもらいたいと思います。緑の募金にご協力いただき、ありがとうございました。

やさいを そだてよう スタート!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も一人一鉢、2年生では野菜を育てます。 
 連休明けの5月7日、雨の合間をぬって、苗を植えました。ミニトマト、きゅうり、ピーマン、ししとうの中から、好きな野菜や育ててみたい野菜を選びました。「どんな花がさくかな。」「おいしい野菜がなるといいな。」「早く食べたいな。」と待ちきれない様子です。 
 南舎1階図工室の南側に並べてあるので、下校後や土曜日、日曜日など学校に来ることがありましたら、お子さんと一緒に観察してください。

原始人体験教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(金)、講師に佐藤文朗先生をお招きし、原始人体験教室を行いました。雨という天気予報でしたが天候もよくなり、運動場で石器作りと火起こし体験に取り組みました。
 石器作りでは、初めて見る黒曜石に「きれい〜」という声があがっていました。みんなもくもくと黒曜石を削っていました。火起こし体験では「舞ギリ式火起こし器」の使い方に戸惑っていましたが、慣れてくると熱中して取り組みました。火がつくと、「お〜!」「やったー」と歓声があがりました。今回の体験を通して、現代の生活の便利さを痛感しました。

いよいよ総合的な学習がスタートします(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日(金)5年生の総合的な学習が、始まります。学年テーマは、「食文化の追究」です。今日は、学習がスタートするにあたって学年でオリエンテーションを行いました。自分たちの手で田植えをし、餅つきまで活動すること、かがやき発表会で調べたことを発表することなどを確認し、これから始まる学習に期待をふくらませているようでした。

自然教室にむかって準備スタート!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日(金)いよいよ自然教室にむけて学年で準備が始まりました。今日は、コンピュータ室で映像を見ながら、去年の活動を確認しました。おおよその活動内容が分かったので、みんなとてもうれしそうな顔をしていました。これからは、班編成をしたり、スローガンを決めたり、ファイヤーダンスの参加者を募集したりと忙しくなります。野外炊事の練習として、家でもカレーづくりに挑戦してみてください。

楽しかった遠足(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、4月23日(木)に春の遠足で音楽寺とフラワーパーク江南へ行ってきました。音楽寺資料館「村国の郷」では、指導員の方から円空仏の由来を真剣に聞くことができました。また、フラワーパーク江南では、花の観察やクイズラリーに積極的に取り組み、楽しい一日を過ごすことができました。

春の遠足に行ってきました(2年)

 やや風が強かったものの、好天に恵まれ、1,2年生仲良く蘇南公園へ行ってくることができました。
 並んで歩いていて、自分から車の来る側に入れ替わるなど、いろいろな場面でお兄さん・お姉さんになったんだなあと感じさせられました。自分たちで作った旗を得意げに持ち、グループを意識して行動することもできました。
 待ちに待ったお弁当の時間や、遊ぶ時間も仲良くすごし、おなかいっぱい、笑顔いっぱいの一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足に行ってきました(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(木),一宮地域文化広場に遠足に出かけました。当日は,風は強かったものの,好天に恵まれました。子どもたちは,施設内のプラネタリウムで春の星座を学び,フィールドアスレチックも体験しました。往復8Kmの”歩き”も,歌を歌いながらの元気いっぱいの移動となりました。学校に戻ってきた時は,多少の疲れもありましたが,どの子も笑顔いっぱいの一日となりました。

春のなかよし遠足(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(木)は、遠足で蘇南公園へ行きました。1年生初めての遠足は、2年生とのなかよし遠足です。2年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、仲良く出かけました。公園に着いたら、2年生と一緒に「鬼ごっこ」や「ハンカチ落とし」、「だるまさんが転んだ」など、2年生が考えてくれた遊びや、アスレチックで楽しく遊びました。楽しみにしていたお弁当も、グループごとに集まって、お腹いっぱい食べました。
 風の強い一日でしたが、青空の下、春の草木や虫や鳥などもいろいろ見つけることができました。
 それぞれに、とてもすてきな思い出になったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342