感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ゴーヤができました!(4年)

  1学期の途中にゴーヤの種を蒔きました。芽生えた苗を移植したら,つるがどんどん伸び,生長しました。1学期の最後に,子どもたちはゴーヤの成長に驚いていました。今は花が咲きほこり,実もできています。これから,もっともっと実が増えることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいに染まったよ!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日(火)の午前中に、待ちに待った藍染めを行いました。絞り方を工夫し、ひとりひとり模様の違う、オリジナルの藍染めTシャツを作ることができました。9月の運動会では、今日染めたTシャツを着てソーラン節を踊る予定です。子どもたちは、今からとても楽しみにしています。
 藍のお話や藍染めのご指導をしていただいた加納さんや、種まきから日頃の藍の世話の仕方を教えていただいた宮田小支援ボランティアのみなさん、そして、ミキサーを貸していただいたご家庭のみなさんなど、本当にたくさんの人に支えられて、きれいな藍染めができました。ありがとうございました。運動会では、きっと見事なソーラン節を見せてくれると思います。

「響け!宮田小のハ〜モニ〜♪」(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(金)に、歌声集会がありました。低学年は「はじめの一歩」、高学年は「スマイル・アゲイン」、全校では「世界中の子どもたちが」を歌いました。歌の練習時間が少なかったのですが、低学年も高学年も元気よく身体を揺らしながら気持ちを込めて歌うことができました。12月にも歌声集会があります。次回には、今回の歌声を上回ることができるでしょうか。次回の歌声集会も楽しみにしています。

水泳大会、おおいに盛り上がりました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(月)水泳大会をしました。雲の合間から太陽が見え、絶好の水泳大会日和となりました。各学級で出場選手を決め、作戦を練って大会に臨みました。ふだんあまり水泳を得意としない子も、精一杯頑張り、それを学級の友達が声を限りに応援しました。応援の声がプールサイドに響き渡り、学級のチームワークのよさをますます感じました。最後に自由遊泳を思い切り楽しみました。
 1学期いろいろなことに取り組んできました。その都度子ども達の成長を感じることができました。保護者の皆様にはいろいろとご支援ご協力いただき、ありがとうございました。また、来学期もよろしくお願いいたします。

1学期学年集会をしました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(月)1学期の学年集会を行いました。サブタイトルは七夕集会です。七夕の歌を歌い、学級ごとに願いごとを発表しました。どのクラスも「仲良くできるように」や、「健康、元気に過ごせるように」という願いでした。その後、各自が短冊に願いごとを書きました。願いごとがかなうといいですね。
 お待ちかねのゲームでは、織り姫彦星ボールリレーでおおいに盛り上がりました。今学期もいろいろな場面で実行委員が活躍し、それに対してみんなもよく協力でき、盛り上がる活動がたくさんありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342