最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:333
総数:1158952
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

☆藤まつり激励会☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(金)のわかくさの時間に、藤まつりに参加するバトントワリングクラブの激励会を行いました。新しい6年生と5年生に、朝と昼の休み時間を利用して一生懸命練習してきた成果を披露してもらいました。息のあった動きが出来ていて、演技が終わったあとは見ていた児童からとても大きな拍手が起こりました。
 明日は、この練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

☆これからよろしくね☆ (児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(木)わかくさの時間に1年生を迎える会が行われました。
 新しく宮田小学校の仲間に加わったピカピカの1年生に、各学年のお兄さん、お姉さんから学校の様子が紹介されたり、プレゼントが渡されたりしました。
 1年生の児童は、笑顔いっぱいで本当に嬉しそうでした。

春見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 日中はぽかぽかと暖かい日が続いています。そんな中,3年生が校庭で春見つけをしていました。3年生になって新しく始まった理科の時間です。「何を見つけたの?」と声をかけると,「これ!」と指さしたので,「カラスノエンドウだね。」というと,「それがカラスノエンドウなの。写真載ってるよ!」と図鑑を見せてくれました。みんな新しい理科ノートに,見つけた春の観察記録を一生懸命にかいていました。

藤まつり学校演奏会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バトントワリングクラブは,16日(土)に曼陀羅寺公園で行われる「江南藤まつり学校演奏会」に10時55分頃出演します。新5・6年生17人のメンバーが,毎日朝と昼の休み時間に熱心に練習しています。みなさん,当日はぜひ応援にお出かけください。

1年生給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(水),1年生の給食が始まりました。献立は,ツイストロールパン,牛乳,インディアンスパゲッティ,菜花のサラダ,お祝いクレープでした。4時間目が終わる少し前から準備に取りかかりました。給食当番は,上手におかずを盛りつけたり,配ったり,当番以外の子はきちんと並んで牛乳を取りに行ったりでき感心しました。
 「おいしい?」と聞くと,どの学級でも「おいしい!」という返事が返ってきました。中には,「初めての味でおいしい。」という子もいました。
 毎日,楽しく食べられるとよいと思います。
 

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(水)に通学班集会を行いました。1年生が入学したので,改めて班名簿や集合場所,集合時刻の確認をしました。また,登下校の仕方や家に帰ってからの遊び方についても振り返りました。決まりを守り,交通安全に気をつけて登下校したり,校外生活を送ったりできるようにしてほしいと思います。

給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生以上で11日(月)から給食が始まりました。献立は,ご飯,牛乳,野菜スープ,ビビンバ,シューマイです。1時前に3年生の教室へ見に行くと,みんなおいしそうに食べていました「全部食べたよ。」と空になった食器を見せてくれる子もいました。
 2年生は,きちんと並んで片付けをしていました。1年生でしっかり身に付けた習慣は,クラスが変わっても生きています。
 今年度の委員会が発足していないので,全校の片付けの手伝いは,旧給食委員会が行いました。6年生だけしかいませんが,しっかり活動でき最高学年の頼もしさを感じました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日の朝に,朝会があります。学年が1つずつ上がり,並ぶ場所が変わりました。2年生以上が新しい場所に並んだ後,1年生も自分たちの位置に並びました。
 校長先生の話の中で,昨年度の資源回収の収益金で購入した竹馬整理棚とソフトドッジボールが紹介されました。大事に使ってほしいと思います。
 朝会の後は,学年ごとに集まって,先生たちからの話を聞いてから教室に入ります。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月10日は,江南市のあいさつ運動の日です。今月は,10日が日曜日だったので11日(月)に行いました。PTAの方々や職員,あいさつ隊の子どもたちが,正門と東門に分かれて,登校してくる子どもたちに元気よくあいさつをしました。あいさつ隊は,昨年度のメンバーなので少し人数が少なく寂しい感じがしましたが,新6年生や代表委員を中心に,今年度も新しいメンバーを募って,1年間明るく元気なあいさつが響き合う宮田小学校を目指します。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(金),お世話になった先生方とお別れをする離任式がありました。今年度は,退職された方,転任された方合わせて15人です。先生方からは,「目標を持って」「自分に負けないように」「命を大切に」などのお言葉をいただきました。また,代表の子どもたちが,お礼の言葉を述べ,花束を渡しました。最後に,先生方と一緒に校歌を歌いました。先生方,宮田小学校のことを忘れないでください。そして,お元気でご活躍ください。私たちも頑張ります。

初めての一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(木),今年度初めての一斉下校を行いました。2年生から6年生がそれぞれの通学班の場所に並んだ後,班長・副班長が前に並んでいる1年生を迎えに行きました。すぐに迎えに来てもらってうれしそうな顔,(ちゃんと迎えに来てくれるかな。)ちょっぴり心配そうな顔。1年生は,早く自分の並ぶ場所を覚えてくださいね。
 通学班の担当の先生も新しくなったので,通学路の安全を確認しながら引率下校をしました。
 交通安全に気をつけて,仲良く登下校してほしいと思います。

新しい教室・新しい先生・新しい友達・新しい・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教室での,新しい担任の先生や新しい友達との出会いの時間。黒板には,先生からのメッセージ。新しい教科書ももらいました。1つ学年が上がって,頑張るぞ!という意気込みが,みんなの顔に表れていました。どんな1年になるのか,とても楽しみです。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では,はじめに校長先生が,菅直人総理大臣と高木義明文部科学大臣から子どもたちへの「思いやりのリレーのバトンを被災地に届けてください。」「他人のために働ける人になってください。」「皆さんの明るい笑顔で日本を元気にしてください。」などというメッセージを読み上げました。
 校長先生のお話では,「しっかり勉強しましょう。しっかり運動しましょう。たくさん友達を作りましょう。」という目標が示されました。担任発表のときには,「よろしくお願いします」の気持ちを込めて,みんなで拍手をしました。
 最後に,2,4年生の代表が漢字や計算など頑張りたいことを,そして,6年生の代表が最高学年としての決意を力強く述べました。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(木)着任式(新しく宮田小学校へお越しいただいた先生方をお迎えする式)がありました。15人の先生方をお迎えし,お一人お一人からご挨拶をいただきました。「あいさつがしっかりできますね。」「運動が大好きです。」「宮田小学校のことを教えてください。」などのお話をみんなしっかり聞くことができました。
 

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(水),128名の1年生が宮田っ子の仲間入りをしました。校庭の桜もこの日を待っていたかのように,花開きました。
 入学式では,校長先生のお話を一生懸命に聞き,6年生のお兄さんお姉さんとの対面のあいさつでは,元気に「よろしくお願いします。」とあいさつをすることができました。
 今日からは,ぴかぴかのランドセルを背負って,お兄さんお姉さん達と一緒に通学班で登下校です。
 1年生の皆さん,たくさんの友達と一緒に,仲良く元気に勉強したり遊んだりしてくださいね。小学校はとても楽しいところですよ。

入学おめでとうございます!

画像1 画像1
4月6日は,平成23年度入学式です。入学おめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 避難訓練 防災委員会 バトンクラブ激励会
4/16 藤まつり学校演奏会
4/18 任命式 聴力検査2年 内科検診(2・4年)
4/19 聴力検査(3・5年) クラブ
4/20 知能検査(2・5年) 聴力検査(1年)
4/21 歯科検診(5・6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342