感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

自然教室に行ってきます!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(月),28日(火)は,5年生の自然教室です。27日(月)通学班で登校する子どもたちの中に,大きな荷物を持ったうれしそうな5年生の姿がありました。
 小雨のため,出発式は体育館で行いましたが,バスに乗る頃には雨も上がり,8時50分に,141名全員元気に美浜少年自然の家に向けて出発しました。
 10時40分には,無事到着の連絡がありました。天候がやや心配ですが,明日は楽しい思い出と一緒に,元気に帰って来ることと思います。
 

学校保健委員会(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(金),宮田小学校図書館で第1回学校保健委員会が開催され,保護者代表としてPTA役員と保健厚生部員が参加しました。
 テーマは「心身の健康を育む生活リズムについて」でした。5,6年生の生活時間に関する実態調査をもとに,先生方とともにグループで話し合いをしました。各グループでは,テレビやゲーム,携帯電話などの使用について,親子できちんと約束を決め,守らせるようにすること,学校でも家庭でも健康を意識した取り組みを行うとよいということなどが話し合われました。
 学校医の先生からは,「昔に比べて栄養状態がよいので体格は向上したが,子どもの遊びがゲーム中心になり,体力は低下している。学校や保護者がそれを認識して,協力して子どもを育てていかなくてはならない。」というご指導をいただきました。
 参加者からは,それぞれの生活を見直すよいきっかけになったという感想が聞かれました。

☆ファイヤーダンスの予行練習☆(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(火)の授業後にファイヤーダンス隊は、本番に向けて実際にトーチ棒に火をつけて予行練習を行いました。初めて火がついた棒を持ち、恐怖と緊張を感じての演技でしたが、最後まで一生懸命行うことができました。本番でのすばらしい演技を期待しています。

見て見て,きれいだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(木),3年生の教室の前を通りかかったら,子どもたちが,箱の中に細長い段ボールを貼り付けて,迷路のようなものを作っていました。「迷路作ってるの?ビー玉転がして遊ぶの?」と声を掛けると,「光と色のファンタジーだよ!」と言って,あちらこちらで箱をひっくり返して見せてくれました。細長い紙を貼って工夫して作ったいろいろな形,それに貼り付けたカラーペーパーや透明シートを通った柔らかな光とかげが織りなす美しさ。「まあきれい!」思わず声が出ました。カラーペーパーを貼っては光に透かして見たり,近くの友達と見せ合ったりしながら楽しそうに作っていました。「完成したら,また見せてね。」と約束して教室を後にしました。

資源回収(PTA活動)

 6月19日(日)に資源回収を行いました。前日のふれあい学級の午後の予定でしたが,雨天のため,この日に延期になりました。8時30分より,高学年は,一人一人分担された地域の資源を回収しました。低学年は,各家庭で資源をまとめたり,自分の家の資源を回収場所まで運んだりしました。保護者の皆様には,連日のご協力ありがとうございました。また,地域の皆様,資源の提供ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい学級(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月18日(土)1時間目の図工では「わりばしでっぽう」を親子で作りました。その後、射撃場で的当てをしました。「100点を取れたよ!」「小さい的でも当たったよ」と大賑わいでした。
 3時間目の学活では「めざそう むしば ゼロ!」で、カラーテスターを使って歯垢の染め出しをしました。染め出しをした後、鏡を見ながら赤く染まった部分の確認をし、ブラッシングをしました。これからのはみがきは、赤かったところを、とくに意識しながら磨いていきましょうね。

親子でワクワクドキドキ?!ふれあい学級(3年)

画像1 画像1
 6月18日(土)の1時間目にふれあい学級を行いました。3年生は、1クラス40人と多いため、「第1理科室」、「第2理科室」、「図工室」の大きな教室で行いました。今回の3年生の親子で行う ふれあい学級のめあては、「コンパスで、もようをつくろう」です。親子で真剣に取り組む姿が多く見られました。「これでいいかなぁ?」や「何色を塗ればいいの?」と親子でコミュニケーションをとりながら、あっいう間の45分でした。「来年のふれあい学級では、親子で何をするのかな?」子ども達だけでなく、我々3年担任も楽しみです!!

教育講演会(PTA活動)

 6月18日(土)のふれあい学級で,教育講演会を開催しました。今年度は,岐阜大学大学院教育学研究科准教授橋本治先生を講師に招き,「子どものいじめに気づいたら」という題でご講演をいただきました。

  ・ 思春期は,多くのいじめが始まる時期であるとともに,いじめられた側も
   被害を口にしなくなりいじめが発覚しにくくなる時期である。
  ・ 何か起きていると気づいたらすぐに動くこと。
  ・ 軽いか重いかは後にならないと分からないので,一つ一つていねいに対
   応すること。
  ・ 子どものサインをキャッチできる素地は,子どもと感動したり驚いたりす
   る共感性の感覚である。

等の話がありました。これらのことを心に留め,いじめに気づいたら学校と家庭が協力して,子どもたちを支えていきたいと思います。
 多くの保護者の皆様にご参加いただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)に研修部主催の給食試食会を行いました。献立は,五目きしめん,牛乳,いかフリッター,切り干し大根の煮物でした。会長さんの給食にまつわる思い出話を含めたあいさつの後,皆さんで「いただきます!」。試食が始まると,あちらこちらで子どもの頃の給食の思い出話に花が咲きました。
 その後,栄養士さんから江南市の学校給食についてお話がありました。O−157やノロウィルス対策など安全・衛生面に対する取り組みがよく分かりました。
 試食会の後は,子どもたちの給食準備や会食の参観をしました。食べる量や食べ方など家での食事の時とは違った様子を知ることができました。

待ちに待ったよ、プール開き!!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(木)の2時間目に3年生でプール開きを行いました。この日を楽しみにしていた子どもも多く、今か今かと待ちわびている様子が分かりました。朝も「今日、プールあるよね?」「プールはありますよ。1年中ありますよ。」「そうじゃなくて…」というお決まりのやりとりをし、各学級、朝から盛り上がっていました。
 いざ始まってみると、アッという間だったようで、「これから楽しみだなぁ。」と笑顔でつぶやきつつ、教室に帰る子どもが多くいました。これから先、しっかりと泳がせていきます!!

すっかり仲良くなりました!(児童会)

 6月16日(木)は、朝から天気がすっきりしませんでした。窓の外を見て、
「今日のペア遊びは外でできるかなぁ・・・」と、朝から心配そうな表情を見せる子がいました。それもそのはず、この日は1・6年が運動場を独占して、広々と使えるのです!
 お昼になり、雲行きは怪しかったのですが、そんなことはおかましなしに元気よく飛び出した子どもたち。
 サッカー、ドッジボール、おにごっこに遊具遊び・・・校庭のあちらこちらから、楽しそうな声が聞こえてきました。

 ペアキャンペーンやペア遊びを通して、1年生と6年生の仲は目に見えて深まっています。これからは自分たちで機会を作って、遊んだりかかわったりしていけるといいと思います。

 来週の木曜は、2・4年のペア遊びの予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールだ!プール!!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)の6時間目に、子どもたちが待ちに待った水泳の授業を行いました。 「寒ーい!」「でも、楽しい!」と、元気いっぱいの子どもたち。
 今回は、水に慣れてから25mを試しに泳ぎました。「5年生のときより泳げなくなった・・・」という子も大勢いました。1年ぶりに泳いだという子もいるでしょうから、それも当然のことかもしれません。少しずつ、泳ぎ方を思い出して、記録を更新していけるといいと思います。

プール機械操作等研修会

 6月15日(水)から水泳の授業が始まりました。その前日子どもたちが下校した後で,全職員がプールに集まり機械操作や水質管理等プール管理について研修しました。今年も,安全面・衛生面に気をつけて,水泳指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走るよ!ソーラーカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)の4時間目に,4年生が夢中になってソーラーカーを走らせていました。理科の「電池のはたらきを調べよう」の学習で,乾電池や光電池の働きについて学習した後に作ったそうです。「どうやったらよく走るの?」と聞くと,「パネルを太陽の方に向けると,タイヤがよく回るよ!」とタイヤの回る様子を見せてくれました。

☆田植えを行いました☆(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(月)に5年生は学校ボランティアさんの力をお借りして田植えを行いました。田んぼに初めて入る児童が多く,最初は不安な表情も見られましたが,一生懸命に苗を植えることができました。これからの成長がとても楽しみです。

ベルマークを集めて本をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,ベルマーク運動に参加し,その助成金で毎年児童図書を購入しています。昨年度の集計点数は92,479点で,このほど85冊の図書が送られてきました。そこで,6月13日(月)の朝会で,贈呈式を行いました。PTAベルマーク委員代表の副会長さんから本を受け取った児童代表の図書委員長は,「大切に使わせていただきます。ありがとうございました。」とお礼の言葉を述べました。これらの図書は,学級文庫として各学級に配本されます。児童図書の充実のために,今後も,ベルマークの収集にご協力をお願いします。

ペア交流で5年生と楽しくすごしました!!(3年)

画像1 画像1
 6月1日〜8日に5年生と遊ぶペア交流を行いました。事前にグループを決め、何をして遊ぶのかを3年生、5年生と楽しそうに話し合う姿を見ることができました。期間中も体育館でバスケットボールをしたり、教室でハンカチ落としをしたり、運動場でドッジボールをしたり元気ハツラツに遊ぶことができました。高学年となかなか遊ぶ機会がないので、子ども達にとってとても良い経験になったと思います。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(金)6時間目に,通学班集会を行いました。今回は,3年生以上が集まり,18日(土)の午後に行われる親子ふれあい資源回収の内容確認や係分担をしました。回収活動をする4年生以上は,地図を見ながら回収地域の分担をしました。3年生は,回収物を縛ったり,家の前や回収場所まで運んだりと各家庭で行う活動の内容を確認しました。当日は,保護者の皆様方のご協力をお願いします。

あいさつ運動・研修部(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(金)は,PTAあいさつ運動の日,今回の担当は研修部でした。正門と東門で,本校あいさつ隊の児童,宮田中学校の生徒と一緒に「おはようございます。」の声をかけました。その後,図書準備室でベルマークの整理をし,引き続いて礼法室で研修部会を開きました。
 研修部会では,2学期に実施する研修視察の候補地等について話し合いました。これから何度か打合会を行い,9月に案内状を配付する予定です。どうぞお楽しみに!

仲良く遊べたかな?(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(金)のわかくさの時間に、ペアで遊ぼうキャンペーンの反省を行いました。ペアグループごとに、自分たちの遊び方について振り返りました。「計画通りにできなかった。」「ペアの子と仲良く遊べた。」などという声が聞こえてきました。
 こうした声を代表委員が集約して、委員会の時間を使って振り返る予定です。ペアで遊ぼうキャンペーンを通して、違う学年の子と仲良く遊ぶ楽しさや、ルールを守って遊ぶことの大切さを体感していくことを願っています。
 来週から3週にわたって、木曜の仲良し遊びの時間にペアグループで遊ぶ予定です。今回の反省を生かして、さらに仲良く遊べるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342