最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:333
総数:1158951
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

宮田中陸上部の先輩たちと練習しました!(小中連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(木)、今日の陸上記録会の練習は、宮田中学校から体育科の長瀬先生と山本先生、それに陸上部のみなさんに来て頂き、指導を受けました。
 お二人の先生から専門的なレベルの高い指導を受けることができました。また、陸上部の先輩たちは、バトンパスの仕方や走り高跳びのコツなどについて、実際にお手本を見せてくれながら優しく教えてくれました。最後に、宮田小チームと宮田中チームでリレーの競走を行いました。「やっぱり中学生は速い!」と、宮田小の選手たちは話していました。
 10月4日(火)の本番まであとわずかです。今日教えて頂いたことをしっかりと身に付け、最高の結果が出せるようにがんばりましょう!
 お忙しい中、指導に来て下さった長瀬先生、山本先生、陸上部のみなさん、本当にありがとうございました。

次は陸上運動記録会!!(小中連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、6年生は10月4日(火)に行われる陸上運動記録会に向けて、練習も追い込みの時期を迎えました。どの子も真剣な表情で練習に取り組んでいます。
 9月27日(火)には、宮田中学校の陸上部の先輩たちが練習に参加してくれました。思わず「さすが中学生!」という声があがるお手本を見せてくれました。

☆元気に育っています!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(火)に、6月に田植えをした田んぼの様子を観察しに行きました。6月の時点では小さい苗でしたが、今は金色の稲穂一面になっていました。子どもたちの感想には、この変化の驚きと成長の喜びが多く書かれていました。世話をしてくださっている学校ボランティアさんに感謝するとともに、今から収穫がとても楽しみです。

運動会 〜心を一つに 最後まで〜(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(土)雲一つない快晴の中,運動会が行われました。
この日のために,一生懸命練習してきたソーラン節,力一杯走ったリレー,3年生とペアを作って息を合わせて走った宮小ハリケーン。4年生全員が最高の笑顔で演技することができました。
 その笑顔の裏には,お父さん,お母さんの姿があったことと思います。これまでで一番の演技を見せたい!魅せたい!!!これが子どもたちの気持ちだったと思います☆
 運動会の後,子どもたちは保護者のみなさまに見ていただけたことに感謝をし,また,非常に嬉しかったと口にしていました。
 運動会は,子どもたち1人1人が最高に輝いている舞台でした。この運動会を通して,4年生全員が心を一つにしたことを忘れずに,4年生は突っ走っていきます!!引き続きご声援よろしくお願いします!!

力の限りがんばった運動会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の運動会では,子どもたちは一生懸命がんばりました。
 徒競走では力いっぱい走りきることができ,最後は校長先生も参加してくださいました。「忍たま修行中」では,とび箱,マット,なわとび,平均台など今までの修行の成果を発揮し,最後は手裏剣を投げて,全員無事修行を終えることができました。
 暑い中でしたが,ご声援ご協力ありがとうございました。

小学校初めての運動会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日はとても良い天気になりました。絶好の運動会日和でした。
 1年生の子どもたちにとっては小学校に入学して初めての運動会です。
 「夢をかなえてドラえもん」では、今まで練習した成果を挙げようと一生懸命に演技しました。「かけっこ」は1位を目指し、力一杯走りました。「玉入れ」では、かごを目掛けてたくさんの玉を入れていました。
 運動会を通して、一回りも二回りも大きく成長した1年生でした。

最高の演技でした!(6年)

 9月24日(土)、6年生の子どもたちにとって小学校生活最後の運動会がありました。この日は、競技、演技、応援、委員会の役割、クラブ活動・・・様々な場面で一人一人の活躍が見られました。中でも、6年生として力を入れてきた組み立て体操。これまで一つ一つの技を美しく見せられるように、指先まで気を配って練習してきました。当日は、たくさんの応援のおかげで子どもたちの思いと集中力が高まって、これまでで一番すばらしい姿を見せてくれました。
 たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆心を一つにがんばりました!☆(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(土)に運動会が行われました。5年生の種目は、「一踊入魂2011」と「ゴールに向かって(100m走)」でした。特に、表現の「一踊入魂」は夏休み前から実行委員を中心として練習を始めて、どの児童も熱心に取り組んでいました。本番では心地よい秋晴れのもと、練習の成果を発揮して堂々とした演技を見せてくれました。5年生の心が一つになり、すばらしい運動会となりました。

秋晴れの運動会!!3年生も全力疾走!!(3年)

画像1 画像1
 24日土曜日、台風の影響でどうなるか心配でしたが、当日は本当によく晴れた一日でした。3年生の主な種目は、「70m走」、「宮小ハリケーン」、「江南音頭」です。練習の成果がしっかりとあらわれ、3種目とも見事にこなすことができ、成長した姿を見ることができました。
画像2 画像2

ご声援ありがとうございました(学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(土),さわやかな秋晴れのもと,運動会を行いました。「心を一つに 最後まで」のスローガンにふさわしく,子どもたちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し,最後まで力一杯取り組むことができました。早朝よりのご観覧,ご声援ありがとうございました。

☆運動会の練習がんばっています!☆(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は運動会に向けて踊りの練習をがんばっています。今年は「よっちょれ」だけでなく、新しく沖縄の伝統的な踊りの「エイサー」にも挑戦しています。動きが複雑で難しい踊りですが、いい演技を見せることができるように真剣に取り組んでいます。本番での堂々とした演技をご期待ください。

3年生奮闘記 その3 〜応援練習、加熱しました!!〜(3年)

 9月20日の1時間目は全校練習でした。台風の影響で雨が降っていたため、体育館での練習となりました。
 今回は応援練習を行いました。赤と白に分かれて、それぞれが応援歌やかけ声の練習に一体となり取り組みました。初の全校での応援練習ということもあり、初めのうちはなかなか声もそろわなかった両組でしたが、時間が経つにつれて声も大きくなり、最後には校歌を元気いっぱいに歌うことができました。いよいよ今週!!当日は是非、皆様も一緒になって応援を!!
画像1 画像1 画像2 画像2

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(火)の1時間目は,運動会の全校練習でした。雨天のため,体育館で応援と歌の練習を行いました。これまで,毎朝わかくさタイムに,応援団が各学級に出向き,応援の仕方や応援歌の練習をしてきました。今回は,赤白お互いの応援の様子を見ることができ,練習にもいっそう熱が入りました。当日は,団長の指揮のもと,赤も白も全力で頑張る子どもたちに大きな声援が送られることでしょう。

台風情報

今日は、暴風警報が発令されています。
11時までに解除されない場合は,休校となります。
ご家庭でも十分ご注意ください。

初めて使ったカッターナイフ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,図工「ひかりのおくりもの」でカッターナイフを使い段ボールを切り抜きます。子どもたちは,初めてカッターナイフを使います。
 実際に使う前に,オリエンテーションを行いました。カッターナイフの使い方や注意事項を聞き,画用紙に描いてある直線や曲線,○や△の図形を切り抜きました。
 「全然切れないよぉ」「こわいなぁ」と言いながらも,一所懸命切る練習をしていました。まだまだ,力加減が分からないようですが,安全に上手に使うことができるようにしていきたいと思います。

3年生奮闘記 その2 〜運動会の練習をみてもらいました!!〜(3年)

画像1 画像1
 運動会まであと約1週間。運動会の練習もいよいよ佳境をむかえてきました。15日には、校長先生方に練習の様子をみてもらい、最終確認をしました。子ども達はアドバイスなどを真剣に聞くこともできました。当日はさらに良い演技をしてくれると思います。
画像2 画像2

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(木)に講師の先生をお招きして,授業研究を行いました。全職員が低学年部会と高学年部会に分かれ,それぞれ2年の算数と5年の国語の授業を参観しました。その後,部会ごとに研究協議を行い,講師の先生からご指導を受けました。発言の仕方や話し合いの仕方など,日常の指導の積み重ねの大切さを改めて実感しました。授業研究で学んだことを,明日からまたそれぞれの学級での実践に生かしていきます。

応援がんばっています!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(火)から、わかくさの時間に応援団が1〜4年生の各クラスに応援を教えに行っています。赤組も白組も少しずつ声が出るようになってきています。
 宮田小学校の運動会では、これまで何年も白組が優勝しています。赤組の子どもたちは、「今年こそ勝つぞ!」と張り切っています。対する白組の子どもたちは「今年負けるわけにはいかない!」と意気込んでいます。運動会で白熱した応援が見られそうです。

陸上運動記録会の選手が決まりました!(6年)

 9月13日(火)の学年体育の時間に、陸上記録会の選手が発表されました。
2学期が始まってすぐに多くの子どもたちが参加し、それぞれの種目の記録をとってきました。その記録をもとに、50m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの各種目男女5人ずつの計40名が選ばれました。今回惜しくも選手に選ばれなかった子どもたちの中には、準備や記録係、練習の補佐役として、仲間のために残って手伝ってくれている子もいます。
 選手となり、さらに真剣な表情で練習に励む子どもたち。指導してくださる多くの先生方や、応援してくれる仲間たちに感謝しながら練習に臨み、記録を更新していくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(水)1時間目は,運動会の全校練習でした。代表委員の進行で,開閉会式や準備運動,整理運動の練習をしました。小学校初めての運動会を迎える1年生は,運動場の中央を元気よく入場行進していました。全員で行うスローガンの発表・宣誓や歌はもう少し練習が必要なようです。朝から暑い日でしたが,みんな最後まで真剣に取り組みました。24日(土)の運動会当日を楽しみにしてください。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342