感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ドキドキ授業参観(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業参観では、1・2組がたし算とひき算、3・4組が国語の文作りをしました。どのクラスでも、2年生の勉強に一生懸命取り組んでいる子どもたちの姿を見ていただけたと思います。我々教師一同も授業を楽しく!わかりやすく!を目指して1年間がんばって参ります。ご参観ありがとうございました。

はじめて見てもらったよ(1年)

 4月26日(木)は授業参観でした。1年生にとっては,初めて保護者の方に授業の様子を見てもらう日です。
 緊張した顔が見られましたが,音読やことばみつけなど,どの子もがんばって学習することができました。
 足下が悪い中,多くの保護者の方々にご参観いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

上手に読めたかな?(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(木)5時間目の授業参観。3年生は4クラスとも国語の「きつつきの商売」の音読発表会をしました。クラスごとに発表の仕方は違いましたが、緊張しながらもみんな一生懸命音読することができていましたね!
 4月の詩、「ヤダくん」の検定にもどんどん挑戦しましょう!

☆6年生初の授業参観☆その1(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(木)の5時間目に6年生初めての授業参観が行われました。どの学級でも、縄文時代と弥生時代の暮らしの違いについて真剣な表情で考える児童の姿が見られました。本日は悪天候の中での参観ありがとうございました。

☆6年生初の授業参観☆その2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は各学級の授業参観の様子です。

初めての裁縫(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(木)の授業参観日、5年生は4クラスとも家庭科の授業を行いました。「玉結び・玉どめができるようになろう」というめあてで、お家の方にも教えていただきながら、みんな真剣な表情で取り組んでいました!
 5年生になって始まった家庭科の学習です。これからも、身の回りの様々なことができるようになるといいですね。

もうすぐ授業参観☆(4年)

画像1 画像1
 4月26日(木)今日は朝から雨・・・。あいにくの天気ですが,宮田っ子は元気に登校しました☆
 今日も授業の様子をお届けします。
 4時間目の授業風景です。午前中は元気いっぱいだった子どもたちも,お腹がすいてきたのか,それとも授業参観の緊張が高まってきたのか,静かに授業を受けています。
 保護者のみなさん,激しい雨で足下が悪いですが,子どもたちの元気いっぱいの姿を,是非見に来てください。

☆外国語活動の様子☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は授業に外国語活動があります。ALTの先生は昨年度と同じグレッグ先生です。今はA〜Zの大文字と小文字のアルファベットの発音練習をしています。「5年生のときよりレベルアップしている!」とグレッグ先生が絶賛していました。

図書館の本を借りました☆ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から本年度の図書館利用が始まりました。
司書の先生に図書館での本の借り方のオリエンテーションをしてもらいました。
どの子どもたちもうれしそうに本を選び、借りていました。
これからたくさん本を借り、本好きな子どもが増えることが楽しみです。

図書館デビュー(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(水)に、司書の先生による図書館の使い方のオリエンテーションがありました。これまでは、「絵本の部屋」の本を借りてきましたが、ようやく図書館の本を手に取ることができるようになりました。図書館での約束7つを説明していただく間、じっと話をされる先生の顔を見て聞いていた子どもたち。「では、本を借りましょう。」の合図で、思い思いの本棚へ向かいました。教室へ戻ってからも、「はやく読みたい!!」と、うれしそうに本を図書袋から取り出していました。
 3年生用の推薦図書は10冊あり、「5冊読むとブック賞」すべて読むと「ブック大賞」がもらえます。ちなみに、その中でも先生のおすすめは、星新一のショートショートシリーズです。ぜひ、読んでみてくださいね!

☆掃除の先生としてお手伝いしています!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は掃除の時間に、1年生の各教室に掃除のお手伝いに行っています。まだ掃除の仕方がよくわからない1年生にわかりやすく教えている姿が見られました。頼りになる『掃除の先生』としてがんばっています!!

明日は授業参観日です!

画像1 画像1
 4月25日(水)
 少し体を動かすと,汗ばむほどの日になりました。
 明日は,授業参観,PTA総会,学級・学年懇談会があります。新学年になって,張り切っている子どもたちの姿をご覧ください。また,新しい担任から,学級・学年経営の方針についてお話をさせていただきます。天気が心配されますが,PTA総会,学年・学級懇談会ともどもぜひご参加ください。
 なお,自動車でのご来校はご遠慮ください。

         授業参観 13:45〜14:30
         PTA総会 14:40〜15:40
         懇 談 会 15:50〜16:30
 
画像2 画像2

たくさん本をかりるぞ!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生になって初めて図書の本の貸し出しを行いました。司書の先生から本の借り方や返し方の説明を聞き、好きな本を選んで借りました。2年生は1年生の時よりもたくさん本を読んで、豊かに感じる心をはぐくんだり、知識の引き出しをたくさん作ったりしていってほしいと思います。

自主研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(火)
 授業が本格的に始まりました。本校では,今年度も昨年度に引き続き「話す力・聞く力・書く力」を伸ばす授業を通して,学力の向上を目指しています。
 今日は夕方5時から児童会室で,3月に岐阜市立長良東小学校を参観した教師を講師に,研修会を開きました。少経験者,ベテランを問わず大勢が参加し,授業の様子を写したビデオ視聴を通して,学び合う子どもたちの姿について共通のイメージをもつことができました。早速明日からの授業に生かすとともに,子どもたちのために,今後も学び続ける教師集団を目指します。

避難訓練(学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(火)
 今年度初めての避難訓練を行いました。今回は,地震の後,校舎倒壊の恐れがあるため運動場に避難するという設定で,新しい教室からの避難経路を確認しました。また,教師も係ごとに災害時の活動内容を確認しました。
 訓練後,校長先生からは「大切な命,一人も失いたくありません。だから,何度も訓練します。いつも真剣にやってほしい。」と,担当者からは「避難の約束をしっかり守って真剣に訓練しましょう。自分の命を守るのは自分です。」との話がありました。
 近い将来,この地方に大地震が起こる確率が高くなっています。いざというとき,訓練したことが役立つとよいと思います。 

わーい!わり算の学習が始まった!(3年)

画像1 画像1
 3年生の算数の授業では、いよいよわり算の学習が始まりました。数のブロックを操作しながら、12個のあめを3人で分ける方法を考えました。「わり算の学習が始まるからがんばりたい。」「わり算の問題が解けるか心配。」と話していた子どもたちも、「かけ算を使えばいいのか!」とにっこり笑顔。繰り返し練習を積み重ねて、「かけ算もわり算も簡単!」と言える子が増えることを願っています。
画像2 画像2

しっかり勉強しています!(4年)

画像1 画像1
 4月24日(火)
 今日は気温も高く,過ごしやすい日になりました。子どもたちは2時間目の休み時間に運動場へ出て,汗だくになって教室へ戻ってきました。元気いっぱいに遊んだ様子です☆
 さて,今日は授業風景をお届けします!
 算数の授業で,黒板に答えを書いています。机に向かっている子どもたちも,みんな真剣に取り組んでいました☆
 

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(月)
 毎週月曜日の朝には,全校朝会があります。今日は,雨天のため,体育館で行いました。
 はじめに,「藤まつり学校演奏会」に出場したバトントワリングクラブと,江南市スポーツ少年団のソフトボール大会で優秀な成績を収めた宮田ファイターズの子どもたちに表彰伝達を行いました。休み時間や休みの日に一生懸命に練習して頑張っている両チームの子どもたちに,大きな拍手が送られました。
 次に,校長先生から,「時と場に応じた挨拶ができるかっこいい人になりましょう。」と言う話がありました。
 その後,校内を歩いていると「こんにちは」と笑顔で挨拶をしたり,会釈をしてすれ違ったりする子どもたちにたくさん出会いました。しっかり話を聴いて,すぐに実行できるすばらしい宮田っ子です。

江南藤まつり(クラブ)

 4月21日(土)曼陀羅寺で開かれた江南藤まつり学校演奏会に,バトントワリングクラブの14名が出場しました。クラブの児童は,朝や昼放課の時間に毎日練習を続けてきました。
 当日は,代表児童が「昨年から練習を重ね,精一杯がんばってきました。東北の人たちにも、元気な気持ちが届くよう演技したいと思います。」と堂々とスピーチしました。努力の甲斐あって,大きな動作で動きのそろった演技をすることができました。会場からは,大きな拍手をもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スタート!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がスタートし、2週間が経ちました。子どもたちは勉強に掃除、係活動ととても張り切っています。
 下校の時も、
「1年生が安全に帰れるように、よろしくね!」
と声をかけると、
「まかせて!」
と深く頷く姿はとても2年生らしい姿でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 昭和の日振替休日
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342