最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:319
総数:1160501
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

できあがりが楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(水)
 図工の時間です。2年生は,ストローと紙コップや袋などを使って,動く仕掛けのおもちゃを作っていました。(どうすればうまく動くかな?)ストローを持って動かしながら一生懸命考えていました。1年生と4年生は版画の版を作っていました。1年生は紙版画です。段ボールを重ねて貼った顔をお面のようにして見せてくれました。4年生は木版画。初めて彫刻刀を使います。指を切らないように気をつけながら慎重に彫っていました。

インフルエンザの流行状況

 2月20日(水)
 本日のインフルエンザによる出席停止は8名,病気による欠席者は12名です。授業中も休み時間も元気な子どもたちの姿が見られます。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(火)
 読書週間も最終日となりました。この期間中,朝のわかくさタイムは15分間の読書タイムになりました。全校一斉読書とともに,毎日各学年1学級ずつ,おはなしナンジャモンジャの皆さんによる読み聞かせをしていただきました。今日は2組でした。絵本や紙芝居などのお話の世界にどの学年の子どもたちも引き込まれ,静かに聞き入っていました。

インフルエンザの流行状況

 2月19日(火)
 本日のインフルエンザによる出席停止は7名,病気による欠席者は20名です。インフルエンザの新たな発症はありませんでした。登校している児童は,元気いっぱいです。
画像1 画像1

インフルエンザの流行状況

 2月18日(月)
 冷たい雨の降る1日になりました。
 休み明けの今日は,インフルエンザによる出席停止が11名,病気による欠席者が21名でした。病気欠席者が増えてきたのが少し心配です。引き続き健康管理にご留意ください。
画像1 画像1

インフルエンザの流行状況

 2月15日(金)
 本日のインフルエンザによる出席停止は6人,病気等による欠席者は10人です。
 週の初めに比べると,インフルエンザの罹患者は減少していますが,休み明けに急増することがよくあります。連休中も引き続き健康管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1

☆薬物の怖さを実感しました☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日(木)に6年生は薬物乱用防止教室を開きました。講師として愛知県警の田中正夫警部補をお招きし,「薬物のこわさ」というテーマで具体的な体験談を交えながらお話していただきました。DVDの視聴やたくさんの資料も見せていただき,薬物の怖さを知り,「絶対やらない!」という強い気持ちが育ちました。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(木)
 2月6日(水)〜19日(火)まで,冬の読書週間を実施しています。今日はペア読書の日。朝のわかくさタイムに,高学年が低学年のペアの子に読み聞かせをしました。「どんな本が好きかな」「喜んでくれるといいな」などとペアの子の顔を思い浮かべながら選んだ本を一生懸命に読み聞かせていました。低学年も絵本をのぞき込んで聞き入っていました。

インフルエンザの流行状況

 2月14日(木)
 本日のインフルエンザによる出席停止は8人,病気による欠席者は9人です。特別に多い学級はありません。
 明日は,今年度最後の授業参観日。子どもたちはおうちの方に見ていただくのを楽しみにしています。寒い日になりそうですが,ご参観いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの流行状況

 2月13日(水)
 夜遅くから雪が降り始め,今朝の登校が心配されましたが,子どもたちはいつものように元気よく登校してきました。
 本日のインフルエンザによる出席停止は11人,病気による欠席者は8人で,ともに昨日より減少しています。
 大きな流行にならないよう気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆2月のあいさつ運動!!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月12日(火)に2月のあいさつ運動が行われました。宮田小学校の代表児童も中学生に負けずにあいさつをがんばっていました。今年度のあいさつ運動も残り1回となりました。元気なあいさつが広まっていくことを期待しています!

インフルエンザの流行状況

 2月12日(火)
 休み明けは,欠席者が増えることが多く,毎週心配しています。3連休明けの今日は,インフルエンザによる出席停止が15人,その他発熱や体調不良などによる欠席が19人でした。学級閉鎖をするほどではありませんでしたが,先週に比べると,インフルエンザの罹患者が増えてきています。うがい・手洗い・換気などインフルエンザの予防にいっそう努めたいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。

ベルマーク整理(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(火)
 ちぎれるような寒さの中でのあいさつ運動の後,研修部員,ベルマークボランティアと一家庭一役の会員の皆さんでベルマークの整理を行いました。12月に送付した今年度のベルマークの点数は,例年の1.5倍強でした。今回も,点数の高いベルマークを大量に寄付してくださった方があり,台紙に貼る作業にもいっそう熱が入ったようです。
 

大切に育ててね!(小中連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(金)
 先日宮田中学校からいただいたパンジーのプランターの一部を,宮田保育園,宮田南保育園,江南第二幼稚園に届けました。暖かくなって,宮田中学校,校区の小学校,園でパンジーの花がきれいに咲きそろう日が楽しみです。

新1年生体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(木)
 平成25年度入学児の体験入学を行いました。新入児は,4グループに分かれ,1年生の各教室で,1年生と一緒にゲームをしたり,絵本を読んでもらったりしました。1年生は,新入児が楽しんでくれるよう,優しく話しかけたり,お世話をしたりとお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。
 新入児の皆さん,4月8日(月)の入学式で皆さんに会えるのを楽しみに待っていますよ!

オルガンをいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田八八子丑会の皆様より,オルガンを2台ご寄付いただきました。12月に会長さんから目録をいただき,先日オルガンが届きました。早速,音楽の時間に子どもたちが弾いて,合唱のパート練習をしました。これから大切に使わせていただきます。
 宮田八八子丑会の皆様ありがとうございました。

6年生と交流 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,さらに6年生との交流を深めようと、3学期から「あいさつ」と「会食」を行っています。
 1年生が6年生の教室へ大きな声であいさつをしに行ったり,6年生が1年生の教室に来て給食を一緒に食べたりしています。
 緊張しながらも元気よくあいさつする姿や,話したり体の大きさに驚いたりする姿が見られました。
 これからも活動が続いていくので,お互いに緊張が解け,もっと楽しい時間になるといいと思います。
 

学年集会をしたよ。(3年)

 2月1日(金)1時間目に、体育館で学年集会を行いました。
 3学期も1ヶ月が過ぎ、残りはもう2ヶ月もありません。
 そこで、子どもたちが残りの3年生での生活を有意義なものにするために、もう一度、学年で決めた3つの約束を確認しました。
 1つ目は、元気なあいさつをすること。
 2つ目は、整理整頓をすること。
 3つ目は、学校や学級のルールを守ること。
 これからも、みんなで協力して守れるように、がんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAカルチャー教室(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(月)
 今年度のカルチャー教室は,ヒップホップダンスでした。「横(よーこ),前(まーえ)」「バッテン,バッテン,両手,パン」先生の声に合わせて,ステップを踏んだり,手を打ったり。「ゆっくりならできるんだけど」「手と足が合わないわ」・・・。一人で,ペアで,何度も熱心に(?)練習を繰り返した成果があって,最後には音楽のスピードに合わせて踊れるようになりました。1時間強があっという間に過ぎ,心地よい汗をかいて終わりました。

☆宮田中学校入学説明会が行われました!☆(小中連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(金)に宮田中学校で入学説明会が開かれました。説明会では中学校の決まりや生活の様子がスライドで紹介されました。実際の授業や部活動の様子も見学させていただきました。「もうすぐ中学生になる」という意識を高めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342