最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:150
総数:1151308
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

第67回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生全員が参加して第67回卒業式が行われました。卒業生の凛々しい姿が、歌声が素敵でした。ご参加いただきました来賓の皆様方、保護者の皆様方ありがとうございました。

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に控えた卒業式の予行練習を行いました。本番同様の緊張感の中、しっかり主役を務めてくれた6年生、サポートしてくれた4、5年生。一人一人がしっかりした態度でした。明日はよい卒業式になりそうです。

あたたかい気持ちになりました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日(火)5年生は学年集会を行いました。実行委員の子が今日まで準備をし,会を進めてくれました。
 1年を通して級友のよいところを発表し合い,あたたかな雰囲気の中で集会を行うことができました。今回の集会を通して,級友のよいところをたくさん知ることができたと思います。
 これからも級友のよさをたくさん見つけ,心身ともに大きく成長していってほしいです。


卒業式 式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が2日後に迫った卒業式の式場を準備してくれました。まもなく最上級生になることもあり、それぞれがしっかり自分の役割を果たしてくれていました。

最後の学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が学年で行う最後の卒業式練習を行いました。卒業証書授与の場面や合唱の場面等を気持ちを込めて練習しました。明日は卒業式の予行練習と修了式です。

4年生に向けて 藍の種を蒔きました☆(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生から引き継いだ藍の種を、来年度の総合学習のために蒔きました。宮小支援ボランティアの方々にもお手伝いいただき、心を込めて蒔きました。
 3年生も残り数日です。1年間のまとめをして、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

キャリア教育学習会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で働く人の話を聴く会を行ってきましたが、5年生ではこれから働くという人の話を聴きました。講師にお迎えしたのは、宮田中学校でも教育実習生としてがんばっていた杉原美帆さんです。この春に大学を卒業し、4月から学校の先生として勤める予定だそうです。小学生や中学生時代にがんばっていたこと、就職するのに努力したこと、就職してからがんばりたいことなどを話していただきました。これから最上級生としてがんばる5年生にとって、とてもためになるお話でした。ありがとうございました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の朝会が行われました。全校がそろうのも今年度最後になります。朝のあいさつも、話を聴く姿勢も今年度の中で一番良かったと思います。卒業式もしっかりやってくれそうに思います。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の主な予定です。
17日(月) 朝会、キャリア教育学習会(5年生)藍種まき(3年生)
       なんじゃもんじゃ読み聞かせ(今年度最終)
18日(火) 卒業式場準備
19日(水) 給食終了、卒業式予行、終了式(6年生)
20日(木) 卒業式
今週はいよいよ6年生の卒業を迎えます。これまでの6年間でずいぶん成長してきました。ご家族の方々や地域の方々の支えがあったからこそです。中学校生活に向けて、心を込めて送り出してあげたいと思います。(写真は昨年度の様子)

平成26年度年間行事計画

画像1 画像1
今年度も残り半月となりました。どのご家庭も来年度の活動が気になるところではないでしょうか。そこで、平成26年度の年間行事計画を配配布文書にアップしましたので、ご参考になさってください。
なお、この計画は現時点でのものであり、今後、変更もあり得ますので、ご了承ください。来年度の通信等で必ずご確認いただけますようお願いします。

学年集会2 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「震源地」というゲームをやるのは初めてでしたが、ルールが分かるとクラスごとで作戦を考え、楽しみました。
 その後、各担任の先生へお手紙を読みました。気持ちのこもった言葉の数々に、とても心が温まりました。
 卒業まであとわずかです。どの子も笑顔で卒業できるよう、子どもたちと一緒に頑張っていきたいと感じるひとときとなりました。

学年集会1 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日(金)の5,6時間目に学年集会を行いました。
最後の学年集会ということもあり、学年集会実行委員が毎放課集まり、みんなの思い出に残る会にするために何をするか一生懸命話し合いました。
まず、各クラスの係を頑張った子と掃除を頑張った子の表彰をしました。
その後、クラス対抗ゲーム、「仲間さがし」と「震源地」をしました。
写真は「仲間さがし」をしているところです。

早川先生の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は宮田中学校の早川先生が6年生の社会の授業をしてくれています。小中連携の一環として行っている出前授業ですが、6年生にとってはとても新鮮で授業を大事にしようと思えているようです。着実に中学生に近づいています。明日の1組で最終となります。早川先生ありがとうございます。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を来週に控え、6年生を送る会が行われました。下級生への仕事の引き継ぎ、各学年の出し物、思い出の写真など、温かい雰囲気の中、全校で思い出に残る会となりました。最後には全校合唱で心をひとつにしました。

最後のスポーツ大会☆2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後のスポーツ大会,子ども達にも心に残る思い出となったことと思います。卒業まで,あと6日!子ども達がさわやかな気持ちで卒業できるよう,残りの数日もよろしくお願いします。

最後のスポーツ大会☆1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(月)の5・6時間目にスポーツ大会をしました。ティーボールとドッヂボールをクラス対抗で試合をしました。どのクラスも楽しみながら,勝利に向けて一生懸命取り組みました。
 結果は,男子優勝1組,女子優勝2組,総合優勝2組という結果になりました。勝敗にかかわらず,雪の中元気に活動する姿を見て,ほほえましく思いました。
 

東日本大震災三周年を追悼して

画像1 画像1
写真は多くの支援をしてくれた台湾に対して、震災1年を機に台湾の新聞などで展開した日本の「感謝広告」のうち、宮城県石巻市立雄勝中学の生徒たちの感謝文を添えた広告です。心も体も傷ついた震災ですが、それでも感謝の心を忘れないことを日本人として誇りに思います。この写真は台湾の教科書にも記載されるそうです。
本校でも、本日、震災で亡くなられた方々に哀悼の意を表すとともに復興を願う気持ちを込めて、全校で黙とうを捧げたいと思います。

ベルマーク整理

画像1 画像1
PTAの方によるベルマーク整理が行われました。今回も多くのベルマークやテトラパックが集まりました。ご協力ありがとうございます。今回は校内のベルマークを集めて種類ごとに別けるところまで、子どもたちがやっていてくれたので、とてもありがたいと感謝されました。

立つ鳥跡を濁さず

画像1 画像1
6年生の教室がきれいになっています。担任の先生がワックスがけをしてくれた床を、子どもたちがから拭きでしっかり磨いた後に、机と椅子を運び入れてくれていました。まさに立つ鳥跡を残さずです。こうして毎年きれいにした教室が引き継がれています。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(月)は今年度最後のあいさつの日でした。今回も宮田中学校の生徒さん、先生方、保護者の皆様、地域の皆様にご参加いただきました。中には毎回のように参加していただいた方もいました。あいさつの日の子どもたちの表情はとても明るいです。ご協力いただいた皆様のおかげだと思います。ありがとうございました。来年度も小中連携の一環として続けていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342