最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:333
総数:1158951
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

掃除道具入れ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市の臨時職員で市内の小中学校をまわって、学校の環境を良くするためにいろいろと働いてくださっている人がいます。9月には本校に来てくださって、写真のような掃除道具入れを作ってくださいました。使いやすさを考えた工夫が随所にされています。腕前はプロ並みです。他にも学校の環境を整えていただきました。ありがとうございました。児童のみなさんは、いろいろな方の支えがあって学校生活ができていることに感謝し、大切に扱いましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
1日(火) 委員会
2日(水) 陸上運動記録会選手激励会
3日(木) 市民まつり学校演奏会激励会・就学時健康診断
      12:30 一斉下校(5年生女子以外)
      15:30 5年生女子下校 
4日(金) 陸上運動記録会(門弟山小学校、午前日程)
5日(土) 江南市民まつり
     (マーチングバンドクラブ・バトントワリングクラブ出演)
      10:45〜 すいとぴあ江南
明日からいよいよ10月です。10月は「体力つくり強調月間」です。東京国体も勢いよく始まりました。しっかり体を動かす1ヶ月間にしましょう。

運動会の感動をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われた運動会では、たくさんの感動がありました。練習してきた成果を発揮しようとがんばる児童の姿に、指令台の上でうるうるきた先生もいました。児童たちの伸びには感動がありました。これからが楽しみです。

運動会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の運動会は、おかげさまで全日程を無事に終えることができました。赤組対白組の対決は、白組が逆転勝利でしたが、全員がよく頑張りました。片付けも保護者の方々の協力もあり、スムーズに終わりました。今日一日、多くのご声援とご協力ありがとうございました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会は午前の部が順調に終わり、午後は予定通り13時からマーチングバンドクラブ・バトントワリングクラブの演技で幕を開けます。午前は赤組が4点、白組が2点です。午後は白組の巻き返しなるか。応援よろしくお願いします。

本日は運動会です

画像1 画像1
9月28日(土)は予定通り運動会を実施します。開会式は8時55分開始予定です。児童たちが練習してきた成果を演技・競技で発揮します。ぜひ多くの皆様にご覧いただければと思います。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(金)は運動会前日です。明日のために準備が始まっています。体育館のシートを昼食用に敷きました。PTA一家庭一役さんの土嚢作りの準備ができました。この後、午後から高学年の児童とPTA一家庭一役さんと会場準備を行います。保護者の方の場所取りは会場準備後(16時〜)にお願いします。なお、今年からカメラ席が設置されます。カメラ席での場所取りはできませんので、ご了承ください。

運動会まであと2日!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会まで2日になりました。
6年生の子たちは毎日暑い中、運動会の練習に励んでいます。特に「SP〜スペシャルパフォーマンス〜」では、組み体操はもちろんのこと集団行動に挑戦中です。
136名全員が心を1つにしなければ美しい演技になりません。練習を繰り返すうちに、だんだんと子どもたちの集中力も高まりました。
 あと1日、演技がよりすばらしいものになるように、明日も子どもたちはがんばります!

運動会本番にむけてラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(水)運動会の練習で玉入れ、徒競走、ダンスの全てを行いました。元気いっぱいで取り組む姿はすばらしいものです。本番に向けて怪我や風邪に気をつけ、当日は全員で全力で取り組めることを願っています。

クラブ活動(体育館)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(火)はクラブ活動が行われました。今回は体育館で行われているクラブを紹介します。卓球クラブでは、卓球台1台につき4人が練習していました。なかなかスマッシュまでは打てませんが、できるだけ多くの回数ラリーが続くように練習していました。バスケットボールクラブでは、5人ずつのチームに分かれ、試合形式を行っていました。
どちらもとても体力のいる競技です。技術・体力の向上とともにスポーツ精神も磨いていきましょう。

初めて使いました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,図工の時間に「電動糸のこぎり」を使って『伝言板』を作っています。初めて使う工具なので,最初は怖がっていました。思うように切れずに苦戦している姿が見られました。
 しかし,少しずつ慣れていったようで,上手に切りぬくことができていました。
 完成が楽しみです。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(火)にPTA学校給食試食会が行われました。総勢50名以上が参加し、盛況となりました。この日のメニューは、大阪府の日というテーマで「ご飯・牛乳・串カツ・かやくご飯の具・船場汁」でした。みなさんで楽しく会食した後、江南市北部学校給食センターの奥村栄養士さんからお話をしていただきました。今回の串カツが玉ねぎ入りではなく、肉のみだったのは、奥村栄養士さんの串カツに対するイメージを大事にした、こだわりがあったからだそうです。
お話しいただいた奥村栄養士さん、準備のお手伝いをしてくださった一家庭一役のみなさん、企画・運営してくださったPTA保健厚生部のみなさん、そしてご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

運動会応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、赤組・白組の応援練習にも熱が入ってきました。休み時間にはグランドで競うように応援練習をしています。赤組応援団長の林優雅くんは「応援で赤組が優勝できるようにみんなでがんばるぞ!」とコメントしてくれました。一方、白組応援団長の吉原悠登くんは「大声で応援するのでみなさん協力をお願いします!」とコメントしてくれました。運動会当日は、白熱した応援合戦にも注目です。

宮田中学校体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(土)は晴天に恵まれ、宮田中学校で体育大会が行われました。規律ある態度、力強い走りはさすがでした。小学生もたくさんの人たちが見学に訪れていました。午後からの「ふれあい種目」では、中学生と一緒に競技に参加させてもらいました。二人一組になり、2本の棒でボールを挟んで運ぶ競技でした。参加した小学生は、優しい先輩たちと一緒に競技に参加できて終始笑顔でした。宮田中学校の生徒のみなさん、先生方ありがとうございました。

マーチング・バトントワリングクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーチングクラブとバトントワリングクラブの子どもたちが休み時間に練習をがんばっています。
運動会では、13時から「負けないで」「富士山・クラリネットこわしちゃった」を演技します。また、10月5日(土)の市民祭りでは、10時45分からすいとぴあ江南で演技をします。
ぜひ日頃の練習の成果を発揮して、満足のいく演技を目指してほしいと思います。みなさんからの応援をよろしくお願いします。

応援の練習もがんばっています 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて2年生たちはダンス以外にもがんばっていることがあります。毎朝、応援団のお兄さんお姉さんから応援団の歌を教わっています。毎日続けたことで応援練習もだいぶ上手になりました。学年のダンスも色別の応援も身についてきており、みんな本番を心待ちにしています。

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
9月21日(土)〜30日(月)は秋の全国交通安全運動が行われます。今回は、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本としています。特に通学路の安全確保が叫ばれています。今後、通学路のカラー舗装も進められます。この機会にご家庭でも、交通安全についてお話しいただければと思います。

本番に向けて、真剣に練習!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は、3年生表現の種目「ダンシング♪江南音頭♪」の練習を本番のように通して行いました。宮小支援ボランティアさんに和太鼓を叩いていただき、リズムよく踊ることができました。3年生の元気いっぱいの踊りやかけ声を、ぜひ当日ご覧ください。

ウォーターランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると、「ウォーターランドを開けてください。」という声が職員室に聞こえてきます。2学期に入ってもウォーターランドは大人気です。ザリガニを捕まえたり、魚やトンボを見に来たりと、子どもたちにとっては楽園のような場所のようです。

運動会に向けた委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて委員会ごとの係打ち合わせを行いました。自分の出場種目を考えながら、当日の動きを確認しました。代表委員の人たちは実際に運動場で宣誓や旗の掲揚なども練習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342