最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:333
総数:1158971
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4の2国語

画像1 画像1
10月31日(木)の2時間目に4の2で国語の授業「ごんぎつね」がありました。この時間は授業研究として、3年生と4年生の先生が参観しました。自分の考えを発表する姿、友だちの話をしっかり聴く姿が見られました。

教育・文化週間

画像1 画像1
11月1日(金)〜7日(木)は教育・文化週間です。江南市でもそれに合わせた行事が行われます。(文部科学省のウェブページから見ることができます。)3連休の中日の3日は文化の日でもあります。文化の秋を楽しみましょう。

卒業アルバム用個人写真

画像1 画像1
10月30日(水)は6年生が卒業アルバム用に個人写真を撮りました。ライトを浴びながらの本格的な撮影にやや緊張気味だったり、照れ笑いしてしまったりしていましたが、みんな写真屋さんからOKをもらえたようです。できあがりが楽しみですね。

夕方パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
ここ最近、日が暮れるのが早くなりました。その分、子どもたちが外で遊ぶ時間も短くなりました。不審者も心配です。暗くなる前にお家に帰るようにしましょう。先生たちも時々、安全に遊べているか、暗くなる前に帰宅できているか見回っています。

学習発表会の練習がはじまっています!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から学習発表会の練習がはじまりました。
6年生137名全員が台詞を言い、「ガラスのうさぎ」を演じます。

 はっきりと聞き取りやすい声が出せるように、毎日、発声練習をしています。徐々に大きな声を出せるようになってきました。これからが楽しみです。

道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
10月29日(火)は2年生の1組と4組で道徳の授業が行われました。4組の道徳では、「あとでやればいいや」という自制自立を促す内容を取り扱いました。お面を付けて登場人物になりきって考えたりして、たくさんの意見交流をすることができました。

理科の実験(3年生)

画像1 画像1
朝会のためグランドに出てみると、一角に囲いがしてある場所がありました。近づいてみると「実験中」と書かれていました。どうやら3年生の理科の実験のようです。今日は天気もよいため、太陽の光がつくる影を観察しているようです。

10/28朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(月)は朝会が行われ、尾張教育研究会主催書写コンクールと江南市リサイクル作品コンクールの表彰がありました。たくさんの人たちが表彰され、喜ぶ笑顔も見られました。これからも朝会の中で子どもたちのがんばりを紹介できるとうれしいです。

コミュニティースポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(日)は天気にも恵まれ、宮田地区のコミュニティースポーツ祭を行うことができました。多くの地域の方や子どもたちの参加もあり、午前中いっぱい元気な声が運動場や体育館に響いていました。企画・運営していただいた地域の方々、お手伝いをしてくださった保護者の方々、そしてご参加いただいた方々。ありがとうございました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
28日(月) 朝会
29日(火) クラブ
各学年で学習発表会に向けた練習が始まっています。ご家庭でも練習する姿が見られると思います。学習発表会は11月16日(土)です。励ましの声をかけてあげてください。

長良小学校研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(土)は岐阜市立長良小学校で中間研究会が開かれ、宮田小学校からも4名の先生が参観に訪れました。どの授業も参考になりましたが、特に、子どもたちの息の長い発言には感心しました。長良小学校の先生方の日ごろからの努力の表れだと感じました。宮田小学校でも、今以上に自分の思いや考えを、自分の言葉で伝えられる子どもたちを育てていきたいと思います。

ヒトツバタコ

画像1 画像1
宮田小学校の伝統の木であるヒトツバタコを大幅メンテナンスしています。樹木医さんの指導で栄養が十分でない枝は切り落としました。ヒトツバタコには長生きしてもらいたいですからね。

校内授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(木)の3時間目に1年3組と4年1組で研究授業が行われ、それぞれ低学年、中学年担当の先生が参観しました。1年生ではキャリア教育ノートを使った道徳「くつあらい」の授業が行われ、4年生では掲示物も充実の国語「ごんぎつね」が行われました。児童の話す姿・聴く姿もだいぶ定着してきました。

町探検いきました 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(水)、町探検を行いました。事前から準備を行ってきた町探検でしたので、子どもたちはよい緊張感と期待感をもって取り組みました。自分たちだけで歩く町は少し違った様子のようで、ドキドキワクワクの探検となりました。事前に計画した地図で目的地を目指し、自作のインタビューを行いました。今後は学んだことをまとめ、発表していきます。ご協力していただいた施設やお店、ボランティアの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

給食でサムデーが流れました 2年生

 10月22日(火)給食の時間にEXILEのサムデーが流れました。運動会を思い出したようでみんな座ってリズムをとったり、手だけで踊ったりしていました。3週間がたってもまだまだ子どもたちの心に残っていたことをうれしく思います。次の学習発表会も、そんないつまでも子どもたちの心に残るような内容に仕上げていけるように、全力をつくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町でのあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(水)は2年生が町たんけんに出かけました。校区内の施設をグループごとに回らせていただきました。その通り道で地域の方に「おはようございます。」と元気なあいさつをした3人組がいたようです。地域の方から「いいあいさつができていたよ。ほめてあげて。」とわざわざお電話をいただきました。とてもうれしいお電話でした。あいさつをほめられるのは、今年は何回もあります。これからもあいさつの輪を広げていきたいと思います。(写真はあいさつ隊の様子)

研究授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(火)5年生,道徳「泣いた赤おに」の授業を職員で参観しました。
 赤おにの気持ちに迫りながら,友情について考える授業です。
 子どもたちが真剣に考える姿,級友の意見を温かな雰囲気で聴く姿が,印象的な授業でした。

宮田中学校職場体験学習

画像1 画像1
10月22日(火)はクラブが行われました。パソコンクラブでは講師として永井電子さんにお世話になっているのですが、今日はさらに助手が二人ついてきてくれました。宮田中学校の2年生で職場体験学習に来ていた苅谷君と平野君です。二人とも職員室に入り、しっかりあいさつしてくれました。今日から3日間、宮田中学校2年生の生徒にとっては貴重な経験ができそうですね。

学習発表会の練習が始まりました。(2年)

 10月21日(月)5時間目に、体育館で学習発表会の練習をしました。
 2年生の劇は「スイミー」です。役が決まり、子どもたちは、一生懸命に歌や台詞の練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りをしました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(金)総合学習で始めた「バケツ稲」の稲刈りを行いました。5月から育ててきた稲は,黄金色になり大きく成長しました。
 刈るのも束ねるのも難しそうでしたが,どの児童も上手にできたと思います。
 1週間くらい干して,次は脱穀です。まだまだバケツ稲は続きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342