感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目
 図工の授業の様子です。紙版画の版がだいぶできてきました。来週、印刷ができるといいなと思います。1年生でも、なかなかの作品を作っています。楽しみです。
2枚目
 算数の授業の様子です。テストの直しをしていました。間違えた問題や分からなかった問題を、やり直すことは大切ですね。
3枚目
 体育の授業の様子です。フラフープを床に置き、いろいろな跳び方をして楽しんでいました。

体育の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、馬跳びの練習をしました。跳ぶ子に合わせて高さを変えたり、どれだけ連続で跳べるか競争したりしました。
 運動場では、ボールけりゲームを行いました。グループで、カラーコーンにボールを当てるゲームをしました。みんな、仲良く活動していました。

卒業式に向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(月)卒業式に向けての練習を進めています。立ち方,立つ合図,礼の仕方などの大切な礼儀と,卒業式に歌う歌の練習を行っています。歌については毎朝一生懸命に練習に取り組んでいます。本番まであとわずかです。当日がよりよいものになるために,練習をがんばります。

6年生とクイズラリー(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、飼育委員会主催の「うさぎのクイズラリー」があり、1年生は6年生といっしょにクイズを解きながら校内を回りました。6年生も1年生といっしょに、真剣に、楽しくクイズに挑戦していました。1年生に合わせてゆっくり回ってくれた6年生に感謝です。

ユネスコスクールのプレートをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度ユネスコスクールの申請が正式に認められた本校ですが、ユネスコスクールとしてのプレートをいただきました。このプレートは玄関に掲げられています。お越しの際に、ご覧になってください。今後もユネスコスクールとしての取組をがんばっていきます。

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中学校から体育の真野先生をお招きし、6年3組で出前授業を行っていただきました。中学校での体育の授業の様子を紹介していただきながら、体力トレーニングの方法を教えていただきました。はじめは緊張しながらも、身体を動かすうちに楽しそうにトレーニングする様子が見られました。しっかり体力をつけて中学校でもがんばりましょう。真野先生には3日に6年2組、6日に6年1組で授業をしていただく予定です。よろしくお願いします。

久しぶりの運動場での朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに運動場で朝会を行いました。風邪・インフルエンザの影響で集まることを控えていましたが、全員が集まると気持ちもひとつに合わさるような気がしました。校長先生のお話の中では、卒業式後の歓送の前に鳴らす「二十一世紀を拓く鐘」について説明がありました。卒業生はこの鐘の音を聞いて本校を卒業していきます。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
2日(月) 朝会(運動場)
3日(火) クラブ(最終)
5日(木) 宮田中学校卒業式
6日(金) 卒業奉仕作業
今週は宮田中学校で卒業式があります。本校の卒業生も3年間よく頑張りました。おめでとうございます。
また、本校の6年生も卒業に向けて6年間お世話になった校舎を卒業奉仕作業できれいにしてくれます。卒業に向けて一歩ずつ近づいていきます。

平成27年度PTA役員候補者選考委員会

画像1 画像1
平成27年度PTA役員候補者選考委員会が開かれました。参加者は前年度PTA会長、今年度PTA役員・部長、来年度地区代表委員のみなさんです。4月に行われるPTA総会で役員候補者を紹介させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

宮田小学校学童室が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学童の建物が新しく宮田小学校学童室として建てられました。児童館としての場所はなくなり、市役所の支所は宮田学供の敷地へ移されます。これまでお世話になってきた建物は3月中に取り壊しとなります。
新しい学童室は今までよりも子どもたちが過ごせる場所が広くなり、勉強や遊びがより充実できそうです。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目
 体育の授業の様子です。今日はボールを蹴りながら、競走をしました。「がんばれー!」と、大きな声で自分のチームの友達を応援することができました。
2枚目
 音楽の授業で、「フルーツケーキ」「たのしいひなまつり」などを歌いました。みんな笑顔で、元気よく歌っていました。
3枚目
 国語の授業の様子です。一生懸命、友達や先生の話を聞いていました。みんな、元気よく手を挙げています。
 1年生は、今日も張り切って学習することができました。2年生まであと1ヶ月。1年生の学習内容をしっかり身に付けて、立派な2年生になりたいですね。

体育館がピカピカ

画像1 画像1
画像2 画像2
間もなく3月を迎え、卒業シーズンとなってきます。それに向けて体育館のワックスがけを行いました。おかげで床はピカピカ。きれいになりました。卒業式に向けて練習をがんばります。

雨の日は…(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1日中雨でした。運動場で遊べずに残念でしたが,昼休みにはクラスみんなで室内遊びをして楽しみました。
 どんな遊びにするか話し合い,なんでもバスケットやイス取りゲームをルールを守って行いました。

雨降り下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の下校は雨降り下校です。1・6年生と3・4年生と2・5年生の脱履がある3方向からそれぞれ通学班ごとに集まってきて合流し、下校します。だいぶスムーズに下校できるようになり、待ち時間も短縮されました。安全に気をつけて登下校しましょう。

6年生を送る会の練習★(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生を送る会の出し物の練習をしました。3年生は「GUTS!」の曲に合わせてリコーダーとダンスをします。今までお世話になってきた6年生へ感謝の気持ちを込めて練習しました。リコーダーでは難易度の高い曲ですが、本番までに完成度を全員で高めていきたいと思います。

歌練習(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に向けて,朝学習の時間に学年全員で歌練習をしています。きちんと音程がとれていなかったり声量が足らなかったりしている状態ですが,少しずつ良くなってきました。
 卒業式まであと16日。美しく,気持ちが伝わるように歌うことを目指して,努力していきます。

汗をかくほど走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も春を思わせる暖かな陽気です。6年生の体育では長距離走をやっていますが、今日は走っているとさすがに汗が出てきます。しっかり鍛えて中学校進学に向けて体力面でも準備しています。

次の準備をしっかりと

画像1 画像1
4年生の教室の様子です。4時間目が体育館での卒業式の練習だったため、戻ってからすぐに給食の準備に取りかかれるように次の準備をしっかりしてから移動しています。しかも丁寧に準備されていることが見てわかります。先のことを考えて動けるようになり、成長を感じます。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目
 国語の時間に「たけのこ読み」で音読をしているところです。たけのこ読みとは、読むところをそれぞれが自由に決めて音読する方法です。ただし、誰も読まなかったところがあると、「先生の勝ち」となります。みんなドキドキしながら、楽しそうに読んでいました。
2枚目
 体育の時間に「ボールけりゲーム」をしているところです。大きく広げた脚の間を狙って、集中して蹴っていました。
3枚目
 図工の時間に紙版画を作っているところです。これまでの学習と異なり、絵に描いただけでは模様が出ません。上手く凹凸で表現できるように、よく考えて作っています。

ぽかぽか陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしさが少しずつ近づいています。今日のお昼の休み時間は、運動場も暖かく多くの児童が外遊びをしていました。外で身体を動かすのが気持ちいい季節になってきました。縄跳びとドッジボールはとにかく盛り上がります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 宮中卒業式
3/10 あいさつ運動 委員会最終
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342