最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:112
総数:1151343
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

明日の準備は整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に迫った卒業式の準備は整いました。予行練習も無事に終え、会場の最終点検も終え、明日を迎えるばかりとなりました。
明日の開場は8時30分です。卒業生の入場は9時15分です。
主役である6年生の輝きを全校で支えていきます。多くの方に晴れ姿を見ていただければと思います。よろしくお願いいたします。

桜のメッセージ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は卒業式。1年間、様々な場面でお世話になった6年生に向けて、1年生から最後のプレゼントです。6年生の旅立ちがすてきなものになるように、1年生が心を込めてメッセージを書きました。6年生のみなさん、明日、楽しみにしていてください!

最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は6年生の卒業を祝うメニューでした。最後の給食ということもあり、いつも以上にみんなが仲良く楽しく過ごせる時間となりました。食後は歯磨きや食器の片付けをいつも通りしっかり行うことができました。一歩ずつ卒業に近づいていく6年生です。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修了式が行われました。校長先生からはお言葉と皆勤賞の表彰、江南市教育委員会からの卒業記念品(ノート)が贈られました。PTA会長さんからはお言葉とPTA卒業記念品(証書入れ)が贈られました。また、代表児童によるがんばったことの発表があり、全員で校歌を歌いました。児童たちの真剣な思いがしっかり伝わる、とてもよい式となりました。

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ平成26年度第68回卒業式が明日に迫ってきました。今日は最後の練習となる予行を行いました。本番通りの緊張感の中、滞りなく通し練習をすることができました。明日はこれまでで最高の姿を6年生が見せてくれます。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目
 国語「いいとこ いっぱい 1年生」の学習で、1年間を振り返り、心に残ったことをプリントに書いている様子です。入学式や春の遠足のことなども、よく思い出して書いていました。
2枚目
 1組と4組の体育の時間に、「ドッジボール大会第2弾」を行いました。昨日のドッジボール大会で、みんなドッジボールに燃えているようです。
3枚目
 1年間、6年生に掃除をお手伝いしてもらいました。いつも黙々と掃除をする6年生は、本当によいお手本でした。今日で、6年生と掃除をするのも最後です。お世話になった6年生に、みんなでお礼を言いました。ありがとうございました!

ドッチボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5時間目を使って学年集会をしました。司会や賞状作りも自分たちでやって、ドッチボール大会を行いました。最後に楽しい思い出を作ることができました。4年生になっても学年仲良く過ごしてほしいと思います。

 結果発表:男子 優勝1組 女子 引き分けのため、全組 同率優勝

最後の学年集会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(火)6年生最後の学年集会を行いました。
 代表委員が中心となり、企画運営を行いました。集会では、各クラスの有志による出し物や学年全員で増やし鬼をしました。
 温かな雰囲気の中、楽しい時間が過ぎていきました。卒業まであと2日。今日確認できた絆を胸に、卒業式まで歩んでいきたいと思います。

ドッジボール大会!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生全員でドッジボール大会を行いました。実行委員が賞状をつくったり、進行や始めの言葉、終わりの言葉を務めたりしました。
 みんな汗をかき、顔を真っ赤にしながら真剣勝負!優勝は…

男子の部:2組・3組・4組(3クラスが1勝1敗)
女子の部:2組

でした!自分のクラスの応援も、大きな声で元気よくできましたね。

卒業式に向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月16日(月)卒業式に向けて練習を進めています。卒業生を感謝の心で送り出すという思いで,一生懸命に取り組んでいます。今日は歌の練習をしました。課題もあり,指導を受けました。しかし,その課題を確実にできるようにして,すばらしい歌声に変わっている途中です。本番に向けて,きれいな歌声で卒業生に届けられるようにがんばっています。

ピカピカになったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に、教室のワックスがけを行いました。乾拭きをした後、自分の机や椅子を教室の中に入れました。重たい机を、しっかり持ち上げて運んでいる姿を見ると、1年間で体力もついたんだなと感じます。
 「床がツルツルになったね」「ピカピカ光ってるよ」と、きれいになった教室を喜んでいました。

1年間ありがとうございました!(1年)

 月曜お昼のお楽しみ、保護者ボランティア「ナンジャモンジャ」の皆さんによる読み聞かせが、本年度最後の日を迎えました。
 本日のメニューは「ぼくがいっぱい」と「ワニばあちゃん」の2冊でした。6組の教室に集まった子どもたちは、本をじっと見つめて楽しいひとときを過ごしていました。
 1年間、月曜の昼休みや読書タイムの読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は運動場で朝会を行いました。6年生にとっては最後の朝会になります。朝会の最後には6年生から在校生へのメッセージが伝えられました。代表児童による言葉に続き、6年生全員からお礼のあいさつがありました。心温まる朝会となりました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
16日(月) 朝会
17日(火) 4〜6年生6時間授業
19日(木) 卒業式予行、6年生修了式
20日(金) 卒業式
6年生にとっては小学校生活の最終週となりました。この一週間は中身の濃い、思い出深いものになるでしょう。全校でよい卒業式になるように応援していきたいと思います。(写真は昨年度の卒業式の様子)

卒業式の練習(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会が終わり、残すは卒業式のみとなりました。今日は、証書のもらい方や入退場の仕方などを練習しました。
 卒業式まで、あと1週間です。一日一日を大切にして最後まで頑張ります。

3年生への総合発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/13(金)「環境」をテーマに一年間調べてきた内容を3年生へ発表しました。しっかりと準備をして取り組んだため,みんな自信をもって,堂々と発表することができました。そのおかげで3年生もしっかりと発表を聞いてくれました。5年生になる準備ができていると実感しました。4年生もあと少しです。みんなで5年生への扉を開きましょう。

教室の大掃除(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、床のワックスがけを行うため、教室の中の物を全部出して、掃除をしました。自分たちの机や椅子はもちろん、教卓や配膳台、ロッカーなど、大きくて重たい物も全部出しました。友達と協力し、手際よく終えることができました。ワックスがけは子どもたちが帰った後に先生たちで行います。月曜日、ピカピカになった教室をお楽しみに!

元気に発表できたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会でした。1年生は、各学年の出し物のトップバッターでしたが、元気いっぱいに発表することができました。また、他の学年の発表を真剣に聞き、6年生の合唱では涙を流して感動している子も…。
 6年生と過ごすのも、あと5日。これからも、たくさん感謝の気持ちを伝えたいですね。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が行われました。6年生から在校生への係の引き継ぎが行われた後、各学年から6年生へ歌やダンス等により感謝の気持ちが伝えられました。また、6年生からは在校生に向けて素敵なメッセージと歌が贈られました。卒業まで一週間となります。ひとつひとつの活動が思い出となります。お手本としてよい一週間にしましょう。

送る会に向けて(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて、今日は体育館で練習をしました。体育館で練習するのは、今日が最初で最後ですが、みんな本当に上手です。先生の指示を真剣に聞き、短い練習でしっかり覚えることができました。
 明日の本番は、「笑顔・すばやく並ぶ・間違えても堂々と」を心がけて、楽しく発表しましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式予行・準備 給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342