最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:333
総数:1158955
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

大縄中間記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は休み時間に大縄中間記録会が行われます。最近では休み時間は運動場いっぱいに広がって練習しています。大縄大会は30日(金)の実施予定です。今日の記録会がよい刺激になると思います。ここまでの練習の成果を発揮しましょう。

職場体験学習(北部中学校)

画像1 画像1
1月20日(火)はクラブがありました。パソコンクラブで講師としてお世話になっている永井電子さんのところで江南市立北部中学校の生徒さんが職場体験をしており、一緒に本校に来てくれました。職員室でしっかりあいさつをする姿はさすがでした。働くことの苦労とやりがいを学んでいることがよく分かりました。

軽やかに・・・!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育館体育では、跳び箱に取り組んでいます。
 勇気を出してえいっと挑戦して、「初めて跳べた!!」と大喜びの子も。手をつく位置がどうしても跳び箱の真ん中当たりになってしまう子は、おしりが当たってしまうこともあります。しっかり踏み切って、きれいに跳べるように練習中です。

今日は大寒

画像1 画像1
今日は大寒です。寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。朝、地面を見てみると霜が降り、寒さで地面が固くなっているのが分かります。一般的には寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期です。学校では、今年度のまとめと来年度の準備をする時期です。寒さに負けず、自力をつけて春には大きな花を咲かせられるようにしましょう。

お金の計算ができるようになったよ!(1年)

 1月19日(月)の2時間目に1年4組で算数の研究授業を行いました。
 みんなお金の模型を操作して,素早く計算できるようになりました。木曜日に1年2組で同じところの研究授業をする予定です。全校の先生が見にいらっしゃるので,いつも通りのがんばる姿を見せてくれることを楽しみにしています。
 とりあえず,インフルエンザにまけないぞ!エイ エイ オー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝会

画像1 画像1
今日は月曜日なので、いつもならば運動場か体育館で朝会を行うのですが、風邪・インフルエンザの流行を予防するため放送で朝会を行いました。
風邪やインフルエンザによる欠席は徐々に増えています。予防をしっかり行いましょう。

「宮小ごよみ」訂正とお詫び

画像1 画像1
1月16日(金)に配付しました「宮小ごよみ」の行事予定の中で2カ所の間違えがありましたので、訂正いたします。
 読書週間は正しくは「3日〜19日」です。
 PTA役員会・全委員会は正しくは「7日」です。
申し訳ありませんでした。お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
19日(月) 放送朝会、ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
20日(火) クラブ
22日(木) 校外学習(5組・6組)、薬物乱用防止教室(6年生)
       研究授業(1年2組)
23日(金) 昔の遊び(1年生)、中学生活に向けての集会(6年生)
23日の金曜日には、ボランティアの方に教えていただきながら、1年生が昔の遊びを体験します。それに先駆けて、手作りの竹こっぽりや竹とんぼをボランティアの方に届けていただきました。ありがとうございました。今から金曜日が楽しみです。

阪神淡路大震災から20年

画像1 画像1
今日で阪神淡路大震災から20年になります。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。わたしたちの住む地域も大地震が予想される地域です。防災対策はしっかりやっていきましょう。

風邪・インフルエンザを予防しましょう

画像1 画像1
風邪やインフルエンザが流行しています。本校でも現在1学級が閉鎖していますが、欠席者が増え、さらなる拡大が心配されています。
手洗い・うがい等で予防していることと思いますが、週末には特に外出を控え、これまで以上の予防に努めてほしいと思います。

そろばんの授業をしたよ!(3年)

 今日は、そろばんの先生に来ていただき、そろばんの基礎基本を教えていただきました。簡単な足し算や引き算ができるようになり、どの子もそろばんの珠をはじくのを楽しんでいました。明日もそろばんの授業で計算問題に取り組みます。そろばんの楽しさや便利さが実感できるといいなと思います。教えに来ていただいた講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日も元気いっぱい(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1日中、あいにくの雨でしたが、一年生はハンカチ落としや爆弾ゲーム、かるたなどで上手に休み時間を過ごしていました。明日は晴れて、運動場で大縄跳びなどができるといいですね。

大縄跳びの練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は長い休み時間に、4クラスとも大縄跳びの練習をしました。6年生が縄を回す役を引き受けてくれました。まだなかなか上手に跳べませんが、みんな声をかけ合いながら一生懸命取り組んでいます。本番まであと2週間あるので、どれぐらい跳べるようになるか楽しみです。

宮小ギネス大縄跳び大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は委員会活動の日でした。体育委員会では、宮小ギネス大縄跳び大会に向けて、運営の準備や話し合いをしました。毎年、どのクラスも一生懸命取り組む行事なので、体育委員会も精一杯がんばります!

寒くてもがんばっています(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日が続きますが、1年生は掃除も一生懸命がんばっています。特に、冷たい雑巾がけは手が痛くなるほどですが、みんな嫌な顔をせずに取り組んでいます。

3学期が始まりました (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり、係活動を決めたり授業が始まったりして、冬休みモードの体が徐々に戻ってきました。
 1月9日(金)には、避難訓練を行い6年生の代表児童が消火器体験をしました。
 卒業まで登校する日は48日となりました。1日1日を大切にして、過ごしていきたいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
13日(火) 班長会、委員会
16日(金) 中学生活に向けての集会(6年生)
金曜日には宮田中学校の先生をお招きし、6年生を対象に中学校の勉強や生活についてお話を伺います。6年生の3学期は中1の0(ゼロ)学期です。中学校生活に向けて今できる準備は何なのか。しっかり学んでよりよいスタートを目指しましょう。

成人の日

画像1 画像1
明日は成人の日です。江南市では本日、江南市民会館で成人の集いが行われます。新成人で実行委員会を組織し、企画・運営しています。新成人の皆さん、おめでとうございます。社会に貢献できる大人を目指してがんばりましょう。

第6回PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
第6回のPTA役員会・全委員会が開かれました。委員会も次回の2月が最後になります。今日も来年度に向けての内容が話し合われました。来年度も充実したPTA活動となるように準備を進めていきたいと思います。

けむり体験(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練がありました。1年生は教室から運動場に避難した後、「けむり体験」を行いました。火事のときは、けむりが原因で命を落とすことが多いそうです。消防士さんの話をよく聞いて、姿勢を低くしてけむりの中を進むことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342