最新更新日:2024/04/23
本日:count up35
昨日:289
総数:1159897
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

インフルエンザも

画像1 画像1
おかげさまで、インフルエンザも落ち着いてきました。連休明けにはみんなが登校できそうです。こどもたちの元気な姿が見られるのは一番うれしいことです。

昭和の日

画像1 画像1
今日は「昭和の日」です。
4月29日は、もともと「天皇誕生日」という祝日でしたが、昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受け、「天皇誕生日」も「みどりの日」となりました。しかし、多くの国民の要望を受けて、平成17年に国会で祝日法が改正され、平成19年より「昭和の日」とすることになったのです。1年に一度廻ってくるこの日に、昭和の時代を改めて見つめ直してみましょう。
昭和に関する、こんな思い出のエピソードがありました。
「敗戦によってうちひしがれていた1年後の同じ夏の昭和22年8月9日、11才の私は農家でありながら、日々食事することが精一杯であった。地球という大き い世界から狭い袋小路に追いやられた日本は、すっかりプライドをなくし、何一つ世界に誇れるものはなかった。そんな時に、日大の学生古橋広之進という選手が、全日本選手権大会400m自由形で世界新記録を出したというニュースをラジオで聞いた。信じられないニュースであった。この活躍は、意気地をなくした自分に目をさまさせてくれた。日本人も世界で競えることがわかり、とても嬉しかった。自分も努力しなければと思った。今もあざやかによみがえる思い出である。 」

図書館の使い方を勉強しました 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(月)図書館の使い方を勉強しました。図書館司書さんから正しい使い方を学ぶことで本への関心を高めることができました。今後は本で調べる学習も増えていきます。積極的に利用して知識を増やしていきたいです。3・4組は水曜日に勉強する予定です。

表し方をくふうして(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は図工の時間に,校舎内の風景を絵に表しています。立体的に表現すること,奥行きを表現することは難しいですが,苦戦しながらもがんばって描いています。
 じっくりと学校を見つめ,思い出の学校を表現していきたいと思います。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(月)、今日は眼科検診がありました。検診にも慣れ、静かに待つことができました。
 授業も、がんばっています。算数では、数図ブロックを使いながら、数の勉強をしています。数字を上手に書く練習もしています。
 道徳の授業では、学校や家庭、地域で生活するのに、大切な「こころ」の勉強をします。みんな、はりきって手を挙げて発言することができました。

図書館へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生で図書館オリエンテーションを行いました。図書館の正しい利用方法を改めて確認しました。この1年間で、多くの本と触れ合ってほしいと思います。

委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会では委員会集会が行われました。
朝のあいさつの後、まずは表彰です。江南藤まつり運営協議会からいただいた「感謝状」がバトントワリングクラブのみなさんに渡されました。
次に、各委員会の委員長によるスローガン発表がありました。それぞれ意気込みを感じるスローガンでした。これからの委員会集会では、委員会からのお願いや活動の紹介があります。全校にPRし、ますます充実した活動になるようがんばりましょう。
朝会の最後には、大型連休前ということもあり、生徒指導担当の永田先生から「交通事故」と「水の事故」から身を守り、安全で楽しい連休を過ごすように話がありました。ご家庭でも、ぜひ話題にして下さい。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
28日(月) 朝会、眼科検診
30日(水) 家庭訪問
 1日(木) 家庭訪問
 2日(金) 家庭訪問
今週は家庭訪問をさせていただきます。学校での様子をお伝えさせていただいたり、ご家庭での様子をお聞きしたりしたいと思っています。よろしくお願いします。

江南藤まつり(クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(土)曼陀羅寺で開かれた江南藤まつり学校演奏会に,バトントワリングクラブの8名が出場しました。クラブの子たちは,昨年度からクラブの時間や休み時間を使って練習してきました。努力の甲斐あって,息のそろった美しい演技を披露し,大きな拍手をもらうことができました。

藤の花

画像1 画像1
江南藤まつりが始まっていますが、本校の藤の花も見頃を迎えようとしています。
今日はこの後10時55分から藤まつりのオープニングでバトントワリングクラブが出演します。応援よろしくお願いします。

☆歌の練習がんばりました!☆(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(金)の6時間目に5年生は音楽室に集まって,自然教室で歌う曲の練習をしました。元気いっぱいに歌う表情から,自然教室に向けての意欲が伝わってきました。これからの練習も楽しみです!

絵本の部屋の使い方(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(金)、1年生は「絵本の部屋」の使い方について、オリエンテーションを行いました。学校司書の小島先生に、絵本の部屋のルール、本の借り方・返し方を、紙芝居などで教えて頂きました。これから、たくさん本を読みましょう。

工事のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校東側の道路沿いにフェンスを新設する工事が始まりました。しばらくの間、近隣住民の皆様方や道路を利用する方にご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

バトントワリングクラブ激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(土)に曼陀羅寺公園で藤まつりのオープニングセレモニーが行われます。今日はそのセレモニーに出演するバトントワリングクラブを全校で激励しました。セレモニー当日の演技を披露してくれたバトントワリングクラブのみなさん、これまでの練習の成果を出して、楽しんで演技してきて下さい。
バトントワリングクラブの出演は10時55分を予定しています。お時間のある方は、ぜひお越しいただき応援をお願いします。

はじめての授業参観(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学校に入学してはじめての授業参観でした。
 1年生は4クラスとも、国語「うたにあわせてあいうえお」の学習を観て頂きました。子どもたちは少し緊張気味でしたが、「あいうえお」を使って言葉をたくさん作ることができました。次の授業参観は6月14日(土)です。どれだけ成長しているか、楽しみです。

懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA総会の後は学年ごとに懇談会が行われました。自然教室や修学旅行の泊を伴う行事の説明や、日頃の学校生活についての懇談をしました。保護者の方からお家での様子を聞くこともでき、充実した時間となりました。ありがとうございました。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会を開きました。25年度の事業報告と会計報告、新役員の改選、26年度の事業計画と予算案が承認されました。25年度の役員の皆様方お疲れ様でした。26年度の役員の皆様方よろしくお願いします。そして、PTA会員の皆様方、一家庭一役等のPTA活動にご協力よろしくお願いします。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業参観に多くの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちもいつも以上にはりきって授業に参加していました。今後も日々の積み重ねを大切にしていきたいと思います。

図書館開館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館が開館し、オリエンテーションが始まりました。読書週間には大賑わいになる図書館。正しい使い方を覚えて何度も足を運んでほしいと思います。オリエンテーションは学級ごとに順次行われていきます。これからの学級はお楽しみに。

はじめての毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、書写の授業で毛筆の学習がはじまっています。はじめての体験で戸惑いながらも、楽しそうに墨で文字を書いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342