感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は、水泳の授業の様子です。今日は、検定などは行わず、「だるまうきレース」「水中バディ」などで、水とふれあいました。
 2枚目の写真は、飼育委員会が企画した「うさぎのクイズラリー」の様子です。ペアの6年生と仲良く校内をまわって問題を解くことができました。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会では、保健集会が開かれました。今年度は児童会企画により、月に一度のペースで朝会の時に各委員会が工夫を凝らした集会を行っています。保健集会では、保健に関する○×クイズが行われました。それぞれの児童が答えを赤白帽子で意思表示し、大変盛り上がり、勉強になりました。企画・運営してくれた保健委員の人たち、ありがとう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
6月30日(月) 朝会、ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
7月 1日(火) 国民安全の日、星の話(4年生)、委員会
   2日(水) ESD勉強会(5・6年生)
   4日(金) 着衣水泳(6年生)
   5日(土) PTA役員会・全委員会
いよいよ7月に入ります。1学期も残りわずかとなってきました。暑い日が続きますが、元気に生活してほしいと思います。水曜日には講師の方をお招きし、高学年を対象にESD勉強会を行います。将来に生きる学びをしていきたいと思います。 

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は、1年生が育てているアサガオのつぼみです。つぼみの数が多くなり、花が咲いた子もいます。みんな、「早く咲かないかな」と首を長くして待っています。
 2枚目の写真は、小島司書さんによる夏休み読書感想文課題図書のブックトークの様子です。みんな目をきらきらさせながら話を聞いていました。今日は1組の番でしたが、来週から他のクラスでもブックトークをしていただく予定です。

☆学校保健委員会を行いました!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(木)に,学校保健委員会を開きました。講師に村瀬スクールカウンセラーをお招きし,子どもとのコミュニケーション能力を向上させるために大切なことを教えていただきました。宮田小職員とPTA会員の皆様と話し合う場では,様々な意見交換ができ,充実した内容になりました。

自習の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は、2年1組で授業研究があったので、1年生は4クラスとも自習でした。ひらがなの練習、算数のプリントなどに、静かに集中して取り組むことができました。自習の様子を観にみえた、校長先生にも「しっかりやっているね」とほめていただきました。

学習発表会にむけて(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(水)6時間目に学習発表会に向けての集会を行いました。
 今年は,6年生のみんなとともに,新たな試みを考えています。新しいことにチャレンジすること,自分の力を信じて努力し続けることを大切にし,全員で取り組んでいきたいと思います。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、算数の授業の様子です。たし算・ひき算の学習の、導入となる勉強でした。
 2、3枚目の写真は、図工の授業の様子です。七夕かざりを作りました。前に出て作り方を友達に説明したり、集中してはさみなどの道具を使ったりすることができました。

笹が届きました!(1年)

画像1 画像1
 7月2日(水)に行う「七夕集会」のための笹が届きました。毎年、宮小支援ボランティアの方々に準備して頂いています。今、図工の授業で、この笹を飾るための飾りを作っています。七夕集会が楽しみです。

環境の学習をしました!!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の方に来ていただいて,買い物の劇を見たり,新聞紙でえんぴつを作ったりしました。講師の方から「無駄になるものは買わない」「捨てずにきちんと使い切る」「リサイクルできるものはする」というお話がありました。これからのみんなの生活に役立ててほしいと思います。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3時間目に鍵盤ハーモニカの講習会を、講師の先生をお迎えして行いました。先生のお手本に「すごい!上手!」とおどろいていました。
 手の形や、息づかいを分かりやすく教えていただきました。これから、音楽の授業で上手に演奏できるように練習していきます。

PTA救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南消防署の方を講師にお招きし、PTA救命講習会を実施しました。心肺蘇生の方法等について学びました。いざというときにはついつい焦ってしましますが、こうした講習を受けることで、やるべきことがはっきりすると思います。参加していただいた方の参考になればと思います。

宮中地区3校授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮中地区の3校(宮田中・宮田小・藤里小)は互いに授業を公開し、3校で足並みをそろえて授業研究していけるようにしています。本日は宮田小学校の授業公開日でした。多くの先生方に授業を見ていただき、緊張気味の子どもたちでしたが、よくがんばりました。宮田中学校・藤里小学校の先生方からいただいた意見を参考に、今後よりよい授業を目指していきたいと思います。

顔をつけることができたよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の水泳の授業は、「水に顔をつけて3つ数える」ことに挑戦しました。簡単そうですが、大きくて冷たいプールでは難しい子もいるようです。でも、みんな一生懸命がんばっていました。
 次回は、「水中じゃんけん」などを行う予定です。ご家庭でも、お風呂で練習できるかなと思います。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会では、校長先生から安全についてのお話があり、生活委員会からは週目標についてのお話がありました。また、今日は日差しの強さを感じました。梅雨に入っていますが、日差しはだんだん夏に近づいています。水分をしっかりとり、体調管理に努めましょう。

自主防災訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校体育館に於いて、宮田地区の自主防災訓練が行われました。地区の役員さんに加え、宮田中学校の生徒さんも参加してくれました。応急手当や噴霧器の取扱いについて教えていただきました。参加してくださった地域の方々、宮田中学校の生徒さん、ご協力ありがとうございました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
23日(月) 朝会、宮中地区3校授業公開
24日(火) PTA救命講習会、環境学習(4年生)、栄養士訪問(2の1・2の2)
       クラブ
26日(木) 環境美化センター見学(4年生)、第1回学校保健委員会
今週は、救命講習会と学校保健委員会に保護者の方に参加していただきます。ためになる情報をお土産にしていただけたらと思います。よろしくお願いします。(写真は昨年度の救命講習会の様子) 

自主防災訓練

画像1 画像1
本日予定されている宮田地区の自主防災訓練ですが、残念ながら雨天のため運動場での実施は行いません。役員の方のみで体育館で実施します。

明日は宮田地区自主防災訓練です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は宮田小学校で自主防災訓練が行われます。毎年、地域の多くの方が参加している行事です。災害があったときなどには、小中学生も働かなくてはなりません。そのときの備えとして、ぜひ一度体験してみてください。たくさんの小中学生の参加を待っています。(写真は昨年度の様子です)

ESDあいち・なごや子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
11月に名古屋で行われるESDに関するユネスコ世界会議に併せて、県内の小中学生121名によるESDあいち・なごや子ども会議が開かれます。宮田小学校からもこの会議に参加するため、説明会に来ています。子ども会議には7月5日の発足式から11月10日の全体会議まで8回参加する予定です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342