最新更新日:2024/04/19
本日:count up69
昨日:333
総数:1159009
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

小学生将来の夢

画像1 画像1
先日、小学生の将来の夢がニュースとなっていました。第1位は男子が5年連続でサッカー選手、女子がパティシエでした。新春の夢は縁起がいいと言われますが、子どもたちはどんな夢を見るのでしょうか?

今冬もやって来ました

画像1 画像1
今年の冬もカモがプールにやって来ました。毎年、仲間どうしでやって来ては、水面でフィギアスタートでも踊るようにたわむれています。今年も楽しそうです。

ちゃちゃまる

画像1 画像1
今年から本校の仲間入りをしたうさぎの「ちゃちゃまる」も年越しを迎えようとしています。今朝は雨のせいで寒いのか、小部屋の中にいましたが元気そうです。冬休みになり、子どもたちとふれあえない寂しさもあるのでしょうか。3学期になったらみんなで話しかけてあげましょう。

快晴

画像1 画像1
太陽の光が暖かい週末となりました。年末ということで大掃除日和と言えそうです。子どもたちも窓拭きやお風呂掃除などを頑張っていることと思います。年末年始の準備を頑張りましょう。

画像1 画像1
校内の畑では3年生の大根や4年生の藍をはじめ、各学年が年間を通じて作物を育てています。しかし、現在行われている児童館の建て替えにより畑の一部が影に隠れてしまいそうです。そこで、作物を植える位置をずらして影響が少ないように土を耕し直しています。新しくなる畑で来年もたくさんの作物を育ててほしいと思います。

PTA広報掲示板

画像1 画像1
南舎1階の廊下にあるPTA広報掲示板には「わかくさ」や「PTAだより」が掲示されています。そして、その周りにはかわいらしい模様の切り紙が飾られ、華やかにしてくれています。これを作ってくれているのは事務の伊藤さんです。おかげで見る人が楽しい気持ちになれます。本校へお越しの際には、ぜひご覧になってください。

QU勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
QU勉強会を行いました。スーパーバイザーの天野吉繁先生をお招きし、各学級の現状と3学期の目標について考えました。子どもたちが学級の一員として活躍できるように声をかけていきたいと思います。

江南市教師力向上セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市民文化会館で江南市教師力向上セミナーが行われました。宮田小学校からも多くの先生が参加しました。今回はキャリア教育と算数・数学の指導法について勉強しました。今日学んだことを3学期に生かしていきたいと思います。

今日から冬休み

画像1 画像1
今日から冬休みが始まりました。家族の一員としてお手伝いをしっかりやりましょう。楽しいことも多い時期ですが、規則正しい生活をして健康に過ごしましょう。

2学期が終わりました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期終業式でした。話す先生の方にしっかり体を向けて聞く姿勢を見ると、1学期よりさらに成長したと感じます。
 花壇にチューリップの球根を植えたり,担任の先生から通知表を受け取ったりして下校となりました。「よいお年を〜!」と元気よくあいさつすることができました。
 1月7日(水)の始業式の日に、1年生のみんなからたくさん冬休みのお話を聞かせてもらえるのを楽しみにしています!

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式が行われました。校長先生のお話の後、代表児童による「2学期がんばったことの発表」がありました。どの子も勉強や運動などでできなかったことができるようになったと立派に発表できました。
どの子も2学期のがんばりがあったと思います。ご家庭でも話を聞きながらほめてあげてください。今日は、11時30分に一斉下校します。

宮中新聞

画像1 画像1
小中連携の一環として宮田中学校から6年生あてに宮中新聞をいただいています。本校の卒業生の活躍も掲載されており、中学校での充実ぶりがよく分かりました。
明日は終業式です。11:30に一斉下校します。

2学期学年集会 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(水)は、6年生2学期学年集会を行いました。
 はじめに、実行委員から2学期の振り返りや3学期にむけての発表がありました。多くのことを学び、充実した2学期だったことを振り返ることができたと思います。
 「8の字跳び」や「ジェスチャーゲーム」を行い、級友との仲を深め、楽しい時間となりました。
 3学期は短い期間なので、この仲間と過ごすことができるのもあと少しです。卒業まで、さらに仲を深められるといいです。

お礼のクリスマスカード(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさタイムにペアの6年生とクリスマスカード交換をし、2時間目の休み時間には、先日のおもちゃフェスティバルのお礼として、2年生にクリスマスカードをプレゼントしました。しっかり感謝の言葉を言いながら渡すことができました。

6年生とクリスマスカード交換(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クリスマスカード交換の日でした。ペアの6年生のお兄さん・お姉さんと、それぞれが作ったクリスマスカードを交換します。やっぱり6年生のカードはすごい!飛び出すしかけや切り絵など、様々な工夫がされ、とても上手でした。1年生はみんな大喜びで、もらったカードを見せてくれました。

クリスマスカード交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はわかくさの時間にペア学年でクリスマスカードの交換をしました。2年生の教室をのぞいてみると、4年生の子たちが2年生の子にクリスマスカードを渡しているところでした。カラフルできれいなカードに大喜びでした。クリスマスについて語り合う姿もほほえましく、楽しい一時となりました。

ゆきあそび(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(木)の朝、運動場は昨晩から降り続いた雪で真っ白でした。1年生は、1時間目に、みんなで元気いっぱいに雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして思う存分楽しみました。
 「初めて雪合戦をしたよ!」「こんなに大きな雪だるまを作ったよ!」と大喜びでした。

遠足行ってきました2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ産業技術記念館で楽しみにしていたお弁当の時間を取りました。みんなお腹をすかせていたため「いただきます。」の後はみんなパクパク食べました。おやつを食べたら次に見学しました。時間内で効率よく見学するため1・2組、3・4組で分かれました。最後に学級毎に記念写真をとって帰りました。

遠足行ってきました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(木)遠足に行きました。前日の雪が残っていたため予定通りにバスが進まず、トヨタ産業技術記念館のみの遠足になってしまいましたが、見学中は初めて見る物ばかりで楽しむことができました。「もっと見たかった!」との声もあったほど関心も高まりました。寒さに負けずがんばりました!

2学期のまとめ・学年集会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期最後の学年集会をしました。雪のちらつく寒い中でしたがどの子も元気よくゲームに参加し、絆を深めました。クラス代表の子が、2学期によくできたことと3学期に頑張ることを発表し、新たな目標を確認しました。最後に先生から冬休みの過ごし方や3学期に向けた話を聞き、全員で意識を高めることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342