感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

卒業式に向けての練習

画像1 画像1
3月11日(金)卒業式に向けて、4〜6年生の合同で練習を行いました。
一人一人の真剣な顔、精一杯の声での呼びかけ、思いの込もった合唱。
一時一時がそれぞれの出番です。
全校で立派な卒業式をつくり上げ、卒業生を見送りたいと思います。

3.11 黙とう

画像1 画像1
3月11日(金)東日本大震災から5年となるこの日、宮田小学校でも亡くなられた方々に対して、全員で黙とうを捧げました。
一人一人にできることは小さなことですが、その積み重ねが東日本の復興を支えることになります。これからも一人一人の小さな努力を大切にしていきましょう。

毎日がんばっています(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生もあと少しとなりました。4年生にむけて,勉強や運動を一生懸命がんばっています。来週は,2年生にむけて総合的な学習の時間の発表会を予定しています。
 力を高めて4年生に進級できるよう,最後までがんばっていきます。

写真上:図画工作科「ひもひもワールド」
写真中:算数科「そろばん」
写真下:総合的な学習の時間の発表練習

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
3月11日(金)のインフルエンザによる欠席者数は28名です。
5年2組が今日まで学級閉鎖となっています。
これまでの傾向で、週明けに急増する様子があります。
来週には卒業式も控えています。
この週末は、無用な外出は避け、お家でしっかり休養をとってください。
ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

6年生を送る会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月10日(木)6年生を送る会を行いました。
今までの感謝の気持ちを込めて1年生は一生懸命に取り組みました。
毎日練習した成果を生かして元気いっぱいに踊りました。
今回の取組で、感謝の気持ちを伝えられたのではないかと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の主催で6年生を送る会が行われました。
児童会活動などの引き継ぎの後、各学年と先生からそれぞれの出し物によるメッセージが送られました。また、卒業生が1年生の頃からの思い出の写真がスクリーンに映し出されると、ものすごい歓声が上がり盛り上がりました。
今回の会を通じて一番感じたことは、6年生の参加態度がすばらしかったことです。さすがでした。思いが態度に表れ、多くの人に届いています。来週の卒業式での姿がますます楽しみになりました。

PTAベルマーク整理活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月のベルマーク整理活動が行われました。場所については都合により、いつもとは違って体育館の2回で行いました。今回も大変多くのベルマークが集まり、しっかり整理することができました。
また、児童ボランティアとして活躍してくれたみなさんに、ベルマーク委員の方が記念の品を用意してくれました。来週、児童のみなさんに渡したいと思います。お楽しみに。

3月10日 あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月10日(木)あいさつの日として、中学生や保護者の方々のご協力のもと、あいさつ活動に取り組みました。
中学生や保護者の方の元気なあいさつに共感を受けた児童たちは、いつも以上のあいさつができました。今後も継続して、あいさつのできる学校を目指していきます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
3月10日(木)のインフルエンザによる欠席者数は33名です。
5年2組が学級閉鎖しています。
まだまだ欠席者数が減らないため、さらなる感染を防ぐために、本日の6年生を送る会では全員がマスク着用で参加します。
ご家庭でも引き続き予防にご協力ください。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
3月9日(水)のインフルエンザによる欠席者数は26名です。
2年1組と5年2組が学級閉鎖となっています。
まだまだ流行し、欠席者数も減っていきません。しっかりと予防を続けましょう。
なお、5年2組につきましては、電話で確認したところ、新たな欠席者が複数名いることが分かりましたので、11日(金)まで学級閉鎖を延長します。ご理解とご協力をお願いします。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
3月8日(火)のインフルエンザによる欠席者数は28名です。
2年1組と5年2組が明日まで学級閉鎖となります。
欠席者数が減少したように見えますが、2年1組と5年2組がカウントされていませんので、他のクラスだけ考えると昨日よりも欠席者数は増加しています。
これから6年生を送る会や卒業式が行われます。しっかり予防して、欠席者が増えないようにご協力お願いします。

ナンジャモンジャさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月7日(月)ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。
多くの児童が読み聞かせを心待ちにしていました。
今回のお話も興味を引かれる内容で、子どもたちは真剣に聞いていました。

残り13日、まとめの時期です!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入り,学年集会や6年生を送る会の準備が着々と進行しています。
今週のめあてである「一年間お世話になった人たちに感謝の気持ちを伝えよう」を達成しようと一生懸命活動しています。
また,学習もまとめの時期に入り,ペア学習も板についてきました!

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
3月7日(月)のインフルエンザによる欠席者数は40名です。
本日2年1組と5年2組は早帰りし、8日(火)・9日(水)と学級閉鎖します。
週が明け、急増しました。
本日予定していた体育館での卒業式の練習も中止しました。
これ以上広まらないように、ご家庭でも予防のご協力をよろしくお願いします。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、冬季バレーボール大会の2日目に参加しました。
Aチーム6年生以下のトーナメントで古北小学校のチームと対戦しましたが、キャプテンがインフルエンザにかかり試合に参加できず、思うようなプレーができず、惜敗してしまいました。
6年生にとっては最後の試合でした。
3月20日(日)に卒団式で最後になります。
今まで 経験した事を中学校でも生かして下さい。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

7日(月) 放送朝会、ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
8日(火) 委員会(最終)
10日(木) あいさつの日、6年生を送る会

卒業式が近づいてきました。今週は木曜日に6年生を送る会が予定されています。
1〜5年生は送る会に向けて、思いを込めて準備しています。
ひとつひとつの取組が思い出に残るよう、精一杯に取り組んでいきたいと思います。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、市民体育館で行われた冬季バレーボール大会に参加し、四年以下の部で奨励賞をとりました!
また、3年生以下のニミゲームにも出場して頑張りました。

卒業奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)6年生が卒業を控え、お世話になった宮田小学校をきれいに掃除してくれました。一人一人が黙々と丁寧に掃除する姿に感謝の心が伝わってきました。そして、成長を感じました。6年生のそんな姿を見た下級生も、思わず「ありがとうございます」と声をかけていました。
卒業式が近づいていますが、これだけがんばれる6年生の雄姿が楽しみです。

6年生の卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)に3年生は卒業式で会場に飾られる200株のパンジーの花を鉢に植えました。3年生は卒業式の日はお家で6年始の卒業を祝います。パンジーの花で6年生の卒業をお祝いしようと丁寧に植えました。

奉仕作業(6年生)

 3月4日に6年間お世話になった宮小に感謝の気持ちを込めて,奉仕作業を行いました。皆で真剣に取り組むことができました。いよいよ卒業式まで2週間を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
3/18 卒業式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342