感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

22日(火)  1〜4年生 5時間授業(15:00下校)
        5年生   6時間授業(15:50下校)
23日(水)  給食終了
24日(木)  修了式、引率下校(11:30) 
25日(金)〜 春休み

3月に登校するのもあと3日。
24日には修了式を迎え、4月の新学年・新学期を待つことになります。
春休みの過ごし方で、4月のスタートが変わります。
安全と健康に気を付け、充実した春休みを過ごしましょう。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、午前中男子部の6年生と女子部と交流会を行いました。監督、コーチも混じって楽しみました。
午後からは、6年生最後の交流会を藤里の体育館で行いました。参加したチームは、宮田、藤里、浅井です。交流会は、楽しみながらバレーボールしていました。これで6年生にとってはスポ少活動は終わってしまいますが、中学校にいっても頑張って欲しいです。
明日は江南市本部の卒団式です。

卒業式の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を終え、会場を出てくる卒業生の顔には、別れを惜しむ涙、6年間をやり遂げた充実感が見られました。
卒業という日に交わした友だちとの言葉、先生との言葉はいつも以上に心に届いたようです。
134名の卒業生のみなさん、中学校でもがんばってください。

卒業式の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、登校してくる6年生の表情は皆が凛々しい笑顔でした。
まさに、これから明るい未来へ旅立とうとしていました。
卒業式での合唱は、これまでの中で最高のできでした。
6年生のがんばりにつられて、在校生もひっぱられていました。

卒業式 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の卒業式では、多数のご来賓の皆様、ご家族の皆様に見守っていただきながら、卒業生が旅立っていきました。
6年間のたくさんの支援に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

第69回卒業式

画像1 画像1
3月18日(金)、第69回卒業式を行います。
開場は8時30分、保護者の方の受付は8時50分までにお願いします。
卒業生の入場は9時15分、卒業生の退場は10時42分を予定しています。
どうぞよろしくお願いします。
なお、駐車場はございません。近隣の道路や店舗への駐車はご遠慮ください。学校へは徒歩または自転車でお越しください。ご協力お願いします。

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日3月18日(金)は第69回卒業式です。
卒業に向けて、下級生からたくさんメッセージが送られています。
宮田中学校からも横断幕でエールをいただきました。
また、多くの方からお祝いの言葉をすでにたくさんいただいています。
本当にありがとうございます。
6年間、随分お世話になってきたことが改めて分かりました。
明日は感謝の気持ちをみんなの態度で表していきたいと思います。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(木)に6年生の修了式を行いました。
修了証を受け取り、6年間の義務教育を終えようとしています。
江南市教育委員会からはノートが、宮田小学校PTAからは卒業証書ホルダーが贈られました。また、校長先生、尾関PTA会長さんからは卒業生にはなむけの言葉が贈られました。
6年生の凛々しい態度に、6年間の成長を感じました。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
3月17日(木)のインフルエンザによる欠席者数は8名です。
少しずつ減ってはきていますが、今朝も発熱による欠席連絡が多数入っています。特に3年生と5年生で多くなっています。インフルエンザと診断されれば、週明けに、また欠席者が増えそうなほどです。
明日は卒業式ですが、感染拡大を防止するために、在校生はマスクを着用して式に臨みます。(呼びかけや合唱の時にははずします。)ご理解いただきますようお願いします。

卒業式予行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は6年生は修了式になります。
予行以上に緊張感が高まってくると思います。
今まで宮田小学校で学んできたことを思い出し、精一杯思いを表現してほしいと思います。

卒業式予行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の予行演習を行いました。
本番通り、一人一人に卒業証書が授与されたり、呼びかけや合唱を行ったりしました。
だんだんと緊張感が高まって来ました。

3年生の教室に総合的な学習の発表を見に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から始まる総合的な学習の時間について3年生の発表を見に行きました!分かりやすい資料や説明,そして,クイズ形式で身近な地域の特徴を楽しく学ぶことができました。今日のために準備を進めてくれた3年生のみなさん,ありがとうございました。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
3月16日(水)のインフルエンザによる欠席者数は9名です。
ようやく1桁になってきましたが、まだまだ油断できません。
もうしばらく、予防を心がけていきましょう。

6年生 給食の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で仲間と食べるから、楽しくおいしく感じます。
あと2回の給食を楽しむことは、仲間を大切にすることです。
一つ一つの活動を大切なよき思い出にしていきましょう。

6年生 給食の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の時間の様子を見に行きました。
どの学級も、どのグループも和気あいあいとした雰囲気で食事をしていました。
この教室、この仲間で食べる給食もあと2回となります。

卒業式 会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(火)の午後に4年生と5年生が卒業式の会場準備をしてくれました。
一人一人が任された担当箇所を熱心に掃除したり、形作ったりしていました。
6年生が卒業したら今の4・5年生が宮田小学校の活動を中心となってつくっていきます。その心意気が準備からも伝わってきました。
明日は予行演習を行います。卒業に向け、いよいよカウントダウンです。

白熱!1年生最後のスポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に学年でスポーツ大会を行いました。天気に恵まれ,元気に運動場を駆け回り,白熱したドッジボールを繰り広げていました。どの組も,笑顔いっぱいで競技に参加していてました。最後の学年でのよい思い出づくりになったと思います。実行委員も練習の成果を発揮して,スムーズに会をすすめてくれました。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
3月15日(火)のインフルエンザによる欠席者数は13名です。
学級閉鎖はありません。
人数としては昨日と変わりませんが、元気になって登校できるようになった子と新たに欠席となった子がいます。
まだまだ予防は必要です。引き続きご家庭でもご協力よろしくお願いします。

6年生の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の授業の様子を見てみると、まとめの復習をしていました。すると、自然と近くの友だちと学び会う姿がいろいろなところで見られました。
ただ答えを言い合うのではなく、どうやって考えたかを伝え合う姿に成長を感じました。
中学校でもたくさん学び、たくさん伸びてください。

ナンジャモンジャさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月14日(月)ナンジャモンジャさんに読み聞かせをしていただきました。
参加した子は、二冊とも心から楽しむことができました。
読後の感想を聞くと笑顔いっぱいで答えてくれました。
今年度は今日で最後だったので、大きな声で感謝の気持ちを伝えました。
一年間ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342