最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:355
総数:1158610
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

大掃除

画像1 画像1
そろそろ大掃除を、というご家庭も多いのではないでしょか。
子どもたちにもできるお手伝いを家族で相談してみましょう。

降下訓練準備

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の避難訓練を1月12日(火)に予定しています。
今回は、全校で避難した後、1年生は煙体験、2〜4年生は救命救急体験、6年生は消火器取扱い訓練、そして5年生は降下訓練を行う予定です。
その降下訓練に向けて救助袋の点検を行いました。
いざという時に安全に避難できるように訓練していきたいと思います。

QU研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に引き続き、QUスーパーバイザーの天野吉繁先生を講師としてお招きし、先生たちのQU研修会を行いました。
2学期末の学級の様子を、1学期からの変化や3学期の目標と絡めて具体的にアドバイスいただきました。
3学期のよりよい学級づくりに生かしていきたいと思います。
天野先生、ありがとうございました。

尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(祝)いちい信用金庫アリーナにて、第28回尾張小学生バレーボール大会が行われました。
結果は満足のいくものではありませんでしたが、大会独特の緊張感の中、普段は対戦できない相手とも試合ができ、よい経験ができました。
次の大会に向けて新たな目標をもってがんばりたいと思います。

今日から冬休み

画像1 画像1
今日から冬休みになりました。
きっと楽しいことが多い休みになると思います。規則正しく過ごし、安全で健康な年末年始にしましょう。

終業式終わりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(火)終業式を行いました。
2学期でがんばったことを各学級の代表が発表しました。
返事から個々の発表、そして、着席まで実に堂々とした
立派なものでした。
最後は元気いっぱいにみんなで校歌を歌い、締めくくりの終業式を
きちんと終えることができました。
1月7日に、みんなが元気に、笑顔で登校してくれる日が
今から楽しみです。

通知表を渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期の通知表を渡しました。
担任から一人一人に言葉をかけながら渡しました。
2学期のがんばりを、3学期にも生かせるようにしていきましょう。

2学期がんばったことの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童が2学期にがんばったことを発表してくれました。
今回は、1・3・5年生が発表してくれました。
算数の計算をがんばった、学習発表会でがんばった、応援団でがんばったから来年は団長をやってみたい、とたくさんの「がんばった」を発表してくれました。
一人一人のがんばりを3学期にも応援していきたいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も最終日を迎え、終業式を行いました。
校長先生のお話では「上り一日 下り一時」というお話がありました。
物事をつくりあげるためには長い時間と努力が必要ですが、そうしてつくりあげたものを壊すのはあっけないほど簡単であるという意味です。
子どもたちは2学期にたくさんのものをつくりあげてきました。その努力を財産にして、大切にしてほしいと思います。

6年生 学年集会

 12月18日(金)6時間目に学年集会をしました。まず各学級から、2学期がんばったことや3学期に向けての目標を発表しました。その後、人間知恵の輪をやりました。少しでも早く、知恵の輪が解けるように、声をかけあっていました。
 他にも各学級が団結できるようなゲームをし、2学期の終わりに再度絆を深めることができました。3学期は、卒業に向けてさらに高め合う仲間になれるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もいよいよ明日でおしまいです。今日は学年で集い,2学期のふりかえりをしたり,クラスごとにチームとなって,クイズやドッジボールをしたりして楽しみました!楽しく笑顔で過ごせる時間となり,2学期も思い出の一つになったのではないかと思います!3学期も各クラスでまとまって,仲間意識を大切に毎日を過ごして欲しいと思っています。

2学期最後の給食

画像1 画像1
今日で2学期の給食も最後となります。
メニューは「ソフトフランスパン・牛乳・クリスピーチキン・グリーンサラダ・コーンクリームスープ・お楽しみデザート(ケーキ)」です。
2学期もおいしくいただきました。
給食センターのみなさん、2学期もありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

日曜日のスポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少は納会を行いました。
午前中は親子でボール私やドッヂボールなどをし、お昼にはお母さんたちが作ってくれた豚汁をいただきました。
午後からは大人チームと子どもチームに分かれソフトバレーボールで対決した後、クリスマス会を行いました。
共に一年間がんばってきた仲間同士で、楽しい一時を過ごすことができました。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少女子部は、古知野南小学校の体育館をお借りして、古知野南小チーム・古知野西小チーム・藤里小チームと練習試合を行いました。
たくさんの試合を経験できて、充実した練習となりました。
対戦していただいたチームのみなさん、ありがとうございました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

21日(月) 給食終了
ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
22日(火) 2学期終業式

2学期の登校日も、あと2日となりました。
しっかり締めくくりをして、よい冬休みを迎えましょう。

江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中、江南市民文化会館大ホールを会場に、江南市小中学校器楽クラブ交流会が開催されました。
市内、15校の器楽クラブが一堂に会し、これまで練習してきた曲を披露し合いました。
会場は駐車場がいっぱいでなかなか駐車できないほど、多くの方が来場されていました。大きな会場、多くの観客にマーチングバンドクラブのみんなも緊張したことと思います。しかし、演奏が始まると、これまでで一番のできでした。緊張を乗り越え、これまでの練習の成果を発揮できたことは何よりでした。
これまで応援していただいたみなさんに感謝し、交流会を終えることができました。
ありがとうございました。

2学期最後の学年集会を開きました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(金)の4時間目に、学年集会を開きました。今回は、各クラスの学級委員が実行委員として運営してくれました。
 最初に各学級の「2学期を振り返って頑張ったこと」と、「3学期に頑張ること」を発表しました。
 その後は、お楽しみの「王様ドッジボール」!各学級の王様が当たったら、その場で試合終了です。各学級の担任の先生も一緒に試合に参加し、楽しく盛り上がりました。
 たくさんの行事がありましたが、みんなで力を合わせてよく頑張ってきました。体も心も大きく成長した2学期でした。

2学期も残りあとわずか! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、体育館で器楽交流会に出るマーチングバンドクラブの演奏を聞きました。みんな良い姿勢で、演奏を聴いていました。
 2学期も残りあとわずかになりました。勉強もまとめの時期に入りましたが、2学期までの復習を一生懸命行っています。寒くなってきましたので、体調管理に気を付けて、また来週元気な姿を見られることを、担任一同楽しみにしています。

お芋パーティー最高でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月,掘り起こした芋を2年生みんなで協力して調理しました。芋をたわしで洗う役,芋を切る役,芋を蒸す役に分かれて行いました。美味しい芋が食べられるよう,どの役割も一生懸命に取り組んでいました。できあがったお芋は各クラスであっという間になくなってしまいました。また,一部の芋は,先日素敵なクリスマスカードをくれた5年生に届けました。喜んでもらえたことがまた嬉しかったです!

マーチングバンドクラブ激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のわかくさの時間は、明日の江南市小中学校器楽クラブ交流会に参加するマーチングバンドクラブの激励会を行いました。
交流会でも演奏する「バロック・ホーダウン」と「ラ・バンバ」を披露してくれました。
これまでの練習の成果が十分に発揮されていました。明日もがんばってください。
明日は、江南市民文化会館にて、11時10分頃出演予定です。
みなさんの応援、よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342