感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の6年生(清掃活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は清掃活動の様子を紹介します。
清掃の時間は「黙掃」と言って話をしないで自分自身を見つめながら掃除をします。とても落ち着いた環境の中、みんなががんばっています。その手本となっているのが6年生です。6年生に掃除を手伝ってもらったり、教えてもらったりしていた1年生も今では自分たちでできるようになりました。
一生懸命に黙掃する6年生が学校を引っ張っています。

宮小生元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はまさかの雪が降り、急に冷え込みました。
そんな中でも子どもたちは休み時間に元気に外遊びをして過ごしていました。
とても元気に過ごす様子を見ていると、見ている方も元気になれます。

今日の6年生(算数の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は算数の授業の様子です。
教科書の方では6年間の学習を終え、まとめの復習をしているところですが、今日は算数オリンピックでも出題された難問に挑戦しました。
ちょうど宮田中学校の先生が参観に見える時間だったことも重なり、張り切って授業に臨んでいました。
みんなで知恵を出し合い、話し合って難問にチャレンジしていく様子に成長の姿を感じました。中学校でもがんばれそうです。

今日の6年生(卒業式練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は卒業式に向けての練習の様子です。
今日の練習では初めて4・5年生とも合同で行いました。
卒業式で歌う曲を初めて3学年で合わせてみました。
それぞれでの練習は進めてきたので、あとはいかに心をひとつにして合わせられるかです。残りの練習で今日の注意点を意識していきましょう。
練習に臨む態度はさすが6年生です。下級生にもその意識は練習を通して引き継がれていっています。

朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話では、「あいさつ」についてのお話がありました。
今年度一年であいさつをがんばれるようになった子がたくさんいます。
もっと多くの子があいさつで元気になってくれるようにと、新しい横断幕も2種類用意されました。明日から6年生が率先活動で披露していきます。朝会の中では、6年生に紹介がされました。
学校の中でも、外でもあいさつの輪が広がるようにしていきましょう。

朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は放送朝会が行われました。
この朝会が今年度最後の朝会となります。
朝会の中で、読書感想文愛知県コンクール、冬季バレーボール大会の表彰が行われました。
来年度もたくさんの活躍を表彰で紹介できることを期待しています。

日曜日のスポ少男子部(4年以下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の4年生〜1年生はバッティング練習と守備練習をとても積極的に行いました。
午後からは6年生に手伝ってもらい試合形式で途中で試合を止め、説明を交えながらゲームを進めて行きました。
夕方、宮中ソフトボール部の先輩方が遊びにに来てくれました。低学年の団員にピッチャーの指導をして頂き団員もとても喜んでいました。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少活動です。
バレーボール冬季大会2日目、6年生最後の試合に臨みました。一回戦藤里とあたり3セット目で惜しくも負けてしまいました。
これで6年生は、大会の方が終わりました。負けてしまいませたが、お互いみんなで楽くやる事ができ思い出ができました。
これで6年生の大会は、終わりました。
3月19日に卒団式を迎えます。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は4・3・2年生で一宮南部リーグの開会式に出場してきました。今回は5年生以下のBリーグに参加しています。参加チームは6チームで2回戦ずつ10試合を戦います。まだ出来たての新チームなので、なかなか勝つのは難しいと思いますが、一戦ずつ力をつけていきたいと思います。宮田ファイターズこれからも応援を宜しくお願いします。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少活動です。
今日は、市民体育館でバレーボール冬季大会が行われました。
1日目、5年生の部で準優勝に輝きました。
日頃の練習の成果が出たと思います。
2日目6年生最後の試合なので頑張りたいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
6日(月) 朝会、そろばん授業(3年)
7日(火) 委員会(最終)
9日(木) ベルマークボランティア活動
10日(金) あいさつの日
今週は今年度最後のあいさつの日があります。みんなの気持ちよいあいさつで最後のあいさつ運動を締めくくりましょう。

今日の6年生(卒業生奉仕活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は、午後の時間を使ってお世話になった宮田小学校の施設等をきれいにしてくれました。
廊下、階段、手洗い場、トイレ、特別教室、運動場、体育器具庫等、6年間で使ってきた所を一生懸命に清掃・整備してくれました。一人一人が思い出を確かめるように静かに活動してくれている姿が印象的でした。
また、その6年生の姿を見る下級生たちも、6年生のすばらしい姿に憧れと感動を覚えていました。
6年生の皆さん、ありがとう。

今日の6年生(6年生を送る会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会が開かれました。
6年生から5年生への引き継ぎが行われたり、各学年からこれまでの感謝を呼びかけや歌で贈られたりしました。もちろん先生たちからもダンスと歌をプレゼントしました。また、入学から今日までの6年生の成長を映像で見たりもしました。
6年生からは「栄光への架け橋」の歌のプレゼントがあり、感謝の気持ちを伝え合いました。とても温かい会になり、卒業に向けて団結していこうとする気持が感じられました。

宮田中学校より贈り物をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(水)宮田中学校には「いじめゼロ委員会」があり、そちらで作成したティッシュをいただきました。
そのティッシュには美しいイラストとともに、
「宮中生の笑顔のための憲章」
私宣言!いじめに、「見ざる、言わざる、聞かざる」なんてしません☆
などのメッセージも添えられており、とてもすばらしいものです。
宮田小学校のみんなにもぜひ伝えていきたいと思います。

今日の6年生(卒業カウントダウンカレンダー)

画像1 画像1
6年生の卒業まで残り11日となりました。6年生ではカレンダーにメッセージを添えてカウントダウンしています。
今日はキリン柄のデザインでした。工夫されたデザインや、一人一人の思いが伝わるメッセージはさすが6年生です。このカレンダーは6年生の廊下の掲示板に掲示されています。

今日の6年生(6年生を送る会の練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであとわずかとなりました。今日から「今日の6年生」シリーズをお送りしたいと思います。
今日は6年生を送る会の練習をしました。送る会では笑顔で入場しようと入場から練習しました。笑顔あふれる温かい雰囲気の中、練習を進めることができました。6年生を送る会は明日の午後です。楽しみですね。

大切なもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日,実行委員の気がついたことを中心に自分たちで「大切なもの」の出来を磨いています。今日は竹浦先生から貴重な助言をもらいました。歌い方を確認し,「大切なもの」を大切に歌うことが再確認できました。朝の歌の意識を継続できるように,最後までがんばりましょう!

3年生&4年生 ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(月)
 わかくさタイムに最後のペア活動がありました!
 名刺交換から始まった4年生ペアのお兄さんお姉さんたちと,ペア遊びや読み聞かせ,読書郵便など,1年間楽しく過ごしたお礼にありがとうカードを交換しました。お礼の言葉と一緒に受け取ったカードを読んだり,見合ったりする姿が微笑ましかったです。
 1年間,ありがとう♪

ありがとうカードの交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間ペアとして関わりをもてた2年生と,感謝の気持ちを込めて「ありがとうカード」を交換しました。ペアとしてはこれで区切りとなりますが,今後もお互いの関わりを大切に続けてもらえればと思っています。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席者数は今朝の段階で0人になりました。
まだ市内の他の学校では欠席者がいるので、安心はできませんが、大流行のシーズンは乗り切ったように思います。
みなさんがしっかり予防を続けたおかげだと思います。ご協力ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/14 卒業式予行
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342