最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:345
総数:1157945
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は気温が高まらず、寒さを一段と感じる日になりましたが、子どもたちは寒さに負けず休み時間に運動場で体を動かしています。
12月14日に宮小ギネス大縄跳び大会を控えているため、どの学級も大縄の練習に気合いが感じられるようになってきました。
しっかり運動して寒さに負けない体をつくりましょう。

歌のレッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で歌う楽曲「ビリーブ」がマイナーチェンジをしたので歌うのが難しくなってしまいました。そこで、専門家をお招きして特別レクチャーをお願いしました。たった1時間で子どもたちは高低差のある旋律や難解なリズムを見事に歌えるようになっていました。

美しい声が響きました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(火)の1時間目に,学年音楽の授業をしました。
1月の「今月の歌」の「ビリーブ」を12月に予定している歌声集会で全校合唱します。1年生は、高音パートを担当しますが,高い声を出す部分もあって,なかなか苦戦していました。今回,江口先生に高い声の出し方を教えていただき,ピアノ伴奏に合わせて歌の練習をしたことで,とてもきれいな声で歌うことができるようになりました。さらに自信をもって歌えるようになったら,お風呂で素敵な鼻歌でも・・・!
 歌声集会で低音パートとの響き合いを楽しめるように,また,家でも素敵な歌声を披露できるように,これからも各教室で練習を続けていきます。

宮田保育園水害訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は宮田保育園の園児の皆さんが、水害に備えて避難訓練をしました。
水の被害を避けるため、宮田小学校の4階の部屋まで避難しました。
いざという時に備えて、保育園と小学校で連携して子どもたちを守りたいと思います。

藤里小学校授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は三校合同授業参観の日で、宮田小学校と宮田中学校の先生たちが藤里小学校の授業を参観させてもらいました。三校合同で進めている学びのルールを互いに確認するためです。
お互いによい刺激となる機会。よいところを吸収し合いたいと思います。

下校後の美しい光景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が終わった後に,遊びに来てくれた5年生!それぞれ友達と体を動かして疲れたところですが,ふと運動場を見ると黄色い落ち葉がたくさん…。
 そこで取った行動が美しいものでした。
 なんと,自分たちから落ち葉の掃除を始めたのです。ほうきやちりとりを使って両手一杯に落ち葉を集め,笑顔で掃除をしてくれました。本当に心が温まりました。
 がんばってくれた5年生のみんな,本当にありがとう!

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は駅伝大会の予定でしたが雨の為中止になりました。
午前中、体育館での練習後にお母さん方が昼食に豚汁を作ってくれました。冷たい雨の日にはとても美味しかったです。
午後からは女子部の皆さんとソフトバレーボールしました。監督さんから指導を受けて普段した事がないスポーツはぎこちない感じでしたがみんな楽しんでバレーボールを楽しみました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会は寒さに負けず、運動場で行いました。
表彰のあと、校長先生のお話では「凡事徹底」という言葉が出てきて、みんなで声に出して覚えました。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、駅伝大会の予定でしたが雨のため延期になり、午前中バドミントン、駅伝練習など行いました。
駅伝大会で、食べる豚汁を男子部、女子部とともに学校で頂き、午後からはソフトバレーボールを男子部、女子部、指導者母集団で行いました。
みんなでやることによって、いつもと違った雰囲気で交流することができました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
28日(月) 朝会
29日(火) 委員会
1日(木) 資源回収(〜12日)
2日(金) 大根収穫祭(3年生)
今回の資源回収は持ち寄り方式になります。ご協力よろしくお願いします。
大根収穫祭では、お世話になった宮小支援ボランティアの方々をお招きして、いっしょに大根をいただきます。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は、駅伝大会の試走の日でしたが明日の天気が悪い為12月11日(日)に延期になりました。
練習は、12月4日(日)のバドミントン大会に向け練習を行いました。
また、駅伝の練習も行い、練習の中でダンスを取り入れたアップも行いました。

大縄大会練習

画像1 画像1
昨日の学校保健委員会でも話題となった運動ですが、現在、12月14日(水)に行われる「宮小ギネス大縄跳び大会」に向けて、どの学級も練習に励んでいます。
寒さが増してくるこの時期ですが、みんな外に出て体を動かしています。

第2回学校保健委員会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 脇坂先生の指導のもと,体を動かすことの大切さを楽しみながら実感できました。フラフープやボールを使って仲間と協力しながら取り組む中で,テーマとなる「みんなで作ろう 笑顔の輪」が自然にできました。ご参加いただいた保護者の皆様のお陰で,子どもたちにとっても,より一層生き生きとした時間となったことと思います。

次は大縄大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月24日(木)学習発表会をご参観いただきましてありがとうございました。
無事に発表会も終わり、一息つく間もなく、次の大縄大会にむけて5年生は燃えています。
大縄は数字で記録がわかるため結果がわかりやすく、また記録向上には努力が不可欠です。
2学期の集大成として、各学級がんばっていきます!

算数の「平均」勉強中です 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(木)授業も進んでいます。
算数では、平均の学習を進めています。
今回は外で自分の歩幅の平均距離を測定します。
その後に測定結果をもとに様々な場所の距離を測ります。
学習が日常でも活用できる良さを実体験しているところです。

祝日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祝日のスポ少女子部は、午前中にバドミントン、午後からバレーと駅伝練習をしました。今日は風が強く寒かったので待っている間のアップも体が冷えないように各自考えて行動していました。
バドミントンも大会が近いので自分の課題を見つけて練習しました。

勤労感謝の日

画像1 画像1
今日は勤労感謝の日です。
子どもたちが働く人たちに感謝するとともに、憧れをもち、将来の夢をもってくれる日になって欲しいと思います。

銀杏の木

画像1 画像1
校庭にある銀杏の木が、秋色を表しています。
今日のように天気がよいと、輝いて見えます。
勢いよく校庭に落ちた葉は、6年生の児童たちが掃除をしてくれています。
もうしばらくきれいな銀杏の木が見られそうです。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
21日(月) 代休日
22日(火) クラブ
23日(水) 勤労感謝の日
25日(金) 第2回学校保健委員会
大根掘り(3年生)
今週は第2回学校保健委員会があります。5年生、6年生といっしょにPTAの皆さんも参加します。
運動について体験し、考えるきっかけとしましょう。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は南部リーグの為、一宮市の戸刈グラウンドで向山と戦いました。3回までに3対0とリードされるものの4回裏3点を返し
試合は振り出しに、5回表の向山の攻撃で3点を取られ6対3でリードされたその裏、粘り強くホームランを含む4得点を取り、6対7Xで南部リーグ初勝利を収めました。
団員は興奮も冷めやらぬ様で次戦も勝利を目指したい思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342