最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:150
総数:1151298
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

明日の送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会に向けて学年で練習をしました。これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えたいという想いが,言葉だけでなく立ち振る舞いから伝わってきました。
 それと同時に,練習に取り組む姿勢から,この1年間の成長を感じる,とても頼もしい時間として映りました。

勉強がんばっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日(水)、今日も勉強をがんばりました。
2組は明日の送る会にむけて歌の練習をしている様子です。
一生懸命にがんばっていました。
3組は静かに書写をやっている様子です。
真剣な目できれいな字を書きました。

間に合った!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 舞台上に設けた6年生の入場門。係の児童が休み時間返上で作り上げた力作です。間に合うかどうか心配しながら製作していましたが、ていねいに愛情込めて作り上げ、世界に一つだけのすてきな入場門に仕上げました。設営も自分達ではりきって進めていました。

準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、5年生が中心となって明日の「6年生を送る会」の会場準備をしました。飾り付けだけでなく、掃除も協力して進めていました。メッセージボードなどの取り付けは、先生に指示されるまでもなく、自分達で見合ったり、指示を出し合ったりして頼もしい姿です。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は、これまで学習してきたことの理解がさらに深まるように、いろいろな問題に挑戦しています。それぞれのペースで進めながら、時には、グループになって確かめ合ったり、教え合ったりしながら進めています。

将来の夢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を前に、将来の夢を語り合いました。たくさんの体験や学び、いろいろな考え方、見方を通して、自分を知り、今後についても真剣に考えることができるようになりました。どのような職業をめざしたか、なぜ、そう考えたか、そのために必要なことは何か、聴いたり調べたりしたことをもとに、自分の考えをまとめました。仲間のおもいを真剣な面持ちで聴いています。だれもが、夢に向けて、とにかく、今やるべきことをしっかりとやっていくのだという決意を述べていました。日々の生活の仕方、生き方が大切だと言うことに気づいたことが大きな学びです。

6年生を送る会 2年生練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はYMCAの曲にのって、6年生への感謝の気持ちやエールを替え歌にして伝えます。歌いながら踊るのは大変ですが、楽しく取り組んでいます。楽しく演じている姿が何よりも励ましの力になります。

6年生を送る会 3年生練習

 明日はいよいよ「6年生を送る会」の本番です。どの学年も最後の練習に一生懸命取り組んでいます。3年生は、運動会で着た手作りの藤花ちゃん法被を着て演じます。「ももこちゃん音頭」の言葉を送る言葉に変えて「ありがとう音頭」にして、歌い踊ります。最後の合唱も、リコーダーで音をとり、ていねいに歌い上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「さんまのかばやき、ちくぜんに、なのはなといりたまごのあえもの、デコポン、ごはん、ぎゅうにゅう」

 サンマ(秋刀魚)はサンマ科の魚で、わが国でも古くから親しまれてきた食材です。血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸が含まれており、脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるといいます。また、ドコサヘキサエン酸も豊富に含まれており、体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用、さらには脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされています。

学級閉鎖継続のお知らせ

画像1 画像1
学級閉鎖中の宮田小学校4年2組ですが,今朝の時点で体調が回復しない児童やその後新たにインフルエンザと診断された児童が出ており,明日の時点で13名が出席停止となることが予想されています。感染拡大防止のため,以下のような措置をとります。

■4年2組の学級閉鎖を明日3月1日(木)まで延長します。
■3月2日(金)より授業を再開します。

 その他の学年・学級においては,0または1〜2名程度の状況ですが,油断せず今後も健康管理に十分気を付けてお過ごしください。

2月28日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

今は太陽も顔をのぞかせていますが、午後からは雲が厚くなり、夜には雨との予報です。風雨の強まる時間帯もあり、「春の嵐」となりそうです。

 早いもので、2月も今日で終わり。今年も6分の1が経過したことになります。学校では本年度の締めくくりとともに、次年度への準備も始まって、慌ただしさを増す時期です。インフルエンザもまだ気になります。ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月28日は、「ビスケットの日」です。1855(安政2)年のこの日、軍用パンの製法をオランダ人から学ぶため長崎にいた水戸藩の蘭医が「パン・ビスコイト製法書」と称した書簡を記しました。この日付を記念して、全国ビスケット協会が制定したものです。

宮田中学校の生徒からいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月27日(火),宮田中学校の委員会の生徒が来校し,ポケットティッシュをいただきました。
昨年度も同様の取り組みがありましたので,今年で2年目になります。
ティッシュには,手書きのかわいいイラストとともに,
「みんなが 笑顔で 過ごせるように♪
 あなたの優しさが 誰かの 支えになっています。
               いじめゼロ委員会」
と書かれています。もうすぐ卒業する6年生には後日このティッシュをお渡しします。
ぜひ,家庭で話題にしてください。

送る会にむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(火),送る会にむけて練習をしました。
組み立て隊や,代表・ランドセル隊など活躍する全員が気持ちを合わせて練習しました。
歌も一生懸命に歌い,気持ちを伝えました。
本番は木曜日です。みんなでがんばります。

ありがとうカードの交換!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生とありがとうカードを交換しました。1年間ペア活動で仲良くしてもらった感謝の気持ちを伝えることができたと思います。また,4年生からの心のこもったありがとうカードも嬉しい気持ちになりました。
 4年生の皆さん,今年度の活動ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組と3年3組は、今日、カードの交換をしました。かわいいカード、美しいカード、おもしろいカード、いろいろです。先生から「このカード、大切にしようね」とお話がありました。

6年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の実行委員は、明後日に迫った6年生を送る会の準備に力を注いでいます。
自分達のアイデアで、会を盛り上げる絵を作成中です。羽ばたく鳥の様子は黄金に輝いて見えます。思いで深いランドセルや黄色い帽子など、いっぱい盛り込んだ楽しい絵です。力作です。休み時間を使ってこつこつと仕上げました。

6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、初めての6年生を送る会です。どんな会なのか、楽しみにしながら、6年生の卒業をお祝いするのだという気持ちをもって、力一杯練習しています。最後には、おもいがけないユーモラスな演出があるようです。インフルエンザがはやっているので、練習の時はマスクをしたままです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「カレーライス、やきフランクフルト、わかめとだいこんのサラダ、むぎごはん、ぎゅうにゅう」

 日本のJIS規格では、「フランクフルト」とは太さ20mm以上36mm未満で豚腸を使用したソーセージを言います。そもそもフランクフルトとはドイツの都市名で、ここの名産となっているソーセージ(ドイツ語ではヴルスト)を、現地では「フランクフルター・ヴルスト(フランクフルト風ソーセージ)」と呼んでいます。

平成30年度年間行事計画をアップしました

画像1 画像1
 宮田小学校ホームページに、平成30年度の年間行事計画をアップしました。画面右側にある「配布文書一覧」から「 PTA平成30年度 年間行事計画」をクリックしていただくとPDFファイルが開きます。

今後予定が変更されることもあります。その際はホームページ、学年だより等でお知らせします。よろしくお願いいたします。

2月27日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 暖かさを感じられるようになり、少しほっとしていたら、再びインフルエンザが猛威を振るいだしました。まことに油断のならないものです。各ご家庭におかれましても十分お気をつけ下さい。 

 本日は、平成29年度最後のクラブ活動があります。6年生にとっては小学校最後のクラブ活動となります。大いに楽しんで、活動の締めくくりとしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月27日は、「冬の恋人の日」です。2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日とされています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/1 6年生を送る会
3/5 委員会最終
3/6 委員会最終 宮中卒業式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342