最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:150
総数:1151298
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより5.6

画像1 画像1
今週の宮田ヴィッキーズ(4年生以下)
一宮の丹陽西小学校と宮田小学校で試合を行いました。宮田チームもヒットが何本かあり、7点を取ることができました。試合は負けてしまいましたが、 その後も、試合中のプレーの反省をしながら練習も行いました。子どもたちの持ち前の明るさでチーム内で盛り上げ、次回は勝利を掴みたいです。

5月6日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は気持ちのよい晴天でした。本日も気温は高めですが、いいお天気となりそうです。しかしこの後は雲が広がり、明日は雨の一日となりそうです。

 連休最終日となりました。明日からは気持ちを切り替えて、学校生活を再スタートしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月6日は、「コロッケの日」です。コロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」が「コ(5)ロ(6)ッケ」の語呂合せにちなんで制定しました。

スポ少だより5.5その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5月5日(土)女子部の活動です。

古知野南小学校において、古南さん、布袋さんと練習試合をさせて頂きました。
明日は、バレーボールの大会があります。どのチームも、最終調整を目的にしているだけあって、いつも以上にベンチや応援に熱が入っていました。
練習試合の結果は、対戦惨敗となりましたが、その反面、課題の克服や、宝物を見つける事が出来ました。
宮田バレーは、まだまだ成長期の入り口に立ったところです。
今の力を出しきり、どんどん成長しましょう。

会場の古南さん、たいへんお世話になりました。
また、保護者の皆様にも、熱い応援をくださり、誠にありがとうございました。

スポ少だより5.5

画像1 画像1
画像2 画像2
4日のスポ少活動です。
今日は午前・午後共にバレーの練習でした。午前中はウォームアップ後に基礎練習を中心とした練習内容で他に前日に続き、2グループに分かれてボールを繋ぐパス練習を行いました。午後からは実戦練習を中心に最後は、21点マッチを3セット行ないました。前半の練習時、キャプテンのかけ声は聞こえてきましたが、他のメンバーからの声は小さく寂しかったですが、午後からはみんな大きな声が出ていました。今は一人一人が次のプレイで精一杯かもしれませんが、どんなことでもいいからお互い声を掛け合いましょう。
それがチームワークの1つです頑張りましょう。

5月5日(土)

画像1 画像1
 
おはようございます。

今日は安定した晴天となり、気温もかなり上がりそうです。紫外線対策・水分補給に気をつけたいですね。

 大型連休も今日を入れてあと二日。そろそろ休み明けが意識される頃かもしれません。残りの休日を有効に使いたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月5日は、「こどもの日」です。1948(昭和23)年、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という趣旨で制定された国民の祝日です。

スポ少だより5.4

画像1 画像1
画像2 画像2
3日のスポ少活動です。
今日は午前バレーで午後からバドミントンの練習でした。
各自 先月目標の自己採点発表と今月の目標を立てました。
外周タイムの目標設定が比較的多かったですが、サーブを入れることやボールを落とさず拾うことの目標もありました。
サーブもレシーブも共にミスした時点で失点となりますので、目標達成に向けて日々練習ですね。今日の練習メニューはバレーはボールを繋ぐことを意識したレシーブ練習を中心とし、バドミントンは試合を想定したダブルスとシングルス練習をしました。今日は全体的に練習に対する注意が多く、メリハリがなかったように思います。バレーもバドミントンも大会が近づいていますので、もっと気を引き締めて練習しましょう。

5月4月(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 連休後半は地域によっては荒れ模様となりました。全国的にこの時期らしい天候になるのは週末あたりでしょうか。

 藤まつりが開催されていることもあってか、昨日は学校周辺も交通量が多かったように思います。交通安全にはくれぐれも気をつけて過ごして頂きたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月4日は、「みどりの日」です。「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」という趣旨の国民の祝日です。1989(平成元)年から2006(平成18)年は4月29日で、2007(平成19)年から5月4日になりました。

5月3日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。昨日は昼過ぎから雨で、下校する子どもたちや家庭訪問の先生方もひと苦労でした。天気はこの後回復に向かい、連休中はいいお天気になりそうです。

 3日間の家庭訪問ありがとうございました。お子様方に対する指導をはじめ、今後の学校・学年・学級経営にいかしていきたいと思います。


本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月3日は「憲法記念日」です。1947(昭和22)年のこの日、日本国憲法が施行されました。これを記念して、翌年、国の成長を期する趣旨で設けられた国民の祝日です。

ふたばのかんさつをしたよ!(1年)

 5月2日(水)に1組・3組の子どもたちはアサガオの葉の観察をしました。じっくりと様子を見ながら一生懸命絵をかいていました。2組は連休明けに観察します。
 連休明けに、また元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日の春の校外学習について,説明会を4年生で行いました。
 社会で学習している消防署のひみつや曼陀羅寺について,理解を深める機会にしたいです。ルールを守って,みんなで楽しい校外学習にしましょう。
 よい連休をお過ごしください。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「和風おろしハンバーグ、ヒジキと彩り野菜の炒め物、若竹汁、柏餅、ごはん、牛乳」

 今日は端午の節句の献立です。たけのこはすくすく育つように。柏餅は子孫繁栄の願いを込めたものです。

江南警察署からのお知らせ

画像1 画像1
〜 保護者の皆様へ 〜
 江南警察署管内(江南市・岩倉市・大口町)で過去5年間(平成25年〜平成29年)児童が交通事故の当事者となる人身事故が122件発生しています。

《交通事故の特徴》
●5月が最多!!
122件中、5月に17件と多発している。
●15時〜18時に多発!!
122件中、約6割が15時〜18時に発生している。
●自転車乗車中の事故が多発!!
122件中、約7割が、児童が自転車乗車中に発生している。
主な事故原因は、安全不確認や一時不停止

 保護者の皆様は、ご家庭において、
●ヘルメットをかぶる
●車道を通るときは、左側を走行する
●一時停止場所では、停止線の手前で止まる
●信号を守る
●暗くなる前にライトを点灯する
等、下記のチラシを参考に自転車等の交通ルールの説明や声かけをお願いします。

*配付文書一覧の中に、資料「自転車の交通ルール」「小学生の事故状況」が入っています。ぜひご覧ください。

5月2日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は真夏日一歩手前まで気温が上がりました。今日は一転曇り空で午後には雨、雨脚の強まる時間帯もありそうです。

 家庭訪問も最終日を迎えました。お仕事のスケジュールを調整して時間を作っていただいたご家庭も多いかと思います。誠にありがとうございました。保護者の皆様とのよいコミュニケーションの場とすることができればと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月2日は「歯科医師記念日」です。1906(明治39)年の今日、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行されました。それを記念して、1957(昭和32)年、日本歯科医師会が制定しました。

めが でたーーー!!!(1年)

 5月に入り、3日間の連休明けに学校に登校してきた子どもたちは、先週まいたたねから芽が出ているのを見つけて大喜び!せっせと水やりしていました。帰る前に水をやったときには、「朝よりも芽が出ている!」「朝見たときより葉っぱが広がっている!」といろいろなことを発見していました。明日の朝はどうなっているかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では,修学旅行前に行う事前発表の場所を決めました。これからはペアで事前発表ができるように準備をしていきます。
 2組では,道徳の授業で世界人権宣言から様々なことを考え,自分の意見を交流しあいました。
 3組では,書写の授業で「友情」の文字の毛筆練習をしました。筆の入り方や持ち方に気をつけて練習しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「ちくわの新茶揚げ、ニンジンの胡麻和え、新緑の野菜汁、ごはん、牛乳」

明日5月2日は「八十八夜」です。春になり、いち早く芽吹いた新茶は、冬の間養分を蓄えているので、八十八夜に飲むと病気にならないと言われています。

5月1日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 5月を迎えました。

 連休前半は好天続きでした。今日もその流れでよく晴れ、かなり暑くなりそうです。明日からは下り坂となりそうですが、せっかくの休日はいいお天気で迎えたいものです。


 本日は家庭訪問2日目です。わずか10分程度の時間ですが、保護者の皆様と有意義な時間をもつことができればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月1日は「日本赤十字社創立記念日」です。1877(明治10)年のこの日、西南戦争の負傷者を救済しようと佐野常民(さの・つねたみ)らが「博愛社」を設立したことにちなんでいます。1886年(明治19年)、日本政府がジュネーブ条約に加入したことに伴い、1887年、博愛社は「日本赤十字社」に改称しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 体力テスト週間(〜25日) 耳鼻科検診(5・6・7組,1の3,4年)
5/8 クラブ 耳鼻科検診(2の1,5年)
5/10 あいさつの日 校外学習(1〜4年) 体力テスト(5・6年)
5/12 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342