最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:112
総数:1151350
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日は南舎のたんけん!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(金)に、南舎を歩きました。南舎には、保健室や校長室、放送室、3・6年生の教室があります。北舎と南舎をつなぐ渡りを歩くだけでわくわくしていました。
 来週から、グループでたんけんする計画を立てます。お気に入りの教室を見に行くことができるように、この2回のたんけんのことを覚えておいてくださいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「カツオ(鰹)の角煮、肉じゃが、キュウリのさっぱり和え、ごはん、牛乳」

 カツオはは春になるとエサを求めて太平洋を北上します。この時期にとれるものを「初鰹」といいい、脂の少ないさっぱりとした味わいです。秋には逆に南下してきます。これを「戻り鰹」といい、脂がよく乗った濃厚な味が特徴です。

4月20日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

 朝からぽかぽか陽気です。日中は少し動くと汗ばむくらいまで気温が上がりそうです。

 今日は「新入生を迎える会」を行います。1年生の皆さんがお兄さん・お姉さんたちと楽しく交流する中で、小学校生活への期待を高め、これからの学校生活を送ってくれればと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月20日は「郵政記念日」です。1871(明治4)年のこの日、江戸時代以来の飛脚(ひきゃく)制度に代わ、り現在と同じ郵便制度が実施されました。

4年生,スタートしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月からの新しい学級が始まり,学び集会,図書館オリエンテーション,各教科がスタートしています。新しい学級の仲間とも,授業や休み時間を通して早速,絆が深まってきています。

みんなで がっこうたんけん!(1年)

 4月19日(木)の3時間目に、学級ごとに「がっこうたんけん」に出かけました。
 今回は北舎を歩きました。
 理科室でガイコツにドキドキしたり、英語や音楽の授業をしている教室に入って高学年のお兄さん・お姉さんの姿に釘付けになったりしながら、自分たちの教室にはないものを発見しようと一生懸命探検してきました。
 明日は南舎を探検する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな真剣で笑顔 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(木)、学習の様子をお伝えします。
書写はみんな静まりかえって真剣に学習しています。
国語のふきのとうは、ロールプレイをしながら、笑顔いっぱいです。
図工では、かわいい卵が完成しました。ぜひ、授業参観でご覧下さい。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「愛知のキャベツ入りメンチカツ、切り干し大根の炒め煮、ふるさと汁、ごはん、牛乳」

 愛知県はキャベツの作付面積が日本一です。キャベツの原産はヨーロッパの地中海沿岸や大西洋沿岸地帯といわれ、数千年前から栽培されていました。我が国に今のような形のキャベツが入ってきたのは江戸時代末期で、明治になってから本格的に栽培されるようになりました。ビタミンU(キャベジン)、ビタミンC、ビタミンK、カルシウム等を豊富に含む栄養豊かな野菜です。

4月19日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

今日はよく晴れ、気温も上がりそうです。25度超えの夏日となるかもしれません。

 通常の授業が始まって幾日かがたち、ふだん通りの学校生活が軌道に乗ってきました。学級内の係活動も動きだしました。自分たちの手でよりよい生活をつくっていってほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月19日は「地図の日」です。1800(寛政12)年のこの日、伊能忠敬(いのう・ただたか)が蝦夷地の測量に出発しました。彼はその後、16年間にわたって全国を測量し、日本初の本格的な実測地図「大日本沿海輿地全図」を作成しました。


宮小支援ボランティアの皆様との打ち合わせ

画像1 画像1
 平成30年度の活動に向け、支援ボランティアの皆様と各学年の先生方との打ち合わせを行いました。生活科や総合的な学習の時間を中心にご指導・ご協力をいただきます。お忙しい中ご来校下さり誠にありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。

掃除がすてきです 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(水)、2年生として掃除をがんばっています。
みんなおしゃべりなど全くしないで、黙々と掃除をします。
掃除後は、ピカピカになっています。
本当にすてきです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「深川飯の具、べったら漬けの和え物、ちゃんこ、ごはん、牛乳」

 本日は東京の郷土料理です。深川飯は、アサリ、ハマグリ、アオヤギなどの貝類とネギなどの野菜などを煮込んだ汁物を米飯にかけたり、炊き込んだりしたものものです。ちゃんこは、相撲部屋で「ちゃんこ番」の力士が作る手料理をさすものです。

おはなしナンジャモンジャ「おはなしのじかん」の日程変更について

画像1 画像1
 先日配付させていただいた「おはなしナンジャモンジャだより」に掲載されていた、4月23日の読み聞かせの時間に変更があったのでお知らせします。

 「13:30〜」とありましたが、「13:20〜13:30」とさせていただきます。本日配付の「宮小ごよみ」にもこの時間で掲載されていますので、よろしくお願いいたします。

学びの集会第1回

画像1 画像1
 宮田小学校の「学びのルール」を全校で確認する学びの集会の第1回目を行いました。今回は授業のはじめと終わりのあいさつ、プリント類の配り方について確認しあいました。モデルを務める6年生のきびきびとした動きには感心させられました。さすがですね。初めての参加となる1年生も真剣な面持ちで説明に聞き入っていました。しっかりと身につけ、実践してほしいと思います。

4月18日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

 昼にかけて天気も急速に回復しそうで、午後には快適な晴天となりそうです。ただ、週の後半はかなり気温が上がりそうです。夏日を通り越して、真夏日に近付くとの予報もあります。体調管理にご注意下さい。

 本日は、宮小支援ボランティアの皆様に来校していただき、本年度の活動についての打ち合わせを行います。子どもたちの豊かな学びを実現するため、本年度もお力をお貸し下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月18日は「発明の日」です。1885(明治18)年のこの日、特許法の前身、専売特許条例が公布されました。それにちなんで、1954(昭和29)年、特許庁と科学技術庁が制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「カレーライス、いかバーグ、アスパラサラダ、むぎごはん、牛乳」

 アスパラガス(竜髭菜)は地中海東部原産の野菜です。日本には江戸時代に鑑賞用としてもたらされ、食用として導入されたのは明治時代。そして本格的な栽培が始まったのは大正時代からのことです。ビタミンA、ビタミンB1、B2、ビタミンC、ビタミンE、カリウム等の栄養素を豊富に含んでいます。

4月17日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

 雲が広がっています。午後には雨も予想されます。この時期らしい変わりやすい天気です。

 各学年で健康診断が始まっています。結果によっては、治療勧告を各ご家庭にお届けしています。早めの受診・治療をお勧めします。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日4月17日は「恐竜の日」です。 1923年のこの日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発しました。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究のさきがけとなりました。

そうじ・授業みんながんばっています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(月)、先週から掃除も始まっています。
1年生の頃は6年生のお手伝いがありましたが、もう自分たちだけでやれます。
授業は真剣に聴き、外ではみんなと仲良く活動しています。
もう立派な2年生です。
ただ、6時間授業は大変だった様子ですので、ご家庭でも体調を確認してあげて下さい。

スポ少だより4.16その2

画像1 画像1
今週の宮田カージナルズ(6,5年生)

土曜日は野球練習をしました。午前中はキャッチボール、バント練習、ティバッティング、相談役によるノック、ノック後に相談役は団員達を集め守備の心得などを丁寧に教えてくださいました。午後からは西成クラブさんを迎え練習試合を行いました。今回は5年生がメインの試合で6年生は外野といつもとは反対でしたが5年生ピッチャーが頑張りました。内野ゴロや外野フライは午前中のノックのおかげでうまく処理できました。打つ方もいつもより元気があり楽しい練習試合になりました。日曜日の練習はお休みでした。

スポ少だより4.16

画像1 画像1
日曜日のスポ少活動です。
今日は1日バレーの練習でした。練習前に今月の目標を立ててもらいました。外周タイムが早くなりたいやサーブが入るようになりたい等、個々色々な目標が出ました。その目標に向かって努力して欲しいですね!
午前は基礎練習、あと2チームに分かれて壇上から校歌を歌う声出し勝負 みんな大きな声が出てました。午後は大縄跳びから、みんな息もあっていっぱい飛べました。最後はフォーメーション練習まだ動きが理解できない為、足が止まっていることが多く何度も繰り返して練習しました。
来週は門弟山小学校で練習試合です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「菜の花コロッケ、ほうれん草のおひたし、湯葉のお吸い物、お祝いクレープ、赤飯、牛乳」

 菜の花は花やつぼみのついた茎を食べる野菜で、ほんのりとした苦みがあり、春を告げる野菜として知られています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 あいさつの日 校外学習(1〜4年) 体力テスト(5・6年)
5/12 PTA委員会
5/14 内科検診(5・6年)
5/15 委員会 心電図(1年) 通学班集会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342