最新更新日:2024/03/28
本日:count up74
昨日:112
総数:1151414
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

楽しく勉強中 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(金)、今週も楽しく勉強しました。
学習では、どの教科もまとめの内容に入っています。
また、同時に1年間一緒に過ごした仲間に感謝を伝えたり、思い出を振り返ったりしています。

調理実習 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組で調理実習がありました。生クリームとみかんの缶詰で顔にデコしている子が数人しました。中には、とても小さく切って食べる子やお箸で食べる子もいました。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「坦々豆乳うどん、キビナゴフライ、キャベツのささみ和え、白玉うどん、牛乳」

 キビナゴ(黍女子、黍魚子、吉備女子)は、ニシン科に分類される魚です。小魚ですが、体のわりには可食部も多く、刺身、煮付け、塩ゆで、天ぷら、唐揚げ、南蛮漬け、干物などで食べられます。また出汁用の煮干しにも加工されています。

ベルマーク整理

画像1 画像1
本日も多くの皆様のご協力をいただいています。ありがとうございます。利用できる収益金の金額もほぼ確定しました。子どもたちの学校生活を豊かにする品にかえていきたいと思います。整理にご協力いただいた皆様、ベルマークを提供してくだっさった皆様に改めて感謝いたします。

コミュニティ・スクール推進委員会ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回もたくさんの皆様のご協力を頂き、校内の環境整備を行うことができました。春になって、草の伸びたところも多く、かなりの量を除草しました。窓から見ていた子どもたちも、自分たちの学校生活が多くの方々に支えられていることを実感したことと思います。ありがとうございました。

本年度最後のあいさつの日

画像1 画像1
 少し風が冷たい朝でしたが、きれいな青空の下で行うことができました。いつもにも増して元気な「おはようございます」が響いていました。一家庭一役でご協力いただいた皆様、PTA委員・役員の皆様、ありがとうございました。

3月8日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 週末は最低気温が2度と、季節が少し戻ったような気候となりそうです。それでも日中はそれなりに暖かく、寒暖差が大きいこの時期らしい天候です。

 卒業式まで二週間を切りました。式に参加する4年生以上の練習も本格化してきました。いい式をつくるために、皆が真剣に取り組んでいます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月8日は「みつばちの日」です。「みつ(3)ばち(8)」の語呂合わせから,全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定しました。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりに卒業証書授与の練習を行いました。前回の練習から少し日にちがあいてしまいましたが、思い出しながら練習を進めることができました。でもまだぎこちない部分があるので、来週も練習を重ねていきたいと思います。

いのちの授業 3組

画像1 画像1
 今日は3組で命の授業がありました。3組でも堀先生の話や弁論大会のDVDを真剣に見ていました。自分らしく輝いてこれから進んでいって欲しいと思います。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「和風ポークソテー、菜花と炒りたまごの和え物、けんちん汁、ごはん、牛乳、ぶどうゼリー」

 豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれています。たんぱく質は、筋肉や皮膚、臓器、爪、毛髪など体のあらゆる器官をつくるのに欠かせない栄養素です。ビタミンは、B1をはじめとするビタミンB群が、ミネラルは、亜鉛、鉄分、カリウムなどが特に豊富に含まれています。

3月7日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨も上がり、日差しがいっぱいの朝です。ただ今日は季節が少し戻り、気温は低めで風も強くなりそうで、防寒具が手放せない日となりそうです。

 どの学年でも、各教科が締めくくりの時期にさしかかっています。この1年間学んできたことを振り返り、確実に定着させていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月7日は「消防記念日」です。1948年(昭和23年)のこの日,消防組織法が施行されました。明治以来,消防は警察の所管となっていましたが,この日から自治体消防組織として独立し,消防庁が開庁したことを記念して制定されました。

命の授業 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堀先生の「命の授業」が1組でありました。毎年行われる授業も今年で最後です。命を輝かせるとはどういうことなのか、みんなで考えていきました。授業の後、時間をかけて感想を書く姿から、感じていることの多さを実感しました。今日思ったことを忘れずに過ごして欲しいです。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「ニシンの土佐煮、大根と生揚げの煮もの、キュウリとわかめの甘酢和え、コーヒー牛乳のもと、ごはん、牛乳」

 ニシン(鰊・鯡)は、ニシン目ニシン科の魚です。春告魚(はるつげうお)という別名があります。日本では広く食用されており、江戸時代・明治時代には鰊粕に加工され、肥料としても用いられました。 食用としては、身を塩焼き、フライ、マリネにするほか、身欠きニシンや燻製、コンブで巻いて煮締めた「こぶ巻き」などの加工品とされます。卵の塩蔵品は数の子(かずのこ)と呼ばれ、お節料理に欠かせない存在です。産卵期の春から初夏にかけてが脂が多くのり、旬とされています。

3月6日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

 今日は夕方以降雨となり、次にすっきり晴れるのは,金曜日となりそうです。

 春の訪れとともに、花粉の影響も広がってきました。児童の中にも花粉症に悩まされる子がいます。各ご家庭でそれぞれの症状に応じた対策を講じていただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月6日は「世界一周記念日」です。1967年(昭和42年)のこの日,日本航空の世界一周路線が営業を開始しました。

2年生のまとめにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の学級で過ごす時間も,残り2週間になりました。各学級でまとめにむけて学習が進む中,学年末のお別れ会やありがとう会の準備も進んでいます。学級の中で実行委員や係を作り,その子たちを中心に計画を進めています。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「エビシュウマイ、麻婆豆腐、鶏肉とセロリの中華炒め、ごはん、牛乳」

 麻婆豆腐は中華料理(四川料理)の1つで、挽肉と赤唐辛子・花椒(ホアジャオ)・豆板醤(トウバンジャン)、豆豉(トウチ)などを炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮た料理です。 19世紀後半、四川省成都郊外で食堂を営む女性が、材料の乏しい中、有り合わせの材料で来客(労働者)向けに作ったのが最初とされます。

3月5日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は気温も上がりそうです。風も弱く、三月のイメージにふさわしいよう気になりそうです。

 今日は本年度最後の委員会活動があります。卒業する6年生から、しっかりと引き継ぎを受けてほしいと思います。また、本日は中学校の卒業式が行われます。中学3年生の保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

 * 今日3月5日は「サンゴの日」です。「さん(3)ご(5)」の語呂合わせから。沖縄県をはじめ各地でサンゴの保全活動やPRを行っています。

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に奉仕活動がありました。みんな2時間とても静かに掃除をし、どの場所もきれいになりました。男子トイレの入り口ののれんも奉仕作業で作りました。

スポ少だより3.4その2

画像1 画像1
今週の宮田スポーツ少年団 男子部

今日は、新チームで初の公式戦でした。全日本学童軟式野球大会で初戦は、門弟山さんでした。点を取られてもすぐ取り返しとても緊張感のある展開でしたが、最後点を取られてしまい惜しくも4対3で負けてしまいました。来週も春季軟式野球大会で再び、門弟山さんと対戦予定なので試合後はみんなで反省会をして次につながることと思います。
今日は朝から6年生が練習や準備の手伝いをしてくれ試合のサポートをして下さいました。一緒にできる残り少ない練習をみんな楽しんでいました。ありがとうございました!

宮田94午未会初老記念品贈呈式

画像1 画像1
 1994年の宮田中卒業生の同窓会「午未会」の皆様より、同窓会の事業として、初老記念の寄付をしていただくこととなりました。本日の朝会に代表の方々5名をお招きし、贈呈式を行いました。
 寄付頂いたものは以下の通りです。
・トロンボーン 1台
・タンブリン  2個
・チューナーメトロノーム 10個
・譜面台    1台
・ラジオカセットレコーダー 3台

 改めて、学校が地域の皆様に支えられていることを感じました。立派な品をありがとうございます。大切に使わせていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
3/12 5限後一斉下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342