感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ありがとうの気もちをこめて・・・(1年)

 2月25日(月)のわかくさの時間に、ペアの6年生と「ありがとうカード」の交換会をしました。
 4月からペアとして活動してきたお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを込めたカードを一人一人が作りました。楽しかった思い出を話しながら、カードを渡し、相手から受け取りました。
 今週の木曜日に予定されている「6年生を送る会」の練習をしていることもあって、お世話になった6年生ともうすぐお別れということを感じているようです。交換したカードを大切そうに読み返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより2.25その3

画像1 画像1
日曜日の宮田スポーツ少年団。5年以下
この春から、学年も上がり、新チームとしてスタートしていきます。

日曜日は、草井小学校との練習試合。

試合中の声も、円陣を組む際の声も、
とても良く出ていて、これからが楽しみな新チームです。

試合も、打って守って!で2試合とも勝利。
来週の公式戦も、この流れで勝利を掴んで欲しいです。

2年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はわかくさタイムで、今までの感謝の気持ちを込めて「ありがとうカード」を交換しました。今年一年、ペア読書やペア遊びで楽しく過ごせたのも、2年生のみなさんのおかげです。ありがとうございます。
 かわいい色でぬられたありがとうカードをもらって2年生も5年生もにっこり笑顔でした。今年度のペア活動は終わりますが、今後もずっと仲良しでいられるといいなと思います。

ありがとうカード交換会 (2年-5年ペア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のわかくさの時間に「ありがとうカード交換会」を行いました。これまで1年間ペア活動でお世話になった5年生にありがとうの気持ちを伝えました。5年生の子からもらったカードには,温かいメッセージや美しいイラストがかかれていて,カードをもらった子どもたちは感動していました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「豚肉の生姜焼き、がんもどきの含め煮、雑魚(じゃこ)菜っ葉、デコポン、ごはん、牛乳」

 がんもどきは、豆腐をつぶして、ニンジンやレンコン、ゴボウなどと混ぜて、油で揚げた料理で、「がんも」や「飛竜頭(ひりょうづ)ともよばれます。もともとは精進料理で肉の代用品として作られたものです。名前の由来については諸説ありますが、最も知られているのは、雁(がん)の肉に味を似せたから「がんもどき」となったという説です。

スポ少だより2.25その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日、スポ少活動です。今日は昨日からの交流大会の2日目、宮田ソレイユは交流トーナメントAグループとなり、1回戦の相手は岐阜から参加して頂いた早見バレーボール部さん、1セット目は緊張のせいか?動きが悪く落としてしまいました。2セット目で本来の感じで、攻守のバランス良く勝利し最終の3セット目、序盤ミスが続きましたが、皆の気持ちが1つとなってセットカウント2-1で勝ちました。2回戦は布袋北さんと戦い2-0で負けてしまいましたが、
Aグループ3位という今季初めてバレーボール大会で賞状を頂くことができました。試合に出ている子、ベンチから大声援する子、また一番遠くの観覧席から応援し続ける子、宮田女子部が同じ方向を向いて一つになって勝ち取った証です。3月3日は、6年生にとって泣いても笑っても最後の大会です。これ以上ない最高の輝きを見せてください。昨日、今日と母集団、保護者様応援ありがとうございました。

スポ少だより2.25

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田スポーツ少年団今週の6年生
2月23日は蘇南多目的グラウンドで江南市スポーツ少年団10団が集まり江南リーグの決勝と下位チーム同士による試合をしました。江南リーグは今年卒団する6年生をメインに去年の11月頃から予選リーグを戦ってきました。宮田は人数が足りず、相手チームの古東小さんから数名お借りしてシャッフルして試合をしました。試合はお互いのチームで取ったり、取られたりを繰り返し楽しい試合になりました。
2月24日はKTXで女子部のバレーボール交流大会の応援をした後、宮田中学校で宮田小、藤里小連合チームVS中学生でソフトボールの試合をして頂きました。中学にはスポ少の先輩方もいて宮小の団員は心強く戦う事が出来ました。午後からは宮小に戻り、5年生以下の練習試合のお手伝いをしました。5年生以下は草井小さんと練習試合で6年生は塁審を務めさせていただきました。いつもは審判をしてもらっている側ですが、団員達は球審、塁審に感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。

2月25日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は春の暖かさを感じましたが、今日はさらに気温が上がりそうです。花の便りも今年は早めに聞かれるかもしてませんね。

 2月も最終週となりました。いろんな意味で年度の締めくくり・まとめが始まっていきます。一つ一つきちんと取り組んでいきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月25日は、「夕刊紙の日」です。1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙「夕刊フジ」が創刊されました。

スポ少だより2.24

画像1 画像1
画像2 画像2
23日、スポ少活動です。本日はバレーボール交流大会の予選リーグが行われました。24チームが3チームずつ8ブロックに分かれて行われました。宮田ソレイユは岩倉バレーボールスポーツ少年団さんにセットカウント2-0で負け、古東さんには2-0で勝ち、2位グループ交流トーナメントに進みました。 ベンチ入りしていない団員も大きな声で応援し試合に参加していました。 入場行進の時には「チームで力を合わせ、最高の輝きを求め頑張ります」と紹介されました。明日のトーナメントもそれぞれが出来ることを力を合わせて頑張りましょう。

6年生を送る会の練習が始まりました

画像1 画像1
 今日の1時間目に,6年生を送る会の出し物を学年で練習しました。実行委員の人たちが歌詞を考えた歌をみんなで練習しました。また,歌の前に見せる出し物でも,実行委員が活躍します。お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えるべく,一生懸命に練習に取り組みました。

九九81問大会実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では,来週の金曜日に九九の81問大会を予定しています。その準備を実行委員の子たちが毎日集まって進めています。今日は目標タイムを達成した人にプレゼントするメダルを作りました。どの子も真剣な表情で頑張っています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「カレーライス、ホキのフライまたはメンチカツ、ひじきサラダ、牛乳」

 「ホキ」はマオリ語(ニュージーランドの先住民の言葉です)の「hoki」から来ていて、漢字の和名はありません。オーストラリア南部からニュージーランド近海の水深100〜1000メートルに生息するタラの仲間です。白身で、フィッシュバーガーや白身魚フライの材料としてよく使われます。

平成30年度保護者アンケート集計結果を公開しました

画像1 画像1
 1月にご協力いただいた保護者アンケートの集計結果を「配布文書」として公開しました。集計結果や頂いたご意見は今後の教育活動、学校運営に生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

2月22日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

 今日も暖かくなりそうです。風も穏やかで、春を感じる一日となりそうです。

 今日は通学班集会を行います。新しい班長を決め、役割を引き継ぎます。最初は慣れないことも多いかと思いますが、6年生の支援を受けながら頑張ってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月22日は、「世界友情の日」です。ボーイスカウト運動の創始者ベーデン・パウエルの誕生日を記念したもので、1963(昭和38)年、ボーイスカウト世界会議で制定されました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「味噌ラーメン、シュウマイ、ブロッコリーのピリ辛和え、牛乳」

 シュウマイ(焼売)は、豚の挽肉を小麦粉の皮で包み蒸し調理した中華料理の点心です。中国が起源ですが、日本でも盛んに食べられています。本場に同じく蒸して仕上げるほか、油で揚げて「揚げ焼売」にしたり、餃子のように焼いて食べる場合もあります。また、おでんの種、鍋料理の具などにもなります。ちなみに、家計における焼売への支出金額は神奈川県横浜市が首位だということです。

2月21日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は暖かくなりました。東京では最高気温が20度近くまで上がったそうです。今日はそこまではいきませんが、ひと月先くらいの陽気になりそうです。

 暖かくなるのはいいのですが、ニュースでは花粉の飛散について盛んに報道しています。注意を要する時期になってきましたね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月21日は、「日刊新聞創刊の日」です。1872(明治5)年のこの日、日刊新聞「東京日日新聞」(現在の「毎日新聞」)が創刊されました。

消費生活出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は江南市消費生活センターと市役所の方に来ていただき、正しい買い物の仕方を教えていただきました。
 6年生で行く修学旅行に向けて、今日は講師の方が用意をして下さったお土産リストから「誰に 何を なぜこのお土産を選んだのか。金額は?」と考えながら、購入したいものを選びました。一人一人が決められた予算の中でじっくりと考えお土産を選びました。また必ずお店の人からレシートや領収書をしっかりともらうことも教えてもらいましたね。
 今回教えていただいたことを忘れずに、楽しい修学旅行にしていきましょう。
 

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、卒業式のわかれの言葉の分担を発表しました。金曜日から体育館で練習します。自分の担当場所だけではな、全部の流れを把握した上で練習できるといいと思います。
 6時間目は男女別で歌練習をしました。音程の確認をしたので、明日からは自信を持って教室で練習できると良いと思います。

学習中 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(水)、みんな3年生にむけて、勉強に励んでいます。
木琴を使った音楽にも取り組んでいます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「カレイのフライ、車麩の煮物、鳥汁、ごはん、牛乳   」

 鳥汁は、鶏もも肉・ゴボウ・焼き豆腐・コンニャクを具材とするしょうゆ仕立ての汁物で、新潟県佐渡島の旧・真野町に伝わる郷土料理です。10月16日に行われる真野新町祭りでは、各家庭で必ず作られるなど、おめだたい席には欠かせない料理です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342