最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:112
総数:1151348
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

新しい勉強は楽しい! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(火)、習字と英語が始まりました。
英語はみんな元気よく、楽しく学びました。
今日はHELLO. I'm komaki. Let's be friend's.
と英語らしい文をいっぱい練習しました。
習字では準備の仕方や筆の使い方を学びました。
心穏やかに、真剣に取り組みました。

アサガオの種をまいたよ

 4月23日(火)の生活科の時間にアサガオの種をまきました。これから毎日水やりをしていきます。夏、どんな花を咲かせるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからどんどん本を読みましょう!

 4月23日(火)に、1年2組の子どもたちが絵本の部屋のオリエンテーションを受けました。(見通しカードと予定を変更しています。)
 学校司書の小島先生から、絵本の部屋の使い方や、約束を教えていただきました。
 24日(水)には1組、25日(木)には3組でオリエンテーションを実施する予定です。
 本日23日より、「家読」を宿題としています。まだ、学校の本を借りていない学級もありますので、ご家庭にある本を読んで☆印に日付を書いて色を塗り、裏面に日付と本の題名の記入をお願いします。
画像1 画像1

2年生とペア名刺交換をしました!

 4月23日(火)の休み時間に、2年生のペアのお兄さん・お姉さんと名刺交換をしました。今週末に予定している校外学習では、2年生のペアと一緒に遊んだり、お弁当を食べたりします。「よろしくお願いします」という気持ちを込めて、名刺を交換しました。
 金曜日の天候が心配されますが、元気に蘇南公園へ出かけられると信じて・・・。

 ちなみに、26日(金)に校外学習が実施できても、雨天のために延期となっても、どちらにしても5月9日(木)の予備日は給食ではなく、お弁当が必要となりますのでご準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日に比べると気温はやや下がり気味ですが、今日も暖かくなりそうです。

 昨日は授業参観、PTA総会、学級・学年懇談に参加いただきありがとうございました。大切な節目を一つ超えた気がします。この先も家庭訪問、ふれあい学級等、ご家庭の協力をいただく機会が続きます。今後もよろしくお願いいたします。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月23日は「世界図書・著作権デー」です。1995(平成7)年、読書、出版、著作権保護の促進を目的として、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が制定しました。

授業参観の前に・・・

 4月22日(月)、5時間目の授業参観の前に、絵本の部屋でナンジャモンジャの皆さんによる読み聞かせを聞きました。
 授業参観前でドキドキしている子もいましたが、みんな大型紙芝居を楽しんで教室に戻りました。
 次の読み聞かせ会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度PTA総会

画像1 画像1
 平成30年度の活動を総括し、31年度に向けての動き出しとなる大切な会です。会計決算案・予算案、活動計画、役員人事など重要な案件が協議され、無事承認となりました。平成30年度役員の皆様、1年間ありがとうございました。31年度新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 任命式がありました。代表委員、委員長、通学班の班長、副班長が呼名に返事をして任命を受けました。学校のために、みんなのために行動できることが、きっと自分のためにもなっているはずです。それぞれの持ち場で、責任をもって役割を果たしてほしいです。
 本日は、授業参観、PTA総会、学年懇談会に参加いただき、ありがとうございました。

任命式

画像1 画像1
 代表委員、委員会委員長、班長・副班長の任命式を行いました。様々な場面で宮田小を引っ張ってくれる皆さんです。よろしくお願いします。

4月22日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日はかなり気温が上がり、夏日に手が届きそうです。この先、紫外線や熱中症を気にしなければならない日もじきにやってきそうです。

 本日は授業参観、PTA総会、学年・学級懇談を行います。新しい学年がはじまり、お子様方の学校での姿をご覧いただく初めての機会です。新しい環境の中で真剣に学ぶお子様方の姿をご覧に入れられればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月22日は「アースデイ」です。1970(昭和45)年、アメリカの市民運動家が地球環境破壊に抗議する運動をしたのを契機に設けられました。地球の環境を守るために、一人一人が行動を起こす日とされています。

スポ少だより4.21その4

画像1 画像1
画像2 画像2
21日、男子部スポ少活動です。

午前中は宮小グラウンドで練習。
午後からの試合に備え、基本練習を確認しました。

宮田カージナルスは午後、中日少年野球大会江南予選で江南クイッカーズと対戦しました。

初回の立上り、波に乗れないままフォアボールからランナーを溜めてしまいタイムリーなどで9点を先制されてしまいました。

2回以降は徐々に立ち直り、3点返すも3-11で負けてしまいました。

4月新チームの宮田カージナルス、苦しい試合が続きますが、まずは1勝目指して頑張ります。

スポ少だより4.21その3

画像1 画像1
20日、男子部スポ少活動2です。

午後からは宮小で練習をしました。
4年生以上は、ボールまわし、ティーバッティングなど基礎練習をしました。
3年生以下は、トスバッティングをしてミートする感覚を体験しました。

宮田スポーツ少年団では団員を募集しています。
見学、練習体験はいつでも受付けています。

スポ少だより4.21その2

画像1 画像1
画像2 画像2
20日、男子部スポ少活動1です。

4年生以上の宮田カージナルスは、午後から南部リーグで神山ケインズと対戦しました。

試合は、2回表に宮田が1点を先制しますが、その裏に盗塁とバントプレーで失点をし、1-5とされてしまいます。
さらに4回裏に、ランダウンプレーのミスからずるずると追加点を許し、1-9で負けてしまいました。

攻撃ではフライを打上げてしまうシーンが多く、得点に結びつきませんでした。
守備では送球、捕球などの基本プレーにミスが出ないように、ふだんの練習の機会を大事にしてほしいです。

スポ少だより4.21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日、スポ少活動です。
今日は犬山市にあるエナジーサポートアリーナで、こくまろさんと合同練習をおこないました。共に新チームになって、練習がもっと必要ですが、こくまろさんの方が優れていたのは積極的な行動です。
後半の練習試合での審判等の取り組み、役割分担を決めてのコート片付け、指示を受ける前に団員の協力姿勢が見られました。
積極性を持って行動できるようなりましょう。
こくまろさん今日はありがとうございました。
午後からは犬山城下町の散策をしました。決められたお小遣いを持って自分達で計算しながら、綿菓子やコロッケなどを買って食べました。天気も良く、団員達も笑顔で楽しい日となりました。

笑顔で過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日になり,1週間の疲れが溜まっていたかと思いますが,子どもたちは笑顔で過ごしていました。
 ゆっくり休んで,月曜日元気に学校へ来て下さいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「愛知の五目厚焼き玉子、江南野菜の和風じゃこサラダ、あつめ汁、ごはん、牛乳」

 あつめ汁は、大根・牛蒡(ごぼう)などの野菜や豆腐・串鮑(くしあわび)・干し魚など、種々の材料を取り合わせて煮込んだ味噌汁、またはすまし汁です。邪気を払うとして5月5日に食べるものとされました。

4月19日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

雲は多めですが、今日も暖かくなりそうです。地方によっては寒さが戻ったところもありますが、このあたりはすっかり晩春の陽気です。

 通常の授業が始まって幾日かがたち、ふだん通りの学校生活が軌道に乗ってきました。学級内の係活動も動きだしました。自分たちの手でよりよい生活をつくっていってほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月19日は「地図の日」です。1800(寛政12)年のこの日、伊能忠敬(いのう・ただたか)が蝦夷地の測量に出発しました。彼はその後、16年間にわたって全国を測量し、日本初の本格的な実測地図「大日本沿海輿地全図」を作成しました。

学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(木)は,1年生にとって初めての6時間授業でした。
 静かに集中して取り組むとき,みんなで楽しむとき,切り替えて学習しています。
 今週もあと1日です。がんばりましょう。

算数「表とグラフと時計」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科で「表とグラフと時計」の学習をしています。時計はなかなか難しいので、全力でがんばっています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「サバのおかか煮、かけ和え、だぶ汁、ごはん、牛乳」

 本日は佐賀県の郷土料理です。かけ和えは、野菜や魚介類を酢味噌で和えたものです。
だぶ汁は、たっぷりの根菜と里芋、麩、凍りこんにゃくなどが入ったとろみのある汁物で、「らぶ」と呼ばれることもあります。名前の由来については諸説ありますが、 水の中に煮崩れしにくい具を入れて“ざぶざぶ”するところからだとか、汁が沢山ある様子から来ている、といった話が一般的です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 家庭訪問第1日 体力テスト週間
家庭訪問 体力テスト週間
5/8 家庭訪問第2日
家庭訪問
5/9 1〜4年校外学習予備日
校外学習予備日(1〜4年) 体力テスト予備日(5・6年)
5/10 あいさつの日 内科検診56年
あいさつの日 内科検診(5・6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342