感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

学級開き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年の学級開きの様子(写真は主に1〜3年生)です。今年の目標設定や約束事の確認等に取り組んでいました。誰もが新しい生活への期待の目を輝かせていました。いい一年にしたいですね。
 各ご家庭で記入・提出していただく書類もたくさん配られました。ご協力をお願いします。

スポ少だより4.8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日、スポ少活動です。
今日は午前中、平成31年度江南市スポーツ少年団本部入団式がおこなわれました。10団が集まり、新キャプテンが代表で団旗の伝達を受けました。
学校へ戻り、選挙による体育館が使用できない為、宮田学供で宮田スポーツ少年団の入団式を行い、団長や監督などからたくさんのお祝いの言葉、いいお話をいただきました。式中は皆静かに聞き、また高学年は「私達が頑張るぞ」と真剣な眼差しで聞いていたように感じました。
お昼からは適性テストを行い、晴天のグランドで5つの種目の記録を測定しました。今回の記録が現時点での運動能力ですが、これからたくさんのバレーボール、バドミントン等の練習を積み重ね次回、秋の適性テストではさらに記録を伸ばしましょう。
桜満開の木の下で平成31年度女子部活動スタートです。

4月8日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は各地で花見が大賑わいでした。夜には雨が降りましたが、それも上がり、校庭の桜もしっかり残っています。各学級の記念撮影に文字通り花を添えてくれそうです。

 本日は新たにお迎えした先生方を紹介する着任式、それに続いて一学期の始業式を行います。新クラスの発表、担任発表と、子どもたちにとっても一大イベントです。希望に満ちたスタートになればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月8日は「タイヤの日」です。日本自動車タイヤ協会などが創設しました。春の交通安全運動が行われる4月と、8はタイヤをイメージさせることから、タイヤの正しい使い方をアピールし、交通安全に寄与しようというものです。

スポ少だより4.7その2

画像1 画像1
画像2 画像2
6日、宮田カージナルスは春季ソフトボール大会に出場しました。朝、開会式に出席し、試合まで時間があるため一度学校に戻り3年生以下と合同で練習をしました。ソフトボールでは女子の団員がピッチャーを努めます。 現在カージナルスには3名の女子団員がいます。 布袋ブラックファイアーズさん相手に今日は4番でエースの女子団員を始め3人それぞれに得点に絡むヒットを打つなど頑張っていました。 結果としては8-4で負けましたが、積極的な試合だったと思います。 6、5、4年生から成る宮田カージナルス、まだまだこれから。頑張っていきます。

スポ少だより4.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日、スポ少活動です。
今日は、選挙による体育館の使用が出来ないのですが、古南さんのご厚意により、古南小学校で合同練習に参加させていただきました。
午前中は入団式の後におこなわれる適性テストに向けての種目測定や本番同様のグランド使用しての5分間走を頑張りました。明日は本番です、前回より上の級を目指して記録を伸ばしましょう。
その後はバドミントン、午後からはバレーボールを終了時刻まで練習しました。
昼食後のウォーミングアップでは、リクレーションをおこない、団員は笑顔や笑い声が出て楽しそうでした。
今後も他校との交流を通してコミュニケーションが取れて団員同士が仲良くなってお友達になれるといいですね。
今日は、古南さんありがとうございました。

平成31年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成最後の入学式です。すばらしい天気のもと、元気いっぱいの1年生を迎えることができました。
 保護者の皆様、おめでとうございます。今後、ともに手を携えてお子様の成長を図っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4月5日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 入学式の朝を迎えました。新入児の皆さんが、小学校生活に希望を膨らませられるような式になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月5日は「デビューの日」です。1958(昭和33)年のこの日、プロ野球で巨人の長嶋茂雄がデビューしました。

新6年生が入学式準備に取り組みました

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の入学式に向け、新6年生の皆さんが準備に取組んでくれました。式場は言うに及ばず、1年生の教室や廊下、昇降口、玄関、校庭も含め、しっかりと環境を整えてくれました。ありがとうございました。明日はすばらしい式ができそうです。

4月4日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝までは季節が逆戻りしたかのような寒さとなりましたが、これ以降は時期相応の陽気となりそうです。

 本日は新6年生が登校し、入学式準備を行います。新入生を迎えるための最高の舞台をつくることができればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月4日は「あんぱんの日」です。1875(明治8)年のこの日、木村屋の初代、安兵衛が初めて明治天皇にあんぱんを献上しました。献上したあんぱんはこの日のために作製した桜の花びらの塩漬けを埋め込んだ「桜あんぱん」でした。

4月3日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 明日くらいまではまでは花冷えとなりそうです。入学式の5日にはこの時期らしい陽気が期待できそうです。

 学校では、新しい職員をお迎えし、実質的な年度のスタートを切りました。子どもたちを迎えるまで、時間を有効に使って準備を進めていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月3日は「日本橋開通記念日」です。1911(明治44)年のこの日、東京の日本橋が木の橋から石造りに改築され、開通式が行われました。

4月2日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 季節が戻ったような寒さが続きます。体調管理にご注意下さい。

 昨日、新元号が発表されました。時代の変わり目を実感します。特別な新年度であるこの1年を、いっそう充実した期間にすべく努力したいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月2日は「国際子どもの本の日」です。童話で有名なアンデルセンの誕生日にちなみ、国際児童図書評議会が制定しました。世界中が子どもの本を通して国際理解を深めようというのがその趣旨です。

新しい職員をお迎えしました

画像1 画像1
 新年度が始まり、今日から新たに職員の皆様10名をお迎えしました。よりよい宮田小を作り上げるためにお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

スポ少だより4.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日、スポ少活動です。
今日は、午前中はバレーボールで午後からバドミントンの練習をしました。
共に個々の基礎レベルアップを目的とした練習メニューで汗を流しました。
スポ少は、スポーツを楽しむことや健康的な体づくりだけでなく集団行動により「きまり」「約束ごと」「マナー」などを守ることを理解させることも活動目的の一つとなります。今日も昨日同様に指導者、母集団への挨拶や使用させていただいている用具の整理整頓の注意を受けました。何度も注意をうけないよう、一人一人が心がけて行動しましょう。
また練習中の声出しが小さくて寂しいことも指摘されました。もっと勇気を出して大きな声で練習に挑みましょう。今日も、卒団生がお手伝いに来てくれました。
またお手伝いに来てくださいありがとうございました。

4月1日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 桜は早めに開花しましたが、ここに来てやや気温が低めの日が続きます。校庭の桜も入学式まで保つかもしれません。

 新年度が始まりました。学校は今日から新体制が始まります。新入児の皆さん、新たな学年が、いいスタートを切ることができるよう、しっかりと準備を進めていきます。

 本年度もよろしくお願いいたします。

* 今日4月1日は「トレーニングの日」です。スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店エスポートミズノが制定しました。春のスポーツシーズンを迎え、新年度からトレーニングを始めようという日です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問第1日 体力テスト週間
家庭訪問 体力テスト週間
5/8 家庭訪問第2日
家庭訪問
5/9 1〜4年校外学習予備日
校外学習予備日(1〜4年) 体力テスト予備日(5・6年)
5/10 あいさつの日 内科検診56年
あいさつの日 内科検診(5・6年)
5/11 PTA委員会
5/13 朝会 班長・副班長会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342