感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

掃除は3年生の自慢です 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(金)、掃除の様子をお届けします。
毎日の掃除ですが、やっぱり今年も3年生の掃除は自慢できるほど頑張っています。
どのクラスも静かに一生懸命に取り組んでいます。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 PTA委員の皆様、そして一家庭一役の皆様にご協力いただきました。人手が要る、とても手間のかかる作業ですが、皆さんとても丁寧に取り組んでいただきました。お時間をいただき誠にありがとうございました。

除草にご協力いただきました

画像1 画像1
 ボランティアに皆さんに加え、今回から一家庭一役の皆様にも環境整備にご協力いただくことになりました。気がつけばずいぶん草が伸びており、刈り取った草を入れる容器もあっという間にいっぱいになりました。かなり気温も高い中、ご協力いただきありがとうございました。

あいさつの日

画像1 画像1
気持ちのよい青空の下、PTA役員、一家庭一役、さらにボランティアの皆様多数、さらに宮田中学校のみなさんにご協力いただきました。

 元気いっぱいのあいさつが校庭に響き渡り、今日も気分よく一日のスタートが切れました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「イワシのみそ炊き、がめ煮、だご汁、ごはん、牛乳」

 今日は福岡県の郷土料理です。がめ煮は、鶏肉や野菜を油炒めしてから煮るこくのある煮もので、他の地方でも筑前煮と呼ばれ親しまれています。だご汁は、小麦粉をこねて、それを手で引き延ばした麺状のだんご(=だご)を、味噌または醤油仕立ての汁で食べる素朴な味わいの料理です。具にはごぼう、にんじん、しめじ、豚肉などが入ります。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の係打ち合わせを行いました。修学旅行実行委員が、それぞれの係の願い、めあて、示す姿を考え、全体に提案しました。自分たちで考え行動していくことを大切にしながら、修学旅行に向けて進んでいます。

自然教室の班や係が決定しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室に向けて、着々と準備が進んでいます。
 今日は生活班や係の仕事が決まりました。どの係も大切な仕事です。自分に任せられた仕事を最後まで責任をもって取り組みましょう。
 また「カレー作り」と「砂の造形」の仕事分担も行いました。班のみんなで協力し、そして友達の素敵なところをたくさん発見して下さいね!

楽しかった草花遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(金)は,草花遊びをしました。ボランティアさんに様々な遊びを教えてもらって,楽しそうでした。持ち帰った草花で遊んでみてくださいね。

5月10日(金)

画像1 画像1
おはようございます

 よく晴れた朝です。今日は夏を感じるくらい気温が上がりそうです。体調管理に十分留意したいですね。

 本日は元年度最初のあいさつの日です。子どもたちの元気な「おはようございます」が校庭に響くことと思います。PTA一家庭一役、地域の皆様にもご協力いただきます。また、ベルマーク整理や環境整備でもお世話をおかけします。誠にありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月10日は、「日本気象協会創立記念日」です。1950(昭和25)年のこの日、気象庁の外郭団体である日本気象協会が業務を始めました。

お弁当おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(木)は,おうちの方がつくってくださったお弁当を食べました。食べる前からわくわくしており,皆笑顔でした。

昆虫・植物調べ 3年生

 5月9日(木)、昆虫や植物の育ち方を調べていきます。
ぜひ、ご家庭でもお子様が興味をもつようであれば、昆虫を育てたり、植物を育てたりする活動に関わらせてあげてください。そのまま自学でまとめるとなお良い学習につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当とお勉強 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(木)、お弁当の日でした。
みんなでおいしくいただきました。準備がない分、ゆっくりと食べることができました。

今日はお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は遠足の予備日で給食がありませんでした。皆、お母さん方の愛情こめたお弁当をおいしくいただきました。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めて英語の授業がありました。青山ルーイ先生の英会話に慣れるようにがんばりました。数を数えるゲームを楽しみました。

トワリング&外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トワリングの第2回目のオーディションを行いました。練習を重ねてきたことに意味があると思います。今後のさまざまな活動にも積極的に取り組んで欲しいと思います。
 外国語ではALTの青山先生の発音を一生懸命に真似ながら取り組んでいます。自分の欲しいアルファベットのカードを英語で伝えることができました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「ドライカレー、コロコロ豆サラダ、ABCマカロニとレタスのスープ、牛乳」

 ドライカレーは、野菜とひき肉をいためてカレー粉を入れ、ご飯にかけたもの、またはカレー粉で味を付けたいためご飯を指します。その名の通り、乾燥したカレー、汁気の少ないカレー全般を指す呼称です。 もともと日本オリジナルのメニューとされています。

5月9日(木)

画像1 画像1
 おはようございます

 寒暖差の大きい日が続きます。昨日に比べれば気温の上昇も緩やかですが、そろそろ水分補給を心掛ける時期に来ているようです。

 今日は遠足予備日となっていたため、1〜4年生は給食がなく弁当持参となります。ご家庭の皆様にはお手数をおかけします。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月9日は、「アイスクリームの日」です。1964(昭和39)年のこの日、東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が、アイスクリームのシーズン開始の記念イベントを開催しました。

シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組と2組で体育の授業中にシャトルランを行いました。決められた時間までに20メートル先まで何度も体力のある限り走って行く種目です。初めて行う種目なので、最初は戸惑っていましたが、走り出したら必死になって取り組んでいました。1組と2組での最高記録は80回でした。

学校探検に出かけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(水)は,学校探検に出かけました。地図を見ながら,班で協力して探検しました。初めて入った教室もあり,色々な物を見つけました。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国旗や校外学習の復習、花調べも、ていねいにまとめてあってすばらしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 あいさつの日 内科検診56年
あいさつの日 内科検診(5・6年)
5/11 PTA委員会
5/13 朝会 班長・副班長会
5/14 通学班集会 委員会
委員会 通学班集会
5/15 緑の羽根募金(〜17日) 心電図1年生
緑の羽根募金(〜17日) 心電図(1年)
5/16 歯科検診4の23、56年
歯科検診(4の2,4の3,5・6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342