感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の晴れ間にプール開きができました。今年は自分たちの手で掃除をしたプールにきれいに水が張られている様子を見て、掃除をがんばってよかったなと感じました。少し肌寒かったですが、久しぶりのプールを楽しみました。

初プール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(火)、プールに入りました。
少し肌寒いのを吹き飛ばすように、めいっぱいに泳ぎました。
明日からはコースに分けてどんどん上達します。

あいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
 あいさつ週間二日目です。
今日のスピーチでは、「あいさつは友達と仲良くなれる」と話してくれました。
あいさつの美しさを子どもが伝えてくれています。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの個性を生かしたアイ自学です。
すばらしい自学はどんどん紹介していきます。

1年:今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(火),1組と2組では図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習をしました。大きな山や泥だんごなど,色々なものをつくって楽しみました。3組は木曜日を予定しています。
 算数科では,「いろいろなかたち」の学習をしています。まっすぐ手が挙がっていてきれいですね。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 PTA役員・委員の皆様、一家庭一役の皆様にご協力いただき、今日も効率よく進めていただきました。毎回ありがとうございます。

環境整備にご協力いただきました

画像1 画像1
一家庭一役、環境整備ボランティアの皆様が校庭の除草に取り組んでくださいました。日差しも強い中、気持ちのよい環境づくりにご協力いただきました。ありがとうございました。

あいさつの日

画像1 画像1
 雨も上がり、きれいな青空のもと、今日もさわやかな「おはようございます」が響いていました。また、本日もPTA役員、一家庭一役の皆様にご協力いただきました。お忙しいところ誠にありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「イワシの煮つけ、キュウリの梅和え、湯葉ときぬさやのお吸い物、ごはん、牛乳」

 日本で「イワシ」といえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシの計三種を指します。
イワシが栄養価の高い魚であることは言うまでもありませんが、中でも、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)をはじめとするn-3系脂肪酸(オメガ3)を豊富に含んでいます。これらの脂肪酸には血管を拡張させ、血液の流れをよくする働きがあるとされ、血圧を下げる効果があるそうです。また、EPAには中性脂肪を少なくする働きがあるとされ、医薬品にも利用されています。さらにDHAには脳の活性化にも関わっており、認知機能の改善に効果があるともいわれています

6月11日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今のところきれいに晴れていますが、今日はこの後梅雨空が戻ってくるようです。

 昨日は日はプール開きでしたが、雨のために見送りとなりました。今日は何とか実施できればと思いますが。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月11日は「傘の日」です。1989(平成元)年、日本洋傘振興協議会が制定しました。この日が暦の上で入梅にあたることにちなんで、傘の販売促進を願ったものです。

4年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプールを予定していましたが,残念ながら雨で中止となりました。
 そこで,学年体育で表現運動の授業を体育館で行いました。
 まず始めに,昨年運動会で踊った「ももこちゃん音頭」をみんなで踊りました。音楽をかければ体が自然に動いて,忘れていた振りも思い出せたようです。
 その後,テーマ別に分かれて相談する場をもちました。忍者や火山の噴火,動物ランドなどからそれぞれ興味があるテーマに分かれてリーダーを決めたり,具体的な表現を決めたりしました。
 次の授業も楽しみですね♪

1年:プールデビューならず!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(月)、朝会で、よい歯の子の表彰がありました。毎年、歯科健診の後、よい歯の子が選出されます。何人かの子が保健室で2次審査を受けました。惜しくも選ばれなかった子も、ぜひ、来年選出されるように、毎日の歯磨きを丁寧に行いましょう。
 
 今日は、朝からの雨で、残念ながら水泳の学習はできませんでした。つぎは、水曜日です。
 
 算数の授業で箱を使って学習したり、国語の授業で「くちばし」の読み取りをしたりして一生懸命学ぶ姿が見られました。

 明日は、1組と2組は、図画工作科の学習で、砂遊びをする予定です。天候に恵まれて、楽しく活動できますように・・・。

今週はあいさつ週間です 生活委員会

画像1 画像1
 6月10日(月)、今週はあいさつ週間です。
朝から生活委員会がたすきをつけて、あいさつしてくれています。
ぜひ、大きな声であいさつをしましょう。

明日から水泳スタート 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(月)、明日の水泳に備えて、サンダルや更衣の仕方を学びました。
ぜひ、爪切り・持ち物への記名を忘れずにお願いします。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県名や植物・動物への興味は、今後も大いに役に立ちます。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自学もどんどん精錬されています。どんどん興味をもって取り組みましょう。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい自学が増えてきました。絵に色を塗ってあるだけでなく,細かい部分を描いたり,細かい部分まで色を塗ったりと良いものばかりです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「いかメンチ、はりはり漬け、せんべい汁、ごはん、牛乳」

今日は青森県の郷土料理です。せんべい汁は、青森県八戸市周辺の郷土料理で、専用の南部煎餅を用い、醤油味で煮立てた汁物あるいは鍋料理です。煎餅は、専用に焼き上げた「かやき煎餅」を使います。これを手で割ったものを、醤油ベースの鶏や豚の出汁でごぼう、きのこ、ネギ等の具材と共に煮立ててつくります。出汁を吸った煎餅は「すいとん」の歯ごたえを強くしたような食感となります。

スポ少だより6.10その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日、女子部スポ少活動です。
今日は、雨天により男子部も半面を使用しての練習でした。男子部とは体育館や運動場使用はお互い協力、助け合いながら活動しています。
練習では昨日の試合の反省点を踏まえた内容を行いました。
2年生以下は基本姿勢でボールを捕らえたり、ボールを打ってみたり少しずつバレーの雰囲気を体で感じています。7月にあるバレー大会では、2年生以下もミニゲームに参加できますので練習頑張りましょうね。
隣りでの男子部のかけ声の大きさに圧倒されたのか、練習中に何度も声の小さいことで注意をうけました。昨日の大会でも強いチームは技術面だけでなく、声もしっかり出しています。声かけ・声出しは日頃から出ていないとできないことなので、一人一人今より声のボリュームを上げて出してみましょう。

スポ少だより6.10

画像1 画像1
9日、男子部スポ少活動です。

今日はあいにくの雨で予定していたサッカーのクラブチームとの練習試合が中止になり学校の体育館で練習をしました。

4〜5人で相手の取りやすいパスを出す練習をしたり、最後はミニゲームをしました。

来週は夏季サッカー大会があります。初戦を勝利できるよう頑張ります!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 あいさつの日 5年生給食後下校 6限46年教科
あいさつの日 5年給食後下校
6/12 5年生自然教室
自然教室(5年)
6/13 5年生自然教室
自然教室(5年)
6/14 5年生3限から登校
5年3限より登校
6/17 学校訪問 5限後一斉下校 読書週間(〜28日)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342