最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:112
総数:1151344
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命掃除をしました。気持ちよく学校で過ごしたい思いをこめ、丁寧に雑巾をかけたり、箒で掃いたりしました。

1年:今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(水)の学習の様子です。
 明日30日(木)は生活科の学習で,学校の周りを歩きます。充分な水分を用意していただき,体調を整えて登校して下さいね。

【宮田小】6年生修学旅行

画像1 画像1
 宮田小学校6年生は、現在学校への帰路にあります。現時点では、予定の時刻か、それよりもやや遅れて到着する見込みです。次の情報が入りましたら、メール・HPでお知らせします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

「カボチャとトマトのカレー、ミモザサラダ、ジャガイモチップス、玄米ごはん、牛乳」

 玄米はビタミンB1が豊富で、その量は白米と比較すると8倍にもなります。ビタミンB1は、炭水化物(糖質)をエネルギーに変える働きがある大切な栄養です。また、ビタミンB2やナイアシン、ビタミンB6といった他のビタミンB群も含んでおり、脂質やタンパク質の代謝や、成長促進、免疫力の向上、疲労回復効果が期待されてます。

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の見学を終え、帰りのバスに乗りました。学校へ戻ります。

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古い歴史をもつ法隆寺。
みんなでたくさんのことを学ぶことができました。

6年 修学旅行

画像1 画像1
五重塔の中へ入りました。

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺、五重塔の見学。
見所満載です。

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は、いよいよ法隆寺の見学。
ガイドさんの説明を聞いてから、南大門の鯛石をしっかり踏んで!

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食はカレーライスです。
いただきます!

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんのグループが、外国の人との英会話にチャレンジしました。
良い経験になりました!

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺大仏殿に来ました。

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
シカと一緒に。
人懐こいシカたちです。

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興福寺で、外国の人と一緒に。

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
興福寺、五重塔にて。

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
出発します!

5月29日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の雨を境に、記録的な暑さもようやくおさまりました。しかし依然として気温は高めです。水分補給と紫外線対策は欠かせませんね。

 昨日は6年生が充実した修学旅行一日目を過ごしました。今日は天気にも恵まれ、後半の活動を経て元気な姿で帰校してくれることと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月29日は「呉服(ごふく)の日」です。「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合わせから、全国呉服小売組合総連合会が、和服のPRを目的に制定しました。

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式です。
お世話になったホテル東山閣の方に、みんなでお礼を言いました。
吉田先生の話を聞いて、今日の活動を確認しています。
充実した活動にしていきましょう。

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかり食べて、一日元気に活動します。

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食です。
和食です。
いただきます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 朝会 班長・副班長会
7/2 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342