感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

10月16日学習発表会(2年生)

 爽やかな秋空のもと、学習発表会が行われました。2年生は「宮田忍術学校」を発表しました。保護者の前で,緊張しましたが一生懸命がんばりました。無事に発表できたことに、子ども達の成長を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会会場に写真のような落とし物がありました。お心当たりの方は、宮田小学校までご連絡ください。

学習発表会についてのお知らせ

画像1 画像1
 本日は、宮田小学校学習発表会をご参観いただきありがとうございました。ご存じの方も多いかと思いますが、6年生のプログラムの開始時、不具合が生じてステージの緞帳を上げることができず、ステージを使用した演技ができなくなりました。このことにつきまして、以下の通りお知らせします。

■演技ができなかった6年生のプログラムは、日を改めて上演します。
■上演の日時は、緞帳の修理の見通しがはっきりし次第、文書、メール、HPでお知らせします。

 保護者の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

11月16日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 
 学習発表会保護者鑑賞日を迎えました。子どもたちはこの日を目指して真剣に準備してきました。子どもたちが作り出す最高のステージをご覧ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月16日は「いいいろ塗装の日」です。「いい(11)いろ(16)」の語呂合わせから、日本塗装工業会が1998年に制定しました。

学習発表会 お車での来校はご遠慮ください

画像1 画像1
 本日の学習発表会ですが、駐車場はありません。また、近隣の店舗や公共施設への駐車は、利用者の迷惑となります。お車での来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。

最終調整

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は学習発表会!
 今日までの練習に自信をもって,最高の舞台をつくりましょう!

1年:いよいよ明日は・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は学習発表会です。
1年生みんなのやる気はたっぷり!最高の発表を、楽しみにしていて下さいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「鶏肉とサツマイモの甘辛いため、青菜とにんじんとちくわのごま風味、味噌汁、ごはん、牛乳」

 青菜(あおな)とは、青い色の菜の総称です。フユナ、カブラナ、アブラナなどが代表的なもので、他にもコマツナ、ホウレンソウ、チンゲンサイ、モロヘイヤなどもこの名で呼ばれます。

11月15日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 きれいな青空が広がっています。北海道では、暴風雪警報が出るなど荒れ模様です。この地域も今シーズンの最低気温を記録したところがたくさんあります。ようやく初冬の雰囲気となってきました。

 昨日は習発表会児童鑑賞日でした。初めての本番を経験したことで、土曜日にはさらに質の高い表現をしてくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月15日は「七五三」です。男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社に参詣する年中行事です。本来は数え年で行ないますが、現在は満年齢で行われることも多いようです。

4年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学習発表会に向けてこれまで頑張ってきた成果を全校に披露しました。
 これまで練習を重ねてきたことを発揮することができたのではないでしょうか。児童と共に見ていた先生方からたくさんお褒めの言葉をいただけました。
 今日の発表で満足せず,保護者鑑賞日には今日以上にお家の人を感動させられるよう,明日もう一日練習して本番を迎えましょう。

学習発表会児童鑑賞日(2)

 体育の場面では,1人1人がしっかりと長い台詞を言うことができました。はりきって楽しく演ずることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会児童鑑賞日(1)

 今日は、「宮田にんじゅつ学校」を全校に披露しました。少し緊張しましたが,全力で取り組みました。練習の成果を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今までの練習の成果を全校の前で発表できました。休み時間を惜しまず練習してきたリコーダーや鍵盤ハーモニカ,わかくさタイムや給食の後に練習した合唱,今の自分たちにできる最高を目指して心を一つにしました。
 いよいよ残り2日,よりよい演奏,合唱を目指して,全員で最後までレベルアップを目指します。

学習発表会 児童鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学習発表会の児童鑑賞日でした。観客の前で発表するのは、誰でも緊張します。その緊張感が、劇をぴりっと引き締めます。緊張さえもプラスに変えて本番をむかえることができると最高です。そして、その境地にたどり着くには、それまでの練習が鍵になります。
 昨日までの練習で、劇を観てもらうところまではできていますが、まだまだ伸びそうです。最後まで向上できるように練習に励み、保護者鑑賞日を迎えたいと思います。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(木)は,全校生徒・先生方の前で発表しました。土曜日はさらにパワーアップした姿を見ていただけるよう、張り切っています。
 その後の学習にも、元気いっぱい取り組んでいました。

あいさつ週間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあいさつ週間です。
生活委員は今週みんなへあいさつを呼びかけています。

児童館賞日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(木)、児童鑑賞日でした。
日頃の成果を生かし、みんな元気いっぱいに演じました。
保護者鑑賞日もお楽しみに下さい。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「キャベツとサケのマスタード和え、大根サラダ、コーンポタージュ、リンゴパン、牛乳」

キャベツは、アブラナ科の野菜です。日本には幕末の1850年代に伝わりましたが、広く食べられるようになったのは戦後になってからです。キャベツをはじめとするアブラナ科の野菜には、がん予防効果があると言われています。

11月14日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨模様の朝です。この後強い寒気が入ってくるようです。十分お気をつけください。

 本日は学習発表会の児童鑑賞日です。校内の仲間にこれまでの練習の成果を披露する舞台です。がんばって下さい。

* 今日11月14日は「世界糖尿病デー」です。2006(平成18)年に国連が制定しました。全世界で世界で10秒に1人の命を奪うという糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動を推進しています。シンボルマークは「ブルーサークル」です。 

明日は児童鑑賞会日

 毎日の練習の成果が、今週に入ってからぐっと演奏に結びついてきたように思います。 合唱や合奏は一人一人の音だけでなく、気持ちまでも揃わないと、美しいハーモニーができあがりません。拍に合わせて演奏することの難しさを感じ、今まで本当に練習をたくさん重ねてきました。なかなか息が合わずに苦しい時期もありましたが、最後まで、仲間を信じて練習をとてもよく頑張ってきましたね。
 明日は、土曜日に向けての中間発表です。緊張してできないこと・できることがあると思いますが、土曜日につながるような演奏をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/18 器楽クラブ交流会
1/21 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342