最新更新日:2024/03/29
本日:count up99
昨日:112
総数:1151439
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより1.19その2

画像1 画像1
19日 スポ少男子活動です。
今日は1日、草井グラウンド井で新春サッカー大会でした。
5・6年はAクラスで2試合、3・4年はBクラスで1試合、2年はCクラスでミニゲームを行いました。
6年生にとっては、スポ少活動最後の大会。
2試合目は藤里スポーツ少年団と対戦しました。
両チームとも得点ができず、拮抗した試合展開のなか終了間際に1点を先行されてしまいます。ふつうならここで意気消沈してしうところですが、この子たちはあきらめません。
最後のワンプレー、コーナーキックに奇跡が起こりました。ゴール前を固めた混戦のなかボテボテのシュートがゴールに入り 1-1のままPK戦へ。
PK戦でも宮田はピンチにたたされます。一人目のゴールがバーの上を越えて外れてしまうのですが。この1点をキーパーがナイスセーブで取り返し、最後は4-3で逆転勝利しました。
2試合目は草井スポーツ少年団と対戦し、2-1で勝利しました。
宮田は絶体絶命の大ピンチを2度もはね返し、勝利することができました。改めて6年生の心の強さを感じました。感動しました。
来週の土曜日25日は準決勝、決勝です。今度こそ最後です。

3・4年は古西スポーツ少年団と対戦して、3-0で勝利しました。勝利はしたものの、まだまだ動きが硬く、意思統一がまだまだできていないおうに感じました。個々の役割をもっと意識して試合にのぞんでほしいです。

2年生は古東スポーツ少年団と合同チームでミニゲームに参加しました。
みんな1点とることが目標でしたが、残念ながらゴールを割ることはできませんでした。
でも、みんな最後まで足を止めずに走りきれたことは大きな進歩だったと思います。

スポ少だより1.19

画像1 画像1
画像2 画像2
18日、スポ少活動です。
本日は高学年は藤里さんでの合同練習へ出かけ、低学年のみでバドミントンの練習を行いました。 朝の準備、いつもはお手伝いとして動いている低学年団員ですが、きちんと設営できました。基本的に重たいバレーの支柱以外は団員が準備し、高学年の様子をみて覚えていきます。 成長を感じた瞬間でした。

4年生 器楽クラブ交流会激励会

画像1 画像1
 今朝は器楽クラブ交流会激励会が行われました。器楽クラブの子どもたちは休み時間も練習を頑張ってきました。今日は全校に練習の成果を披露しました。4年生の子たちは初めてのクラブ活動でしたが,立派な演奏でした。明日は市民文化会館で交流会です。練習の成果を十分に発揮して,頑張ってください♪

中学校生活学習会

 宮田中学校の先生が来校され、中学校生活の話をしにきてくださいました。中学校は、義務教育の最後の3年間を過ごすところだという話に身が引き締まる思いでした。楽しみな気持ちも不安な気持ちもあると思いますが、今できることを精一杯やって、自分に自信を持って、次のステージに進めるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

器楽クラブ交流会激励会

 明日は、器楽クラブ交流会です。今日は、全校のみんなで激励会を行いました。器楽クラブは、今まで放課の時間に練習を重ね、がんばってきました。演奏する姿を見ながら、人一倍努力して身に付けたものは一生の宝だなと思いました。明日は、力を出し切れるようがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(金)の1年生のようすです。1週間元気にがんばりました。風邪をひかないように気を付けて下さいね。

1月17日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は日差しが少なめで、気温の割に寒さを感じそうです。

 3学期が始まって10日。子どもたちの生活もようやく軌道に乗ってきたようです。残り2ヶ月あまり。さらに充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月17日は「防災とボランティアの日」です。1995(平成7)年1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災が発生しました。その後、被災地を救援すべく多数のボランティアが全国から駆けつけました。このことにちなみ、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化をはかる日として定められました。

ボッチャ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では,総合的な学習の時間で福祉を学んでいます。
今日はボランティアのみなさんと共にボッチャを楽しみながら学びました。
白いボールの近くに自分のチームのボールを近づけられるように,力加減を考えてボールの壁を作ったり,相手チームのボールを弾いたりして協力しながら行いました。
 体験を通じて,障害者の方と共に共有するイメージが深まったことと思います。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(木)の1年生のようすです。今日の1年生は欠席0でした!明日からも元気いっぱいで学校へ来て下さいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「揚げタラのごまだれがけ、三色和え、関東煮、ごはん、牛乳」

 日本近海でとれるタラの仲間は、マダラ、スケトウダラ、コマイ3種類ですが、単に「タラ」と呼んだ場合はマダラをさすことが多いいようです。漢字で「鱈」と書きますが、これは和製漢字です。身は脂肪が少なく柔らかい白身で、鱈ちりなどの鍋料理や、干物、揚げ物、かまぼこなどの練製品としても広く利用されます。

1月16日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝の最低気温は1度台でした。思い返してみれば、この冬は冬日(最低気温が氷点下)になかなかお目にかかれません。寒いのはつらいですが、季節らしさはやはりあった方がいい気がします。

 暖冬とは別に、インフルエンザは依然として心配な状況です。十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月16日は「禁酒の日」です。1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施されました。ピューリタンの影響が強かったアメリカでは、アルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されました。これが全国に及んだものです。1933(昭和8)年に廃止となりましたが、一部の州では1960年代まで存続していたそうです。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(水)の1年生のようすです。「風邪予防キャンペーン」がはじまり、いつもより手洗いうがいを心がけています。体調を崩さないよう、気を付けて下さいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「揚げシュウマイ、ブロッコリーのピリ辛和え、豚骨ラーメン、牛乳」

  豚骨ラーメンは、豚の骨から取った出汁を使った、白濁したスープが特徴のラーメンです。福岡県久留米市が発祥といわれています。

1月15日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日もよく晴れますが、風の冷たい一日となりそうです。

 連休が明け、インフルエンザが再び流行の兆しを見せています。全校あげて予防に努めていきたいと思います。各ご家庭におかれましても十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月15日は、「いちごの日」です。「いち(1)ご(5)」の語呂合わせから、全国いちご消費拡大協議会が制定しました。

2年生おもちゃフェスティバル3

 1年生も楽しんで参加してくれたようです。始めと終わりの挨拶をしたりゲームのやり方を説明したり,2年生として大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生おもちゃフェスティバル2

 各々のグループで,点数を決めたり景品を作って、1年生にプレゼントしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生おもちゃフェスティバル1

 12月に開催予定だった「おもちゃフェスティバル」を、本日「なかよしタイム」を利用して行いました。ワクワクしている1年生に,一生懸命にゲームの説明をして、がんばりました。1年生に楽しんでもらえるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:2年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(火)は,2年生による「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。2年生のつくったおもちゃで楽しませてもらって,笑顔がいっぱいの時間となりました。

スポ少だより1.14その2

画像1 画像1
画像2 画像2
11、12日スポ少活動です。4.5年生は、この2日間に行われる小学生バレーボール 新人戦尾張大会に出場しました。大会1日目の予選リーグ、Bグループの宮田は2勝1敗で予選2位通過しました。5年生を中心にチームを盛り上げ、応援席からは6年生、2年生の声援でパワーをもらい、中でも岩倉戦やVCチアーズ戦では3セット目まで縺れる接戦を制し、良いカタチで終えることができました。2日目の決勝トーナメント1回戦の尾西戦、勝てば県大会のチケットを手にすることができる試合、予選で決まっていたサーブが入らず、ミスが続き敗退の結果となりましたが、これからが楽しみなチームです。今回の悔し涙を胸に、次の大会に向け練習に励みましょう。2日間、熱い応援ありがとうございました。

スポ少だより1.14

画像1 画像1
画像2 画像2
13日 スポ少男児活動です。
今日は低学年はお休み。
4年生以上は午前中、宮小グラウンドで活動しました。
19日から始まるサッカー新人戦に備えて、昨日に続いてサッカー練習をしました。
基本的なステップの練習や、パスからセンタリングにつなげシュートまでもっていくコンビネーション練習、最後は紅白戦をやって終わりました。
風が冷たい寒い日でしたが太陽が出ると、ポカポカとしたサッカー日和でした。
校舎前ではポカポカ陽気に誘われてキタテハでしょうか。蝶がいました。
今年は暖かいですね。一番寒いはずのこの時期に蝶を見られるなんて。。。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342