感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(木)の1年生のようすです。今日の1年生は欠席0でした!明日からも元気いっぱいで学校へ来て下さいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「揚げタラのごまだれがけ、三色和え、関東煮、ごはん、牛乳」

 日本近海でとれるタラの仲間は、マダラ、スケトウダラ、コマイ3種類ですが、単に「タラ」と呼んだ場合はマダラをさすことが多いいようです。漢字で「鱈」と書きますが、これは和製漢字です。身は脂肪が少なく柔らかい白身で、鱈ちりなどの鍋料理や、干物、揚げ物、かまぼこなどの練製品としても広く利用されます。

1月16日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝の最低気温は1度台でした。思い返してみれば、この冬は冬日(最低気温が氷点下)になかなかお目にかかれません。寒いのはつらいですが、季節らしさはやはりあった方がいい気がします。

 暖冬とは別に、インフルエンザは依然として心配な状況です。十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月16日は「禁酒の日」です。1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施されました。ピューリタンの影響が強かったアメリカでは、アルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されました。これが全国に及んだものです。1933(昭和8)年に廃止となりましたが、一部の州では1960年代まで存続していたそうです。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(水)の1年生のようすです。「風邪予防キャンペーン」がはじまり、いつもより手洗いうがいを心がけています。体調を崩さないよう、気を付けて下さいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「揚げシュウマイ、ブロッコリーのピリ辛和え、豚骨ラーメン、牛乳」

  豚骨ラーメンは、豚の骨から取った出汁を使った、白濁したスープが特徴のラーメンです。福岡県久留米市が発祥といわれています。

1月15日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日もよく晴れますが、風の冷たい一日となりそうです。

 連休が明け、インフルエンザが再び流行の兆しを見せています。全校あげて予防に努めていきたいと思います。各ご家庭におかれましても十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月15日は、「いちごの日」です。「いち(1)ご(5)」の語呂合わせから、全国いちご消費拡大協議会が制定しました。

2年生おもちゃフェスティバル3

 1年生も楽しんで参加してくれたようです。始めと終わりの挨拶をしたりゲームのやり方を説明したり,2年生として大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生おもちゃフェスティバル2

 各々のグループで,点数を決めたり景品を作って、1年生にプレゼントしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生おもちゃフェスティバル1

 12月に開催予定だった「おもちゃフェスティバル」を、本日「なかよしタイム」を利用して行いました。ワクワクしている1年生に,一生懸命にゲームの説明をして、がんばりました。1年生に楽しんでもらえるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:2年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(火)は,2年生による「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。2年生のつくったおもちゃで楽しませてもらって,笑顔がいっぱいの時間となりました。

スポ少だより1.14その2

画像1 画像1
画像2 画像2
11、12日スポ少活動です。4.5年生は、この2日間に行われる小学生バレーボール 新人戦尾張大会に出場しました。大会1日目の予選リーグ、Bグループの宮田は2勝1敗で予選2位通過しました。5年生を中心にチームを盛り上げ、応援席からは6年生、2年生の声援でパワーをもらい、中でも岩倉戦やVCチアーズ戦では3セット目まで縺れる接戦を制し、良いカタチで終えることができました。2日目の決勝トーナメント1回戦の尾西戦、勝てば県大会のチケットを手にすることができる試合、予選で決まっていたサーブが入らず、ミスが続き敗退の結果となりましたが、これからが楽しみなチームです。今回の悔し涙を胸に、次の大会に向け練習に励みましょう。2日間、熱い応援ありがとうございました。

スポ少だより1.14

画像1 画像1
画像2 画像2
13日 スポ少男児活動です。
今日は低学年はお休み。
4年生以上は午前中、宮小グラウンドで活動しました。
19日から始まるサッカー新人戦に備えて、昨日に続いてサッカー練習をしました。
基本的なステップの練習や、パスからセンタリングにつなげシュートまでもっていくコンビネーション練習、最後は紅白戦をやって終わりました。
風が冷たい寒い日でしたが太陽が出ると、ポカポカとしたサッカー日和でした。
校舎前ではポカポカ陽気に誘われてキタテハでしょうか。蝶がいました。
今年は暖かいですね。一番寒いはずのこの時期に蝶を見られるなんて。。。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「サバのおかか煮、カリフラワーとにんじんの和え物、ショウガのとろみ汁、伊予柑、ごはん、牛乳」

 ショウガ(生姜、生薑、)はショウガ科の多年草です。根茎は辛味と香りをもち、古くから香辛料として世界中で広く用いられています。また、根茎は健胃作用のある生薬としても利用され、多くの漢方処方に配合されています。俗に、「胃の働きを助ける」「がんを予防する」「風邪によい」「冷えを取る」などと言われています。

1月14日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 寒い朝ですが、日中は気温も高めとなりそうです。この冬はかなりの暖冬ですね。

 三学期第二週目が始まります。本年度の締めくくりと、次年度への助走という二つの目標に向け、どの学級も取り組みを本格化させていきます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月14日は、「愛と希望と勇気の日」です。1959(昭和34)年のこの日、南極観測船「宗谷」が昭和基地に着き、前年やむを得ず置き去りにした15頭のカラフト犬のうち、タロとジロが生きていたのを発見しました。それにちなみ、生きることへの希望と愛することを忘れないために制定されたということです。

スポ少だより1.13その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日 スポ少男子部活動です。
低学年は午前中サッカー練習でした。
前半は裸足になってトレーニング。
後半はくつをはいてサッカーをしました。
裸足になると地面の感覚が足裏にじかに伝わります。
実はどんなスポーツでも足裏の感覚はとても大事。
バランスをとることや、負担のかからない身体の使い方などを裸足になることで自然と憶えていきます。

午後からは、6年生はサッカー練習、4、5年生少し野球練習をしました。
最後はサッカーの紅白戦をして終わりました。

スポ少だより1.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日 男子活動です。
19日から始まる新春サッカー大会に向けて、今日は草井グランドにて練習試合をしました。
9時半から12時まで、江南FC、古南と交互に試合を、6本続けてがんばりました。
午後は宮小グランドでサッカー練習でした。
6年生にとっては、スポ少最後の大会です。
泣いても笑ってもこれが最後。
勝っても負けても泣けますが。。。(涙)

PTA第6回役員会・全委員会

画像1 画像1
 本日午前8時30分より役員会、9時30分より全委員会を行いました。役員、委員の皆様には寒い中学校に足を運んでいただきました。毎回ありがとうございます。

 本日の主な協議事項は以下の通りです。
 1 書き損じはがき集約について
 2 令和2年度のPTA組織確立に向けて
 3 PTA会計中間報告について
 4 各部の活動について
 5 令和2年度一家庭一役について

 また、委員会終了後は、今年度本校が事務局として準備を進めている「尾張小中学校PTA連絡協議会研究発表大会(1月22日江南市文にて開催)」の準備にご協力いただきました。本日は当日配布の資料準備ということで、およそ1200人分の資料を袋詰めするという作業でしたが、皆さん手際よく取り組んでいただき、短時間で終えることができました。ご協力に感謝いたします。

1年:むかしからのあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(金)は、「むかしからのあそび」の遊び方を宮田小支援ボランティアの方々に教えていただきました。初めて遊ぶものもあり、とても充実した時間となりました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ハタハタの唐揚げ、水菜と柚の煮浸し、白玉雑煮、ご飯、牛乳」」

 ハタハタ(鰰、鱩、雷魚)は、スズキ目に属する魚の一種です。別名カミナリウオ、シロハタなどとも呼ばれます。日本では主に日本海側で食用にされ、秋田県の県魚となっています。煮魚や焼き魚に調理されるほか、干物、塩蔵、味噌漬けなどにもされ、「しょっつる」と呼ぶ魚醤にも加工されます。卵は「ブリコ」と呼ばれています。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の避難訓練は、「自分の身は自分で守るという意識を育てる」「火災発生時の安全な避難の仕方と避難経路を確認する」という目標で行いました。真剣な表情で、素早い行動をとることができ、子どもたちの成長を感じました。

 その後は各学年ごとに以下の体験活動に取り組みました。
1年生 「けむり体験訓練」
 2年生 「危険予知学習」
 3年生 「火災学習」
 4年生 「通報訓練」
 5年生 「降下訓練」
 6年生 「消火器取扱い訓練」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 クラブ
2/5 宮小体験入学
2/8 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342