最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:112
総数:1151409
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の英語は盛り上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 他学年が校外学習へ出かける中、五年生は静かな学校の中で授業や学習発表会の練習を頑張りました。
 英語の時間には「海外のハロウィン」について学習をしました。海外のハロウィンの過ごし方や考え方を知り、日本との違いが分かりましたね。またルーイ先生の名札にはかわいい人形が付いていました。楽しい英語の時間となりました。

4年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,秋の校外学習で「木曽三川公園センター」へ出かけてきました。
 まずは木曽三川についての展示を見せていただき,その後展望台にのぼりました。これまで勉強してきた治水工事を行った木曽三川が一望できました。展望台を降りた後は治水神社や千本松原,輪中で暮らした人々の水屋を見学し,実際に見ることでこれまでの学びをさらに深めました。
 治水工事を行った方々の努力や現在の整備された三川を間近で感じることができ,実りのある学習となりました。

1年 校外学習1 見学タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの種類のサルを見たり,お話を聞いたりしました。

1年 校外学習2 お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おうちの方につくっていただいたお弁当を,笑顔でおいしくいただきました。ありがとうございました。

1年 校外学習3 キッズズー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく動物たちとふれあいました。

秋の校外学習(2)

 昼食を食べた後はイルカショーを見て,北館のイルカやベルーガを見ました。楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習(1)

 よい天気に恵まれ,名古屋港水族館へ行きました。バックヤードツアーでは,大きな水槽の上から飼育員さんの説明を聞きながら,えさやりの様子を見たり,色々な魚が泳いでいるところを見学しました。南館では班で活動しました。珊瑚や亀,ペンギン等色々な海の生き物を楽しんで観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員さん本当にがんばりました 3年生

 おいしいお弁当、楽しい科学コーナー、そして、がんばった実行委員さん。思い出いっぱいの校外学習になりました。
実行委員は、バスレクや開閉開式、模造紙へのまとめ、など全てをがんばりました。
次は、大縄実行委員が動き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋市科学館体験しました 3年生

 おもしろいコーナーがたくさんあって、とっても盛り上がりました。
みんなが仲よくできたことも、大きな成果です。
プラネタリウムで感動した子も多いようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより10.31その2

画像1 画像1
27日スポ少男子部活動です。
今日は午前中に運動適正テスト、午後からレクリエーション大会がありました。
江南市スポーツ少年団の年間行事のひとつで全団が参加する行事です。
運動適正テストは日本スポーツ少年団が行っている体力テストで、春と秋に行っています。
お昼はみんなでお弁当を食べて、午後からはレクリエーション大会に参加しました。
今年は例年と趣向を変え、より遊びの要素を取り入れ、団員全員で参加できる競技内容になっていました。
応援も白熱しましたよ。

スポ少だより10.31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日スポ少男子部活動です。
6年生以下の宮田カージナルスは、江南市長旗軟式野球交流大会でした。
交流大会は江南市を中心に毎年行われ、今年は24チームが参加して蘇南グラウンドで行われました。
宮田の初戦の相手は南部リーグでも対戦経験のある丹陽西スポーツ少年団でした。
宮田はエースピッチャーの調子もよく、攻撃でもランナーをためて毎回のようにチャンスを作りましたが、一歩及ばす 3-4 で競り負けてしまいました。残念ながら1回戦敗退。
相手の一本に泣かされた悔しい試合でした。

スポ少だより10.30

画像1 画像1
22日スポ少男子部活動です。
5年生以下の宮田ファイターズは北部リーグの最終戦で西成クラブと対戦しました。
試合は初回先制されたものの、2回以降は打線がかみ合い毎回得点をあげることができ、12-6で勝利しました。
春から続いてきたリーグ戦、うまくいったこと、いかなかったこと、くやしかったこと、うれしかったこと、いろんな経験ができたことと思います。
この経験を次にいかしていこう!
試合ごとに、選手を支えてくださった監督、コーチ、保護者のみなさまありがとうございました。

秋の町たんけん(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばって質問しています。

秋の町たんけん(1)

 10月29日は雨になったため,10月30日(水)に町探検を行いました。とても良いお天気になり,子ども達は、はりきって探検に出かけました。授業で練習したように挨拶をし、質問をしました。どこのお店や施設も丁寧に応対していただき,学習がはかどりました。宮田の色々な施設に興味を持ち,親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:学年練習

画像1 画像1
 10月30日(水)の1時間目は,学年で学習発表会の練習をしました。本番でかっこいい姿を見ていただけるよう,がんばって練習していきます。

ハロウィンがやってきた 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(水)、いつもの外国語の先生が、大きなパンプキンヘッドをもって、魔女の格好で登場しました。みんな突然のサプライズに大歓声。
すてきな思い出ができました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

 「牛鍋、ジャガイモの味噌汁、たくあん和え、ごはん、牛乳」

 ジャガイモは、ナス科の植物で、南アメリカのアンデス山脈が原産です。デンプンが多く蓄えられている地下茎が芋の一種として食用となります。日本には16世紀末にオランダ人によって持ち込まれたとされます。ジャワ島のジャガタラ(ジャカルタ)を経由して伝来したためジャガタライモと呼称され、それが短縮されジャガイモとなったという説が有力です。

10月30日(水)

画像1 画像1
 おはようございます

 今日からしばらくはいいお天気が続きそうです。朝夕は冷えますが、日中は「〇〇の秋」にふさわしい陽気になり、快適に過ごせそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月30日は「マナーの日」です。日本サービスマナー協会の設立日です。ビジネスマナーや日々のマナーなど、いろんな「マナー」を生活に役立ててもらおうと同協会が制定しました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(火)の1年生の学習の様子です。肌寒くなってきているので,体調管理に気を付けて下さいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

 「戻りガツオの甘がらめ、大根と豚肉の煮物、キャベツの柚昆布、、ごはん、牛乳」

 回遊魚のカツオは日本近海では4月ごろ、フィリピン沖から黒潮に乗って北上してきます。これが「初ガツオ」です。その後、三陸沖まで北上したカツオは、水温の低い親潮にぶつかるとUターンして、初秋頃から南下してきます。この時期に獲れるのが「戻りガツオ」です。赤みが多いさっぱりとした初ガツオはタタキで、エサをたくさん食べて脂が乗った戻りガツオはタタキはもちろん、刺し身などでもおいしく食べられます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 クラブ
2/5 宮小体験入学
2/8 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342