最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:112
総数:1151361
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

環境整備にご協力いただきました

画像1 画像1
 あいさつ運動に引き続き、環境整備作業を行いました。今回は、一家庭一役・ボランティアの皆様のご協力を頂き、児童トイレの清掃を行いました。ふだん子どもの手が届かないところまで丁寧に清掃していただき、一段と快適な環境をつくることができました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 3学期初めてのあいさつ運動でした。今回も、一家庭一役の皆様、宮田中の皆さん、ボランティアの皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。

1月10日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 きれいな青空が広がっています。この時期らしい冬晴れの一日となりそうです。

 昨日は避難訓練を行いました。ご家庭でも防災について話題にしていただいたところがあるかもしれません。こうした機会に、「我が家の防災」について話し合ってみるのも意義深いものではないかと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月10日は「110番の日」です。110番を日付にすると、1月10日となることからきています。警察庁が1985年に制定し、翌1986年から実施されました。110番通報の大切さと、その適切な利用をアピールする日です。

4年生 避難訓練・防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,避難訓練を行いました。火災を想定した訓練でしたが,素早く静かに運動場に避難することができました。
 その後,体育館に移動して防災教室を行いました。消防士さんをお招きして通報の仕方を学びました。事故現場に遭遇した時に119番に通報すると何を聞かれるのか,どんな風に答えればいいか考えました。代表の子は実際に尾張中北消防指令センターに電話をして受け答えを行いました。もし事故現場に遭遇した時には今日の勉強を生かして行動しましょう。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練を行いました。今回は訓練の時間を知らせず,突然火事が起こるという想定でした。1,2学期の訓練を踏まえて行動し,スムーズに避難できました。
 また,消防士の方から,宮小校区内の危険な場所についてもお話頂きました。

校長先生との会食スタート

 卒業前に、六年生と校長先生で会食会をします。校長室で給食を食べながら、小学校生活の思い出や中学校でやりたいことなどをお話ししたようです。個人的に校長先生とお話しすることも、校長室でゆっくり過ごすこともなかなかないので、よい思い出になるかなと思います。これからグループごとに全員が行う予定です。
画像1 画像1

5年:避難訓練

 明けましておめでとうございます。3学期は6年生に向けてさまざまな準備をする大切な時期となります。来年度につながるような指導を目指していきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。
 さて今日は避難訓練がありました。火災現場は理科室という設定で、5年教室からとても近い場所ではありましたが、5年生全員が静かに避難することができました。
 また降下訓練も行われ、訓練前に消防士の方から注意点を聞きました。校舎3階から校舎外の1階へ救助袋で避難しましたが初めての体験ですし、高さもあり、少し怖かったですね。万が一の時に備えて、今日の訓練で学んだことを忘れずにしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 避難訓練

 避難訓練が行われました。いつ起こるかわからない災害に備えて、サイレンが鳴る時間は知らされませんでした。急にサイレンが鳴った瞬間はびっくりした声が聞こえたものの、すぐに静かに行動する姿から、今までの避難訓練の成果を感じました。全員の命が助かるように、1人1人が臨機応変に考えて行動することの大切さを学びました。
 避難訓練の後、六年生は消火器を使った消火活動を体験しました。火が小さいうちは消火器で十分消火できること、火が天井まで上がるほど大きくなっていたら避難を優先すること、消火器で燃えている炎の元をねらうことなどを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(木)は,全校で避難訓練を行いました。その後,1年生は消防署の方のもと,「けむり体験訓練」をさせていただき,けむりでいっぱいになった室内を歩きました。姿勢を低くし,けむりを吸わないよう心がけて訓練しました。
 実際に火災が起こったとき,今日学んだことを生かして自分の身は自分で守れるようにしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ハッシュドポーク、オムレツ、シャキシャキポテトサラダ、ごはん、牛乳」

 オムレツは、溶き卵を油をひいた鍋などで焼いた卵料理です。食材も作り方も非常に単純で、家庭でも簡単かつ短時間で作ることができるため、世界中の数多くの国で作られています。発祥はフランスとされています。

1月9日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 よく晴れた朝です。昨日は雨が上がった後季節外れの暖かさとなりましたが、それもほんのひとときのようでした。今日は冬らしい一日となりそうです。

 学校の日常が戻ってきました。一つ一つの手順や約束事をきちんと確認しなおし、より充実した学校生活をつくっていきたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月9日は「とんちの日」です。「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合わせから、とんちで有名な一休さん(一休宗純)にちなんで制定されました。

1年:3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(水)の1年生のようすです。3学期の学習がはじまりました。一生懸命学習し,パワーアップしていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ブリの照り焼き、紅白なます、七草汁、乾燥黒豆、ごはん、牛乳」

「七草(春の七草)」は、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ(カブ)・スズシロ(ダイコン)の7種の植物をさします。邪気を払い万病を除くものとしてとして食べられます。また、そうした意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあると考えられます。

1月8日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は一旦春のような暖かさとなるものの、その後気温は急降下しそうです。体調管理にご注意ください。また、かなりの強風が吹き荒れそうです。こちらも要警戒ですね。

 本日から通常の日課で授業を行ないます。少しでも早くいつものペースを取り戻し、学校生活を軌道に乗せていってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月8日は「平成スタートの日」です。1989年1月7日の昭和天皇の崩御を受け、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートしました。「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号です。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ3学期がスタートしました。
久しぶりに会った友達と楽しく会話する姿がたくさんみられました。
3年生の代表として2学期がんばったことを発表してくれたものを受けて、新学期も学年全体でがんばっていきます。
よろしくお願いします。

3学期始業式

 楽しかった冬休みも終わり,皆,元気で登校しました。いよいよ3学期のスタートです。3年生に向けて,ステップアップできるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

 3学期が始まりました。久しぶりに友達と顔を合わせ、楽しくおしゃべりする姿がたくさん見られ、にぎやかなスタートになりました。
 一方、始業式では、六年生としてがんばることを全校の前で発表しました。代表の子の言葉を六年生みんなで受け止め、六年生一丸となって進んでいきたいです。卒業の日の姿を見据えて、この仲間と過ごす一日一日を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 新しい年を迎え、3学期の始まりです。1年の締めくくりであるとともに、次の学年を見通しをもち、準備を進める時期でもあります。飛躍に向け、よい助走期間になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月7日は「七草」です。この日の朝、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れたおかゆを食べると健康に過ごせるといいます。

スポ少だより1.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日スポ少男子活動です。
今日は令和2年練習初めで、新年の挨拶をした後、白山社へ男子部女子部一緒にお参りに出かけました。
その後男子部は指導者さんと成田山にも出掛けました。
午後からはサッカーと野球の練習をしました。久しぶりの練習でみんないきいき楽しんで笑顔がたくさん見られました。
再来週の新春サッカー大会で優勝できるように頑張ります!!

スポ少だより1.5その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1月5日スポ少活動です。年初めは男子部と一緒に必勝祈願のお詣りをして令和2年の女子部活動がスタートしました。団員18名全員が揃って初練習ができたことは大変嬉しく感じました。6年生は残りあと僅か、残り大会に向け悔いのないよう練習に励みましょう。5年生以下はまず、来週の新人戦が控えています。全員でチームを盛り上げて6年生がいない新たなチームで、初勝利を目指しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 委員会
2/20 あいさつの日
2/21 通学班集会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342