最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:112
総数:1151360
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1月24日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は晴れ間もあり、この時期としては暖かくなりそうです。今日明日は晴天となりそうですが、その後は雨模様の日が続きそうです。週末の晴れ間が貴重なものとなりそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月24日は「法律扶助の日」です。1952(昭和27)年のこの日、法律扶助協会が設立されました。これを記念して、1993(平成5)年、同協会が制定しました。法律扶助とは、経済的理由で民事裁判を受けられない人のために費用を立て替える制度です。

ナンジャモンジャさんによる読み聞かせ

 今週は読書週間です。各クラスにナンジャモンジャさんが読み聞かせに来てくださいます。今回の本は「いのち」でした。「命を頂く」ということがていねいに綴られたお話でした。食べ物を頂くときには、感謝の気持ちを忘れないよう、そして、食べ残しのないように一人一人が気を付けていくべきだと、改めて思いました。
 入学したときからお世話になったナンジャモンジャさんの読み聞かせも、今回が最後でした。今までたくさんの素敵な本を読んでくださったナンジャモンジャさん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

 薬物乱用防止教室があり、警察の方から、薬物の恐ろしさや、どんな状況で薬物に手を出してしまうかなどを教えてもらいました。一度でも手を出したら、心も体も人との信頼関係も全てを失ってしまいます。どんな状況でも、どんな相手からでも、きっぱりと断ることが大事なことを学びました。
 最後には、薬物のサンプルも見せてもらいました。色とりどりで、こわいイメージとはかけ離れています。見た目にだまされないように気を付けなければいけないと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ナンジャモンジャの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナンジャモンジャさんにお越しいただき,読み聞かせをしていただきました。
 今回は落語絵本の「初天神」を読んでいただきました。子どもたちがクスクス笑う姿も見られ,とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 ナンジャモンジャの皆さん,ありがとうございました♪

4年生 サイバー犯罪防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 小中学生の「ネット被害」が増えているようです。そこで,スマホやパソコン・ゲーム機を使ってインターネットを楽しむ時に,守りたい「5つの約束」についてお話をききました。犯罪に巻き込まれたり,傷ついたりしないように,インターネットを正しく使うことを学びました。

○インターネット5つの約束○
 1 人を傷つけない
 2 知らない人に自分の情報を教えない
 3 インターネットを知り合った人と会わない
 4 人のパスワードなどを勝手に使わない
 5 困ったことが起きたらすぐに大人に相談する

 学んだことを忘れず,インターネットを正しく,楽しく使いましょうね♪

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(木)の1年生のようすです。天候が優れない1日でしたが,一生懸命がんばっていました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「スラッピージョー、コールスロー、クラムチャウダー、サンドイッチロールパン、牛乳」

 スラッピー・ジョー(sloppy joe)はサンドウィッチの一種です。牛挽肉、タマネギ、トマトソース(またはケチャップ)、ウスターソースなどから作った料理、または、それを具材としてバンズで挟む料理です。20世紀初頭にアメリカ合衆国で発祥した料理で、アメリカでは子供の好きな食べ物のトップに挙がるほど人気があるそうです。

1月23日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨の朝です。今週は梅雨時のようなすっきりしない空模様が続きそうです。

 3学期も3週目が終わろうとしています。どのクラスも学校生活が軌道に乗り、充実した生活を送っています。1年のまとめに向け、いい滑り出しの1月となったようです。

* 今日1月23日は「電子メールの日」です。1994(平成6)年、「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせから、日本電子メール協議会が制定しました。

朝の読み聞かせ

 今週から読書週間が始まり、朝のわかくさタイムでは絵本の読み聞かせを『お話ナンジャモンジャ』さんにしていただいております。
 今回、読み聞かせをしてもらっている絵本は「そらいろ男爵」です。「本の力」「言葉の力」「平和」について改めて考えさせてくれる素敵な一冊でした。
 まだまだ読書週間は続きます。読書郵便もありますので、お気に入りの一冊を発見できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(水)の1年生のようすです。元気よく過ごしています。

1月22日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日までは冬晴れですが、明日以降しばらくすっきりしない天気となりそうです。今日の晴れは貴重ですね。

 昨日になって、本校のインフルエンザ感染者がようやくゼロになりました。この先も予防を心がけて健康な毎日を送ってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月22日は、「カレーの日」です。1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会が、1月22日を全国統一献立日とし、そのメニューとしてカレーが選ばれました。学校給食創立35周年を記念してのことです。

スポ少だより1.21

画像1 画像1
画像2 画像2
19日、スポ少活動です。
今日は市民バレーボール 大会に出場しました。予選1試合目、布袋戦にストレート負け、続く古西戦は辛くも勝利し、予選3位通過で午後からの決勝トーナメントに臨みました。予選のミスプレイの連続に、今日はこのままあっさり負けてしまうのかと思った桜ティアラ戦、格上相手にスタートから競った展開を見せてくれました。6年生がブロックで攻撃を抑え、キャプテンと副キャプテンがサーブを決め終盤まで苦しめましたが取られました。続く2セット目、勢いそのままに序盤からいい流れでした。サーブが入らずよく指導される5年生が連続サービスエースを取り、5年生エースが見事なスパイクを決め、4年生がボールを拾い上げ、またサブメンバーが、ベンチから盛り上げてくれてチームに一体感ができ、このセット取ることが出来るのではと思ったのですが、最後はミスが続き敗退しました。今日は、反省点が目立った試合ばかりでした。何が良くなかった考え、残り2大会に向け練習ですね。今日は応援ありがとうございました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(火)の1年生のようすです。昨日から読書週間がはじまっています。朝読書をして心を落ち着かせてから,学習しています。

1月21日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も冬晴れの一日となりそうです。

 かなり気をもんでいたインフルエンザの流行も、現在の所は落ち着いた状態です。このまま終息の方向に向かってほしいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月21日は、「ライバルが手を結ぶ日」です。1866年のこの日、坂本竜馬の仲介により、薩摩の西郷隆盛と長州の木戸孝允が京都で会見し、薩長同盟結成を図ったことにちなんでいます。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(月),1週間がスタートしました。1年生全員出席でした!元気いっぱいで1週間学校へ来て下さいね。

6年生へ感謝 3年生

 朝に6年生がトイレの掃除をしてくれています。
自分のためではなく、学校のために活動している6年生の背中を3年生みんなが感心してみていました。
すばらしい6年生に感謝しながら、大切にトイレを使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学実行委員

 1月20日(月)、消防署見学に向けて、実行委員ががんばっています。
事前学習を大切にする3年生です。今回も、実行委員を中心に一生懸命学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 大寒の朝です。それなりに冷えてはいますが、それでもいつもに比べれば穏やかな感じがします。

 本日から31日まで読書週間となります。期間中にはナンジャモンジャの皆さんによる読み聞かせも予定されています。これを機会に本に親しみ、読書習慣を身につける子どもたちが少しでも多くなってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月20日は、「海外団体旅行の日」です。1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなりました。


スポ少だより1.19その2

画像1 画像1
19日 スポ少男子活動です。
今日は1日、草井グラウンド井で新春サッカー大会でした。
5・6年はAクラスで2試合、3・4年はBクラスで1試合、2年はCクラスでミニゲームを行いました。
6年生にとっては、スポ少活動最後の大会。
2試合目は藤里スポーツ少年団と対戦しました。
両チームとも得点ができず、拮抗した試合展開のなか終了間際に1点を先行されてしまいます。ふつうならここで意気消沈してしうところですが、この子たちはあきらめません。
最後のワンプレー、コーナーキックに奇跡が起こりました。ゴール前を固めた混戦のなかボテボテのシュートがゴールに入り 1-1のままPK戦へ。
PK戦でも宮田はピンチにたたされます。一人目のゴールがバーの上を越えて外れてしまうのですが。この1点をキーパーがナイスセーブで取り返し、最後は4-3で逆転勝利しました。
2試合目は草井スポーツ少年団と対戦し、2-1で勝利しました。
宮田は絶体絶命の大ピンチを2度もはね返し、勝利することができました。改めて6年生の心の強さを感じました。感動しました。
来週の土曜日25日は準決勝、決勝です。今度こそ最後です。

3・4年は古西スポーツ少年団と対戦して、3-0で勝利しました。勝利はしたものの、まだまだ動きが硬く、意思統一がまだまだできていないおうに感じました。個々の役割をもっと意識して試合にのぞんでほしいです。

2年生は古東スポーツ少年団と合同チームでミニゲームに参加しました。
みんな1点とることが目標でしたが、残念ながらゴールを割ることはできませんでした。
でも、みんな最後まで足を止めずに走りきれたことは大きな進歩だったと思います。

スポ少だより1.19

画像1 画像1
画像2 画像2
18日、スポ少活動です。
本日は高学年は藤里さんでの合同練習へ出かけ、低学年のみでバドミントンの練習を行いました。 朝の準備、いつもはお手伝いとして動いている低学年団員ですが、きちんと設営できました。基本的に重たいバレーの支柱以外は団員が準備し、高学年の様子をみて覚えていきます。 成長を感じた瞬間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 委員会
2/20 あいさつの日
2/21 通学班集会
2/22 PTA役員選考会
2/23 天皇誕生日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342