最新更新日:2020/06/06
本日:count up26
昨日:203
総数:794713
早寝早起き朝ご飯。正しい手洗いや三つの咳エチケットを守り、不要な外出を控えましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(月)の1年生のようすです。1週間元気よくがんばっていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「サバの銀紙焼き、湯葉のお吸い物、ほうれん草のおひたし、コーヒー牛乳のもと、ごはん、牛乳」

 サバ(鯖)は、スズキ目・サバ科の魚です。世界各地で食用にされていますが、日本近海ではマサバ(真鯖)、ゴマサバ、グルクマ、ニジョウサバ(二条鯖)の計4種が見られます。栄養豊富で、DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸 - ω-3脂肪酸が多く含まれている点も注目されています。  

スポ少だより2.25その3

画像1 画像1
画像2 画像2
24日、女子部スポ少活動です。
今日は、午後からAクラスの練習を行いました。卒団生が3人来てくれて、昨日の反省点を重点的に練習しました。サーブやポジショニングなど、卒団生が気になる点を丁寧にアドバイスしていただきました。最後は真剣勝負の試合を行い、笑顔で楽しく終えることができました。卒団生のみなさんありがとうございました。

スポ少だより2.25その2

画像1 画像1
画像2 画像2
22日、23日女子部スポ少活動です。
土日の2日間で、市10団と招待チーム14団が参加しKTXアリーナでバレーボール 交流大会が行われました。
大会1日目、1ブロック3チームでの予選会、宮田ソレイユは1勝1敗でブロック2位通過による、交流トーナメントA戦に進出することになりました。
終了後の抽選で草井さんに決まりました。
大会2日目、草井戦3セット目まで縺れる試合を辛うじて勝利、つづく勝てば決勝戦へ進むことができる大事な博愛戦でしたが、ストレートで敗退しました。成績としては3位という形で終え、賞状をいただくことができましたが、試合内容としては、ボールに向かう姿勢が弱く、消極的なプレイが多く感じました。
今回の反省を教訓に、来週の最終大会に挑みましょう。
大会2日間を通してたくさん応援ありがとうございました。1日目には男子部の6年生が応援に来てくれて大きなパワーをいただきました。

スポ少だより2.25

画像1 画像1
画像2 画像2
24日 男子スポ少活動です。
宮田カージナルス(5年以下)午前中は、昨日の練習試合で牽制でアウトを取られる場面が多く見られたので、牽制の練習と盗塁の練習をやりました。
午後からは、丹陽南少年野球クラブと練習試合をしました。午前中の盗塁練習のかいもあり盗塁や牽制でアウトをとられることも減りました。
宮田は大きいミスをすることもなくバッティングも好調で10-8で勝ちました!!
来週1日に行われる学童軟式野球大会に出場します!まずは初戦突破!!

2月25日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は春の暖かさを感じました。今日は午後以降雨となり、その後は再び寒くなりそうです。

 2月も最終週となりました。一年のの締めくくり・まとめの活動に、しっかり取り組んでいきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月25日は、「夕刊紙の日」です。1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙「夕刊フジ」が創刊されました。

1年:教室をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(金)の1年生のようすです。皆で協力して,教室の隅々まできれいにしました。ワックスをかけたので,火曜日みんなが学校に来るときにはピカピカになっていると思います。連休明け,元気いっぱいできてくださいね。

2020年度の年間行事計画をアップしました

画像1 画像1
 2020年度の宮田小学校年間行事計画(PTA用)をアップしました。「学校だより」の所からご覧になれます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは以下の通りです。

 「五目ラーメン、鶏肉の唐揚げ、チンゲンサイの和え物、牛乳」

チンゲンサイ(青梗菜)は、アブラナ科の青菜系の野菜です。原産地は中国華南地方。日本には1970年代の日中国交回復の頃に入ってきたと言われています。葉は緑色、肉厚な軸の部分は淡緑色をしており、やわらかく歯切れが良いのが特徴です。アクが無く、煮崩れないため、炒め物のほかに、スープや煮込み料理によく用いられます。主な栄養素はビタミンA、ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維などです。

2月21日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は気温が上がり、穏やかな陽気になりそうです。暖かくなった分、ニュースでは花粉の飛散について報道が目立ち始めました。注意を要する時期になってきましたね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月21日は、「日刊新聞創刊の日」です。1872(明治5)年のこの日、日刊新聞「東京日日新聞」(現在の「毎日新聞」)が創刊されました。

宮田っ子のくらし 帰宅目安時間

 生徒指導より、下校後に遊びに出ている子どもたちへの
帰宅の目安になる時間をお伝えします。
2月の帰宅目安時間は、5時です。
最近日が長くなりましたが、安全に帰るためには
暗くなる前に帰るように心がけましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(木)の1年生のようすです。ALTの先生による外国語活動や養護教諭による「いのちの授業」があり,色々なことを学んでいます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「レンコンサンドフライまたはカレイフライ(セレクト)、切り干し大根のさっぱり和え、さわに椀、ごはん、牛乳」

 切り干し大根(単に切り干しとも)は、ダイコンの乾燥品で、西日本では千切り大根とも呼ばれます。秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干しして作ります。寒さが厳しいほど良質な製品になるといいます。カルシウムや鉄分、疲労回復に効果のあるビタミンB1、B2といった成分も含まれています。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 今朝もベルマーク委員、一家庭一役の皆様、ボランティア皆様のご協力を頂き、整理を進めました。集計もかなり進んできました。いつもありがとうございます。

あいさつ運動・環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎回の宮田中学校、一家庭一役、ボランティアの皆さんに加え、主任児童委員、少年補導員、教育委員会の皆さんに加わっていただき、いつも以上に活気あるあいさつ運動になりました。
 その後は、一家庭一役、ボランティアの皆さんによる環境整備として、トイレ清掃に取り組んでいただきました。子どもたちにとっても、清潔な環境整備の大切さを学ぶよい機会となりました。ありがとうございます。

2月20日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は北風が冷たそうです。雨水は過ぎましたが、春めいてくるのはもう少し先のことになりそうです。

 2月も残り1週間あまり。卒業式まで1ヶ月。3学期もいよいよ締めくくりの時期が近づいてきましたね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月20日は、「アレルギーの日」です。1966(昭和41)年、免疫学者の石松公成博士が、アレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(IgE抗体)を発見しました。これを記念して、日本アレルギー協会が制定したものです。

あいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月19日(水)、あいさつ週間中です。
生活委員が朝に元気な声を届けてくれています。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(水)の1年生のようすです。元気よくがんばりました。

転出予定があるご家庭はお知らせ下さい

画像1 画像1
 今年度末から新年度初めの時期に、転出の予定がおありのご家庭は、学級担任までお知らせ下さい。転居先や時期など、詳細が未定の場合でも、ますは第一報を入れていただければと存じます。よろしくお願いいたします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは以下の通りです。

 「ブリ三河みりん焼き、菜花チャンプル、愛知野菜のとろみ汁、ごはん、牛乳」

 ブリ(鰤)は、スズキ目アジ科の魚です。日本では古くから重要な食用魚であり、各地の文化や産業に深く関わっています。また大きさによって呼び名が変わる出世魚でもあり、日本各地で様々な呼び方をされます。一例を挙げると、関西ではモジャコ(稚魚)→ワカナ(兵庫県瀬戸内海側)→ツバス、ヤズ(40cm以下)→ハマチ(40-60cm)→メジロ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)と変わっていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 クラブ
2/27 6年生を送る会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342