最新更新日:2020/07/12
本日:count up81
昨日:250
総数:808017
早寝早起き朝ご飯。正しい手洗いなど感染症対策をして、友達と元気よく過ごしましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(木)の1年生の様子です。2学期も残りわずかです。元気よくがんばりましょう。

5年:学年集会

 今日の6限に「学年集会」が行われました。
 運動会で頑張って練習をした「チームカラー」から始まり、久しぶりの競遊に子どもたちも大盛り上がりでした。どのゲームもたくさん体を動かして、楽しむことができましたね。
 今年の登校も後2日となりました。学校の荷物の持ち帰りは計画的に進んでいると思います。2学期の振り返りをしながら、素敵な2日間になるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭(お楽しみ会)

 今日の5時間目と6時間目に、収穫したとうもろこしをポップコーンに、さつまいもを蒸かして食べました。乾燥させたとうもろこしがはじける様子を、楽しんで見ました。塩をふっておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「愛知の五目厚焼き玉子、レンコンのきんぴら、ひきずり、ごはん、牛乳」

 レンコン(蓮根)は、ハスの地下茎が肥大した物で、食用に栽培されています。原産地は中国もしくはインドとされます。切ると断面に複数の穴があり、日本では「先を見通す」ことに通じて縁起が良いとされ、正月のおせち料理などにも用いられます。

12月19日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 今日は東日本の方から気温が急降下です。朝の気温で前日比マイナス10度というところもあるそうです。この地域でも6度くらい下がるそうで、ちょっとこたえますね。

 2学期も残り3日となりました。一日一を大切に過ごしたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月19日は「日本初飛行の日」です。1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で、徳川好敏陸軍大尉が、ファルマン式複葉機で我が国初の飛行に成功しました。

12月18日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は日中暖かくなりそうです。気温は10度台の後半と、12月後半と思えない陽気のようです。しかし、あまり寒暖差が大きくなるのも健康管理の面ではよくないかも知れませんね。ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月18日は「国連加盟記念日」1956(昭和31)年のこの日、国連総会で全会一致により日本の国連加盟が可決されました。1933(昭和6)年の国際連盟脱退から23年ぶりの国際社会復帰を果たした日です。

租税教室

 先週の事になりますが、租税教室がありました。今年の10月に消費税が上がったこともあり、税のことを少し知っている人もいれば、「何のために税をはらわなければいけないの?」という人もいました。
 税金が何に使われるかを知り、税金がある社会と税金がない社会を比較したDVDを観ました。税金がなくなれば、私たちの生活の当たり前だったものが当たり前でなくなることや、安全に生活できないことなどに気づいていました。
 みんなが助け合って、よりよい生活を送るための税金だということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年:図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
 1冊の本から、一番印象に残った場面を一人一人がイメージを膨らませて描きました。構図や下絵がまとまったら、楽しい色使いで彩色をし、個性あふれる作品がたくさんできあがりましたね。
 友達の作品を鑑賞中、「すごくきれい!」や「楽しそうな絵だね!」と子どもたちから素敵なささやきが聞こえました。 
 2学期も後少しです。やらなくてはいけないことをしっかりとやり切り、新年を迎えましょう。

12月17日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は雨模様の一日で、傘が手放せなくなりそうです。

 この雨が加湿効果をもたらし、相変わらず流行がおさまらないインフルエンザの歯止めになってくれればと思います。各ご家庭におかれましても、引き続き予防にご留意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月17日は「飛行機の日」です。1903(明治36)年、アメリカのノースカロライナ州で、ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。兄のウィルバーは59秒間に260メートル、弟のオーヴィルも12秒間飛行しました。

ライン教室

 今日は六年生を対象に、ライン教室が行われました。SNSを含むインターネットと上手に付き合っていくために、注意することや考えないといけないことなどを学びました。
 便利なツールではあるけれど、使い方を誤れば、人を傷つけたり、取り返しのつかないことになったりします。自分が平気なことでも、相手は嫌な思いをすることもあるし、相手の都合もあります。顔が見えないからこそ、相手を思いやることがより大切だということを学びました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより12.16

画像1 画像1
画像2 画像2
15日、スポ少活動です。
低学年は、3月の大会出場に向けてソフトバレーでバレーボールの基本を学びました。高学年は、様々なパターンを想定した守備や攻撃の練習をし、午後からはポジションの動きを全員で確認して試合形式の流れを何度も体全体で覚えるよう、繰り返し練習しました。今年の練習もあと僅か、女子部はこれから大会が続きます。ケガをしたり、風邪をひかないよう注意して生活しましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(月)の1年生のようすです。
 2組は17日(火),18日(水)は学級閉鎖となります。木曜日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。今元気な子たちも,体調管理に気を付けて下さい。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「豚肉の生姜焼き、シュンギクのじゃこ和え、生揚げの煮物、ごはん、牛乳」

 シュンギク(春菊)は、キク科シュンギク属に分類される植物で、原産地は地中海沿岸とされています。 特有の香りを持つ葉と茎を食用とし、ビタミン・カルシウム・葉緑素が豊富に含まれています。鍋料理の具材に使われるほか、生でサラダに使われたりもします。


学級閉鎖のお知らせ(1年2組)

画像1 画像1
 本校ではこれまで,インフルエンザの予防に向けて最善の努力をしてきましたが,12月16日(月)のインフルエンザ・発熱による欠席者が、1年2組で急増しました。そこで校医と相談の上,17日(火),18日(水)の2日間は感染拡大を防ぐため、1年2組を学級閉鎖とします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

■12月17日(火),18日(水)の2日間を学級閉鎖とします。
■12月19日(木)は,通常どおり授業を行う予定です。
■12月17日,18日は学童保育,放課後子ども教室(ふじっ子)への受け入れもされません。ご承知おきください。

12月16日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は日差しがたっぷりでしたが、今朝は曇りがちの空です。このあと気温は多少は上がりそうですが、この時期らしい寒さを感じそうです。

 2学期も実質最終週となります。しっかりとしたまとめを行って、いい締めくくりをしてほしいと思います。


 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日12月16日は「紙の記念日」です。1875年、東京・王子の抄紙会社の工場が営業運転を開始しました。抄紙会社は実業家・渋沢栄一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身です。

スポ少だより12.15その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日 男子部活動です。
今日は市民サッカー大会の準決勝がありました。
相手は実力ナンバーワンのFCディバイン。
前半は大健闘して 0-0 で折り返しますが、後半は大量失点を許してしまい 0-8 で負けてしました。
前半、宮田の詰めが思っていたより早いと見るや、後半は戦い方を変えてきたようでした。
パスワークで陣形を崩され、相手をマークしきれずにズルズルと失点してしまいました。
宮田は3位入賞でした。団員、コーチ、保護者、みんなで応援して勝ち取った3位です。
一等賞はとれませんでしたが、価値のある大会を経験できました。

スポ少だより12.15

画像1 画像1
画像2 画像2
14日、スポ少活動です。
今日は、卒団生が練習後半からお手伝いに来てくれました。チーム練習時の相手になっていただき、とても良いお手本になり、ありがとうございました。またよろしくお願いします。練習中に10月に入団した6年生がサーブが入るようになったことを嬉しくて報告に来てくれます。その調子で頑張ってね。ここ最近、チーム力がグッと上がってきた感じがします。あとは活気がもっと欲しいところです。大きな声を出して盛り上げていきましょう。

きれいにさくといいね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(金)、1年生の教室前の花壇にチューリップの球根と、春に咲く花の苗を植えました。
 新1年生が入学してくる頃には、かわいらしい花が花壇にいっぱい咲いているといいですね。これから、お世話をしていきましょう!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「味噌カツ、切り干し大根とキャベツの和え物、けんちん汁、ごはん、牛乳」

 切り干し大根は、ダイコンの乾燥品で、西日本では「千切り大根」とも呼ばています。秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干しにしてつくります。寒さが厳しいほど良質な製品になるそうです。良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれており、健康食品としても有用とされます。

12月13日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は冷え込みました。冬らしい一日となりそうです。

 インフルエンザには相変わらず要警戒です。この週末を境に終息に向かってくれればいいのですが。各家庭におかれましても、予防に努めていただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月13日は「ビタミンの日」です。「ビタミンの日」制定委員会が2000年9月に制定しました。1910年のこの日、鈴木梅太郎博士がビタミンB1と同じ成分である、米ぬかの抽出物「オリザニン」を学会で発表しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342