感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4月10日一家庭一役について

4月10日(金)PTA一家庭一役でベルマーク整理、あいさつ運動・環境整備が予定されていましたが、感染予防の観点から中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 なお、11日(土)のPTA委員会につきましては、予定通り午後3時より開催いたします。ただし、同じく感染予防の観点から、会場を体育館に変更させていただく予定です。窓や扉を開放し換気を心がけますので、必要に応じ防寒の準備をしてください。

スポ少だより3.29

画像1 画像1
画像2 画像2
3月29日、スポ少活動です。
現在、新型コロナウイルスの影響を受け、スポ少活動は休止中ですが、卒団員4人を皆で送ってあげたいと強い思いがあり、午前中終了を条件に宮田の退団式と茶話会が開かれました。茶話会では、在団生の感謝の気持ちが入ったダンスやスライドショーまた卒団員からは団員同士の絆を面白おかしく紙人形劇を披露し、卒団員との最後の交流を時間いっぱい過ごしました。
今回、退団式、茶話会を開催に伴い携わった多くの関係者の皆様、本当にありがとうございました。
何より卒団員のみなさん卒団おめでとう。そして数々の感動ありがとう。
中学校へ行っても頑張ってください。

生徒指導だより 【3月25日答え】

 今日もよく晴れて暖かいですね。宮田小学校の皆さんは,コロナウイルスに負けず,家で新学期に向けて少しずつ準備していることと思います。昨日の生徒指導だよりの答えを掲載します。
画像1 画像1

宮田小学校入学式・始業式について

【新1年生の保護者の皆様へ】
入学式は、今のところ予定通り4月6日(月)に開催します。ただし、新1年生と保護者の皆様、そして教職員のみで行います。保護者の皆様の参加は、2名までを目安とし、午前8時45分から午前9時10分までに受付(場所:宮田小学校体育館)を済ませてください。

・保護者の皆様やお子様には、式当日、ご家庭での検温をお願いします。発熱などの風邪の症状が見られるときには、無理をせず出席をお控えください。欠席連絡は午前7時30分から午前8時30分までにお願いします。
・感染症拡大を防ぐため、式全体を通してマスクの着用をお勧めします。
・体育館の換気を十分に行いますので、着衣にご留意ください。
・体育館入り口にはアルコール消毒液を準備いたします。ぜひ、ご活用ください。

【新6年生のみなさんへ】
 入学式は、今のところ予定通り4月6日(月)に開催しますが、新6年生は、4月3日(入学式準備)、4月6日(入学式)は登校しません。

【新2〜6年生のみなさんへ】
始業式は、4月7日(火)に行いますが、全員が体育館に集合することを避け、校内放送により各教室で行います。通学班で午前8時10分までに登校してください。下校時刻は、午前11時30分(一斉下校)を予定しています。
・登校前、ご家庭での検温をお願いします。発熱などの風邪の症状が見られるときには、無理をせず登校をお控えください。その場合は、学校への電話連絡をお願いします。

【その他】
・今後の情勢によっては、さらなる内容の変更等が想定されます。その折りには改めて緊急メール及びホームページにてご連絡をさせていただきます。
・市外の小学校や私立の小学校へ入学を予定されている場合は、直接、入学予定の小学校へお尋ねください。

令和2年度宮田中学校入学式について

■ 宮田中学校の入学式は、今のところ予定通り開催します。詳細は、すでに配付されているプリントをご覧下さい。なお、2・3年生は式に参加しません。

日程 4月7日(火)
新入生登校 午前8時10分〜8時30分
保護者受付 午前8時30分〜9時10分
入学式   午前9時30〜

生徒指導だより 【3月25日号】

画像1 画像1
 今日は,西アピタ,マーメイド地区の公園,松竹住宅近くの公園,蘇南公園を見回りました。今日も問題ありませんでした。良い天気なのに自宅で過ごさなくてはいけないのは残念ですが,オリンピックが延期になってしまう程まだまだ油断はできない状況です。手洗いうがいをしっかりして予防しましょう。


【今日の問題】
  すすすすす
  すすすすす
  これはなんでしょう?
  分かったかな?
 (答えは明日掲載予定です)
画像2 画像2

4年生 思い出のアルバム Part5

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の始めに,五条川右岸浄化センターへ見学に行きました。
使った水のゆくえについてお話を聞いて見学させていただきました。

2年生のみなさんへ

 今日は休校になっていなければ,「修了式(しゅうりょうしき)」のよていの日でした。このしきは,1年間の学しゅうを ぜんぶべんきょうしおわった ということをかくにんして,次の学年にすすむことをみとめてもらう しきです。
 あと2週間ほどで,みなさんは3年生です。3年生のスタートにむけて,毎日少しずついままでのふくしゅうをしておくとよいですね。

今日はえい語にちょうせんだ!
「天気はどう?」 "how is the weather?" を言ってみよう!
NHKforSchoolえい語のどう画はリンクかQRコードから↓
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
画像1 画像1
画像2 画像2

自主登校教室は本日で終了です

 3学期が終了することに伴い、自主登校教室も本日24日が最終となります。よろしくお願いいたします。

3月24日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 少し冷えますが、今日も日差したっぷりの一日となりそうです。桜(ソメイヨシノ)も少しずつ開いてきました。

 本来であれば今日が修了式です。今年は変則の日程となってしまいましたが、これで学年が一区切り、明日からは春休みとなります。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月24日は「世界結核デー」です。1882(明治15)年のこの日,ドイツのロベルト・コッホ博士が結核菌を発見したことを記念して,世界保健機関(WHO)が制定しました。現在でも,結核はエイズやマラリアとともに世界的な健康問題となっています。

思い出のアルバム、問題と答え

画像1 画像1
今日の問題は、重さです。おぼえていますか??ぜひ、解いてみてくださいね。

思い出のアルバム、問題と答え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん元気にしていますか?
さて、今日の思い出のアルバムは森永乳業にいった時のものです。牛乳のことだけでなく、ヨーグルトやコーヒーについても楽しく学ぶことができましたよね。
先生は、エアシャワーの体験がとても心に残っています。みなさんはどうですか?
またゆっくり思い出をふり返ってみてください。そして、4年生へのじゅんびも進めて下さいね。
あたたかくなってきましたが、体調かんりには気をつけて過ごして下さいね。

4年生 思い出のアルバム Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終わり,最後の水泳の授業で水泳大会を行いました。
一人一競技に参加してクラスで協力して競い合いました!

1年生のみなさんへ

 せんしゅうの金よう日には 6年生のそつぎょうしきが おこなわれました。ペアのおにいさん・おねえさん、つうがくはんのはんちょうさんとして、6年生にはいつだってやさしくしてもらいました。1年生のみなさんも、6年生をみならって やさしいおにいさん・おねえさんに なってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の問題

 そつぎょうしきがおわり,3月ものこりわずかですね。ていぼうの桜なみ木が少しずつピンクに色づくのを見て,春のおとずれをかんじます。
 さて今日のもんだいと,金曜日の答えをのせます。今日はかん字パズルです。できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 さわやかな青空が広がっています。各地から桜の便りが聞かれ出しました。宮小の校庭を見ると、ヤマザクラの木はもうかなり花が開いていました。ソメイヨシノはまだつぼみが膨らんだ状態ですが、見頃になるのも間もなくのことでしょうね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月23日は「世界気象デー」です。1950(昭和25)年のこの日,世界気象機関(WMO)が発足したのを記念して制定されました。

4年生 思い出のアルバム Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
環境美化センターでゴミ処理の仕方について学びました。
総合的な学習の時間で学んだ環境についての学習がここから始まりました。

生徒指導だより 解答編 【3月18日号分】

 昨日の生徒指導だよりの解答です。

 【問題のおさらい】

  黙ってしまったのは何色のイヌでしょう?




 【解答】

 正解は,「黒色のイヌ」でした!

 正解しましたか?
 次回もお楽しみに!
画像1 画像1

2年生のみなさんへ(卒業式)

 今日は学校でそつぎょうしきが行われました。お世話になったお兄さん,お姉さんをお祝いする気持ちをもって,家ですごすことができましたか?
 6年生のみなさんと話していると,2年生のみんなと遊んだり話したりした思い出を笑顔で語ってくれました。来年度は中学生となる6年生ですが,どこかで会うきかいがあったら,お祝いのことばが言えるといいですね。

【昨日の答え】5時40分,12時5分,3時15分
       21−8=13 13こ
       1cm=10mm,4cm,6cm3mm
       88,21,8,73
       245,28こ,>,<,<
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式4

画像1 画像1
 6年生教室の廊下には、お世話になった先生方からの温かいメッセージが掲示されていました。また、6年生が学級活動をしている間、保護者の皆様には「6年生を送る会」で放映された在校生からのビデオメッセージと、6年生の合唱の様子をご覧いただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342