最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:333
総数:1158944
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年:鉛筆の持ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(木),今日の宿題は「もぐらのめいろ」です。正しい鉛筆の持ち方を意識して,取り組んでください。正しい鉛筆の持ち方は,丁寧な字につながっていきます。最後はかわいく色塗りをして下さいね!

4月9日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日中はかなり暖かくなりそうです。桜もまだしっかり残っていますが、気がつけば木の芽もかなり膨らんできました。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月9日は「大仏の日」です。752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われたことにちなんでいます。

1年:宿題通信

 4月8日(水),突然の休校で先生たちは寂しく思っています。今日のプリントは「ぬりえ」です。先生たちもやってみました!参考にして下さい。皆のぬりえを見るのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8(水) 食物アレルギー対応について校内研修を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の先生を講師とし、宮田小学校の全職員で、食物アレルギー対応について校内研修会を行いました。

食物アレルギーについてやエピペンの使用方法などを具体的に学びました。


全職員で食物アレルギーについて共通理解をする、有意義な研修となりました。

自主登校教室について

 本日より自主登校を行います。詳細は、昨日配付した文書をご覧下さい。安全のため、家を出る前に必ず検温・健康観察を行い、不調の時は登校を控えていただくようお願いいたします。

4月8日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 意外と長持ちした校庭の桜もそろそろ散り始めです。本来であれば今日あたりは各クラスが桜をバックに記念撮影をする姿が多く見られるところですが、再び休校ということで、静まりかえった一日となりそうです。

 子どもたちも家庭で過ごすこととなりますが、何よりも健康第一を心がけ、元気に過ごしてほしいと思います。

 * 今日4月8日は「タイヤの日」です。日本自動車タイヤ協会などが創設しました。春の交通安全運動が行われる4月と、8はタイヤをイメージさせることから、タイヤの正しい使い方をアピールし、交通安全に寄与しようというものです。

新2年生 スタート!!(1年生)

 令和2年度,新2年生がスタートしました。
クラス替え,男女混合名簿,2階の教室・・・などなど,初めてのことだらけで どきどきしていた子も 多かったと思いますが,みんなのお話を聞く態度や きびきびした動き,すばらしかったです!進級おめでとう!
 2年生へ ばっちりレベルアップしていますね。
 
 さて・・・せっかく出会えたのに・・・明日から再び休校となってしまいました。
今日配付したお手紙をよく読んで,課題の「しゅぎょうのしょ」に取り組みましょう。
 
 次にぴっかぴかの2年生のみんなに会う日を 楽しみにしています!!

 担任一同 力を合わせ,精一杯取り組んでまいります。お力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:よくがんばりました!

 1年生のみなさん,入学おめでとうございます。今日は初めてのことばかりで緊張していたと思いますが,先生の話を聞いてよくがんばりました。

 入学式にお渡しした書類の中に,9日・13日など,休校中が期日になっている書類がありました。こちらは休校明けに出していただければ構いません。

 また,本日学習ファイルを配付しました。こちらの学習カードを使って,休校中はプリントなどの学習に取り組んで下さい。
 また元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・着任式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,始業式・着任式が行われ,新年度が始まりました。新5年生担任一同,新しい子どもたちとの出会いを心待ちにしていました。短く,慌ただしい1日でしたが,子どもたちの元気な様子を見ることができ,これからの学校生活に期待を膨らませています。新型コロナウイルス感染症対策のため,しばらく休校期間になってしまうのは残念ですが,子どもたちが元気に学校に戻ってきてくれることを願っています。
 
 学校再開は20日からの予定です。5年生の学習を始めるにあたって,4年生までの学習内容が必要不可欠になります。家庭で新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行いつつ,5年生の学習スタートに備えましょう!

【6年生】学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスクの着用や換気,休憩等に気をつけながら学級開きを行いました。1年間よろしくお願いします。
 教科書を11冊配付しました。休校期間中に予習に取り組むように話をしました。有効に活用してほしいと思います。学習プリントは毎日1枚取り組ませてください。
 プリントも多く配付しました。新型コロナウイルスにより多くの変更があります。しっかりとお読みいただくよう,お願いします。
 学年通信のタイトルは「Active」です。学校のため,学級のため,自分自身のために,よりよくなるためにはどうしたらよいのかを考え,実行に移すことで,成長し合える1年間にしたいという願いを込めました。卒業に向けて,1日1日を大切にしていきたいと思います。
 19日まで休校になります。宿題だけでなく,5年生までの復習や6年生の予習に取り組むよう,声かけをお願いします。
 ご自愛の上お過ごしください。休校明けに子どもたちに会えることを楽しみにしています。

4/7(火) 明日からの自主登校教室に伴う健康観察カードについて

明日から、自主登校教室が始まります。

『R2 健康観察カード』をアップしました。
ホームページ右側にある『学校だより』のバナーより、ダウンロードしてください。
(なお、『R2 健康観察カード』につきましては、受付でもお渡しできます。)

詳細につきましては、本日お子様に配付しました『宮田小学校・自主登校教室の実施について』のプリントをご確認ください。


よろしくお願いいたします。

はじめまして3年生!

3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
1ヶ月ぶりの登校となりましたが、元気いっぱいの姿を見せてくれ、とてもうれしく思いました。担任の先生や新しい学級の友達と顔を合わせ、前向きな気持ちで一日過ごすことができました。明日から休校になるのは残念ですが、また登校できる日を楽しみに、互いに健康に気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生スタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日始業式を迎え,4年生がスタートしました。学年目標「コネクト」を合言葉に,担任一同精一杯頑張っていきます。高学年の仲間として,心も体も成長できる一年にしてもらいたいと思っています。

4/7(火) 引率一斉下校&通学路点検

画像1 画像1
今年度初めての一斉下校でした。

通学班の班長さんのおかげで、1年生も上手に並ぶことができましたね。

先生たちと一緒に通学路路確認しました。


学校が再開してからも、今日のように安全に登下校してくださいね!!

4/7 新しい学年、新しいクラス、新しい先生との始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着任式、始業式が終わり、新しいクラスでの学習が始まりました。新しい担任の先生の顔を見て、話を聴き、やる気いっぱいの学級開きとなりました。

4/7(火) 着任式・始業式!!

画像1 画像1
着任式では、今年度より宮田小学校に異動になった先生方の紹介がありました。
今年度は、13名の先生方が宮田小学校に来ました。みなさんがより成長できるよう、全力でバックアップしていきます!!

始業式では、新型コロナウイルス感染拡大防止のために気を付けることや、新しい仲間とすてきな学級・学校をつくっていってほしいことなど、校長先生からお話がありました。


学校再開まで、みなさんも体調管理をしっかりしてくださいね!!


令和元年度宮田小学校6年生の皆さんへ

 江南市では4月7日(火)から4月19日(日)までの期間臨時休校とします。ただし、明日の宮田中学校入学式・始業式(放送)は、予定通り行います。

4/6(月) 令和2年度 入学式が行われました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしいさわやかな日となりました。
本日、令和2年度 江南市立宮田小学校 入学式が行われました。

校長先生からは、下の3つのお話がありました。

 1 あいさつをしっかりしましょう

 2 みんなと仲良く生活しましょう

 3 話をよく聴きましょう


この3つを心の中に入れて、楽しい学校生活を送ってくださいね。


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、短縮版の入学式となりましたが、67人のかわいい宮田っ子たちを迎え入れることができて、本当にうれしく思います。

6年間、心も体も大きく成長してくださいね!!

臨時休校について

 江南市では4月7日(火)から4月19日(日)までの期間、臨時休校とします。ただし、明日4月7日の始業式(放送)は、予定通り行います。通常通りの時間に登校して下さい。

入学式・始業式について(再掲)

 3月26日にお伝えした内容を、改めて上げさせていただきます。

【新1年生の保護者の皆様へ】
入学式は、今のところ予定通り4月6日(月)に開催します。ただし、新1年生と保護者の皆様、そして教職員のみで行います。保護者の皆様の参加は、2名までを目安とし、午前8時45分から午前9時10分までに受付(場所:宮田小学校体育館)を済ませてください。

・保護者の皆様やお子様には、式当日、ご家庭での検温をお願いします。発熱などの風邪の症状が見られるときには、無理をせず出席をお控えください。欠席連絡は午前7時30分から午前8時30分までにお願いします。
・感染症拡大を防ぐため、式全体を通してマスクの着用をお勧めします。
・体育館の換気を十分に行いますので、着衣にご留意ください。
・体育館入り口にはアルコール消毒液を準備いたします。ぜひ、ご活用ください。

【新6年生のみなさんへ】
 入学式は、今のところ予定通り4月6日(月)に開催しますが、新6年生は、4月3日(入学式準備)、4月6日(入学式)は登校しません。

【新2〜6年生のみなさんへ】
始業式は、4月7日(火)に行いますが、全員が体育館に集合することを避け、校内放送により各教室で行います。通学班で午前8時10分までに登校してください。下校時刻は、午前11時30分(一斉下校)を予定しています。
・登校前、ご家庭での検温をお願いします。発熱などの風邪の症状が見られるときには、無理をせず登校をお控えください。その場合は、学校への電話連絡をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342